• ベストアンサー

野球留学

昨日のNHKクローズアップ現代で http://www.nhk.or.jp/gendai/ 過去の記録。 高校生の野球留学を特集していました。 簡単に言うと、大阪の子が、大阪では甲子園に行くのは難しいので 青森山田に入る、というようなものです。 私は首都圏に生まれ育ちながら、北国の高校をずっと応援してきたので こういう実態を知り大変驚いてしまいました。 ゲストの玉木さんは、音楽やりたい子が音楽の名門校、東大京大に入りたい子が進学名門校に入るのと同じと仰いましたが、彼らは勉強して入る、球児にはスカウトが来たり、特待生もいるので、ちょっと違うと思いました。 野球ファン、球児、地元のかた(青森とか)の本当の気持が知りたいのです。 宜しくお願いいたします。

noname#14044
noname#14044
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今は甲子園を目指す高校生ばかりではありませんよ。 全国レベルの技術・体力を持った子達は甲子園を目指して 日本国内の有名校に進みますし、 その下のレベルの子達は、同一・近隣都道府県で 野球推薦での越境入学をしています。 彼らの中には親元を離れ、寮生活をしている子達も大勢いますし、 推薦をもらえない子達にも、野球のための越境入学を している子は大勢います。 この現象は中学校入学にも及んでいまして、 強い野球部がある中学(公立校)への入学を希望している小学生が 沢山いるのです。 通常では部活動を理由にしての越境入学は認められないことなのですが、 家庭の事情やら、別の理由をつけて越境入学をしているのが現実です。 そのために実績があり、よい指導者のいる中学に優秀な生徒が 偏ってしまう現象が起こり、弱小チームは存続の危機に陥っています。 このようなことは、少年野球にもちらほら現れていまして、 そのことが本来の野球をすることの目的を見失わせ 野球をする環境を自らが狭めてしまっていると気付くことでしょう。 日本の野球を再び盛んにするためには、選ばれた子供達で 選抜された強いチームを作ることより、多くの子達が沢山のチーム間で 野球を競わせることが大切なことだと思います。

noname#14044
質問者

お礼

中学入学から、ですか!?驚きました。 「日本の野球を再び盛んにするためには、選ばれた子供達で選抜された強いチームを作ることより、多くの子達が沢山のチーム間で野球を競わせることが大切なことだと思います。」 仰るとおりだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20027
noname#20027
回答No.3

私の住んでる山形県地区の出場校には16人もいたんですね。 随分と前から、県外生徒が多いと聞いていたんですが、あそこまで多いとは思いませんでした。 それと、昨日の特集を見て、昨年の「一場問題」を思い出しましたね。 スポーツ程ではありませんが、音楽や芸術の分野でも優遇制度があったりするので、「音楽がやりたい子が音楽の名門、東大京大に入りたい子は進学名門校に入るのと同じ」という意見には納得する一方、『?』と思うトコがありますね。 現在、この事は野球だけに限らず、サッカーやバスケなんかでも言える事なんですが、もう部活動は限界に来ていると思います。 本来、部活動は『教育目的の一環』で学校生徒が自主的に学校外で活動する団体であり、プロを目指す団体では無いはずです。 いくら、少子化で生徒が減っているからといって、悪い言い方ですが『生徒を学校宣伝に利用する』のは教育機関としては、あるまじき行為なのではないでしょうか。 私が中学時代に野球部に在籍していた時の話なんですが、うちの部は地域の予選を勝ち抜いて、県大会に進出するぐらいのレベルがあり、そのチームに主力で先発ピッチャーで4番打者の同級生の選手がいたんですが、その人は、県内の某名門私立校からスカウトから注目されていて、かなり好条件でスカウトされてたんですけど断って、県立の無名の高校に進学しました。 親が、「私立高校の宣伝に、わが子を利用されたくなかった。」そうです。 それなら、プロを目指す子はどうやって目指せば良いか?と言うと、元プロ選手や社会人OBで組織された地域のスポーツクラブチームで目指せば良いと思います。 このような環境であれば、わざわざ遠方の地域に行かなくても済むし、指導者が専門的な人なので、『そこらのちょっと野球の上手いオッサン』に指導されるよりかは、選手としては一番伸び盛りの時期の選手達にとっては遥かに良いと思います。 それに、クラブチームですから、部活と違ってチーム数を自由に増やす事だって可能です。 ですが、このような組織は現在は運営が難しく、チーム数も日本ではまだまだ少ないですが、年々増加傾向にありますし、各団体にとって『自分達の競技の将来』を考えていく上では必要ではないでしょうか。 部活動は、本来の目的に立ち返って、部員が安全に楽しく活動が出来れば、チームの実力が高かろうと、低かろうと関係ないと思います。

noname#14044
質問者

お礼

一場選手はかわいそうでしたね。 大人の都合で、純粋に野球の好きな子ども達が振り回されることの無いようにして欲しいです。 クラブチームの話は初めて知りました。 やはり私のようなド素人の一般人にとって、甲子園や箱根駅伝等の存在は大きいです。それを目指して頑張る、それを宣伝に利用する方たちの気持はよくわかります。 「部活動は、本来の目的に立ち返って、部員が安全に楽しく活動が出来れば、チームの実力が高かろうと、低かろうと関係ないと思います。」 はっきり言って頂いて、ちょっとすっきりしました。ありがとうございました。

回答No.2

たしかに年々この傾向が強くなってきているようですね。 でも関西圏から東北地方や四国地方の学校に野球留学するのはかなり前から行なわれています。 私は九州に住んでいるのですが、こちらでも沖縄県の学校に行く野球少年もたくさんいます。 これは、野球だけではありません。バレーボール(八王子実○)やバスケット(能○工)なども例外ではありません。 具体的には、卓球の愛ちゃん、ゴルフの藍ちゃん、バスケの田伏くんなどなど考え始めるときりがありません。 さて、これらのことが良いのか悪いのかと問われると、私自身はっきりと答えられません。(それだったら回答するな!って感じですね。すいません) ただ、越境留学をする子供たちにはそれぞれの目的があり、それは単純に高校スポーツのなかに収まらず、その先のプロあるいは実業団まで含まれているわけですから、それを否定することはできないのではと思います。 あそこの学校に行くと全日本に選ばれやすいとなればやはり行きたくなるでしょうし、高いレベルのなかでやってみたいと思うのも当然なことなのではと思います。 また、学校側から見ると、年々進む少子化で生徒数が激減しており、魅力的な学校を目指すことは不可欠になっています。こうしたことから勉学の上位を目指す学校とスポーツの名門を目指す学校が出てきている現状があります。 これも否定することはできないと思います。 いずれにしても、今後もますます激化するであろう越境留学。数年後には高校野球で県外選手がベンチ入りできるのは3人までなんていうルールができる日がくるのかも・・・・(まるでプロ野球の外人選手扱い?)

noname#14044
質問者

お礼

「これらのことが良いのか悪いのかと問われると、私自身はっきりと答えられません。」私も全く同じです。 「数年後には高校野球で県外選手がベンチ入りできるのは3人までなんていうルールができる日がくるのかも」 大変面白い意見ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これまでに髪の長い球児っていました?

     高校野球といえば坊主が当たり前ですが、名門では無い高校だと坊主を強制していないところもありますよね。  そういう学校がまず甲子園に出ることは無いとは思うんですが、これまでに髪の長い甲子園球児っていたことありますか?。

  • 野球留学の日論はどこへ行った?

    今夏の高校野球では青森の光星学院が準優勝と大健闘しましたが、 18人のベンチ入りメンバー中、地元の青森県民はわずか4人で レギュラーの大半が大阪出身。一部では実質大阪同士の決勝戦と 揶揄している記事もありました。 ベスト8まで残ったチームでも東海大甲府、明徳義塾、天理などは 地元出身者はやはり数名。 香川西に至っては地元県民がいないという有様でした。 一時期、高校野球の特待生や野球留学制度について批判が多くあって 見直そうという動きがあった様に記憶してますが、あれからどうなったのでしょうか? それでも地方の高校野球ファンの皆様は地元チームとして応援されるのでしょうか?

  • 高校野球で甲子園を目指す今年の大阪大会それぞれの高校の部員数を見れるサ

    高校野球で甲子園を目指す今年の大阪大会それぞれの高校の部員数を見れるサイトありませんか?無いとすれ、今年の高校球児はどこの高校が部員数が多いのですか?人数を教えて下さい。やはり甲子園の常連校は70名位はいるのかな?(大阪)

  • なぜ高校野球は特別みたいな感じに

    毎年の疑問です。 高校バレーや高校サッカーも一応放送はありますけど、高校野球みたいになんか盛り上がっているようには感じません(メディアの取り上げ方とかも) 野球が人気あるからというなら確かにわかりますが、甲子園で活躍した球児が多い大学野球も同じ盛り上がりをしているようには感じません なぜ春と夏になると一大イベントみたいになるのですか。

  • 8月の第2週に甲子園に高校野球を見に行こうと思って

    8月の第2週に甲子園に高校野球を見に行こうと思っています。 甲子園を見に行くのに都合の良い旅館はありますか? 甲子園付近の旅館は球児等が宿泊するようで満員です。 良い所があれば教えて下さい。

  • 高校野球、県外から来ている人たち

    有名高校で県外から入学して野球部に入ってる人たちは、中学生で「この県外の高校に行ってやるぞ」本人の意思で行ってるのでしょうか、それもと親がここに行けとアドレスするのでしょうか、テレビで見ましたが元横浜の筒香嘉智は地元和歌山の中学生では野球で有名選手 地元数高校から来てくれとオファーがあったのですが、甲子園で見た横浜の松阪とそのチームを見て(全員が笑い楽しく野球をしている)全く自分を知らない横浜に特待生ではなく試験を受けて入学し1年生から頭角をあらわしました 甲子園球児の出身高校を見ると県外からが多数人います、自分の意思でしょうか、回りから、親からのアドバイスなのてしょうか

  • 高校野球

    私達にはどうでもいいことなのですが高校野球を見るたびに思うので質問致しますので宜しくお願い致します。 今、甲子園では高校球児が連日がんばっていますが、背番号のついたユニホームは一着しかないと思うのですが昨日のゲームから今日のゲームまでの間に洗濯をすますのでしょうか?それともストックのユニホームがあるのでしょうか?

  • 高校野球、過去、甲子園出場者で・・・

    過去、甲子園にでた高校野球の球児の中で。 中学で野球してた仲間で、いずれお互い別々の高校に進学し、そのお互いの高校が甲子園に出て、その高校同士がたまたま対戦するようなのを熱闘甲子園か何かで見た記憶があるのですが、いつのどの高校の選手名とかわかるでしょうか? 知ってる人いたら教えてください。

  • 高校野球の土

    高校野球甲子園大会で負けた高校の球児たちは皆様その甲子園の土を持って帰っていたりしますが、あの行為はいつごろから根付いたんでしょうかね?雨が降ったりっていうプレイの時にグラウンド、マウンドの状態が良くなくて砂をまいたりってのと同じで、大会が有るごとに球児たち皆様方が土を持って帰っていたら物理的に球場の土が無くなるでしょう。どこから補充しているんでしょうかね?そのように考えたらまあ若い御方々に言っても無理かとは思ったりもしますが、どこの土でも同じでしょう。別のところにあった野球が出来る土、たまたまその時に球場に持って来られた土、そこに在っただけの土というの事で一緒でしょう、なんて思ったりします。

  • 高校野球の審判について

    そろそろ春の高校野球のシーズンですね。 私は,いつも高校野球のテレビ中継を見るたびに思うのですが,審判のレベルがとても低いと思います。人によってストライクゾーンが違うし,明らかにゾーンを外れているボールをストライクって言ったりしますよね。地獄のような練習をしてやっと甲子園に出た高校球児にとって,こんな低いレベルの審判ではかわいそうだといつも思うんです。 そこで質問なんですが,高校球児や監督は,低レベルの審判に対して,通常,どう思っているもんなんですか。 また,審判の方は,普段何をやっている人たちなのですか?普段も社会人リーグなどの審判をやっているような人たちなのですか?また,審判員として,どういう訓練を受けているのですか?

専門家に質問してみよう