• ベストアンサー

他人の評価でしか自分を認められません。

true-1の回答

• true-1
回答No.13

他人の評価が気になる、ある意味、正常な状態にあると言えます。人間誰しも、人の評価や評判を気にします。ただ、この評価を当てにして、いいことがあるのでしょうか。まず、そこに焦点を絞ってじっくり観察して下さい。 他人の評価は、実は他人の都合のみで行われているに過ぎません。他人のご都合主義に実は、現代人の多くは振り回され、ストレスを感じたり、卑屈になったり、不安になったり、自信を無くしたり、戦々恐々になってりしているのです。これは、正直言って馬鹿馬鹿しい事実です。 ある上司が出世街道まっしぐらで、部下にも尊敬されていたとします。ところが、あるトラブルを元に、その上司は降格に処分され、エリートコースを外れることになりました。今まで、尊敬の念を抱いて接してくれていた部下が、踵(きびす)を返すように冷たくなり、次の上司にラブコールを送るようになりました。 こういった事は、日常茶飯事です。部下にとっての都合として、上司であった時は、褒めちぎっていたとしても、上司から一旦降格となれば、都合上、今までのような尊敬の念を持った接し方自体に価値がなくなるわけで、剣もほろろな態度に豹変するわけです。つまり、他人というのは、都合一つ、感情一つでコロコロ、コロコロと評価を変えるので、全く持って当てにならない、これが真実です。 今まで、恐らく周りを常に見渡して、恐る恐る生きて来られたと思います。つまり、自分自身をあまり見ずに、外側だけを見つめてきたわけで、ある意味これは己知らずの状態に、今なっているものと見受けられます。己を知らずして、果たして自信など持てるでしょうか?アスリートでさえ、己の力量、己の限界を知って初めて、自信を少しずつ持ち勝負に挑んでいくのだと思います。己を知らないアスリートが、トップを勝ち得たという事は、普通の人間ならあり得ないだろうなぁ、と判断がつくかと思います。自分を知らないで、外界の人達と会うということは、ある意味、無謀な訳で、まずは己の足下をしっかり見つめ、自分という人間はどういう人間なのか、どういう性質を持っているのか、を冷静に日々見つめることです。(これは、一人で部屋で思索にふけりなさい、という意味ではないです。人と会っている時でも、冷静に自分ってどういう奴かな、と観察することができます。人の中で、己を知っていくことも大事です)  大体、有名人でも、著名人でも、堂々として自信ありげな人は、自分をよく知っています。自分を知らない人が話していれば、すぐにこの人は自信ないなぁ、と分かるはずです。 自分の愚かな部分、恥ずかしい部分、人には言えない部分、いろいろと出てくると思います。それをまず、直視して下さい。決して、誤魔化したり、自分はそんな人間ではないと、虚飾してみたりして、違う人格を作り上げて、自分を甘やかさないで下さい。己の弱い部分や、愚かな部分を見るのは、辛いことですが、己をしっかり見る根性がつけば、少しづつ自信は付いてきます。 慰めや、あきらめで自分を見ると、いっこうに自信は付きません。どうせ俺なんて、・・・、ではなく、な~んだ、こんな俺なんだ、と素直に受け止められれば、己と付き合うのも、そして、他人と付き合うのも楽しくなると思います。 過去の私の回答等も参考にして、人生に対して臆することなく、進んでいって下さい。

nia-happy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 >どうせ俺なんて、・・・、ではなく、な~んだ、こんな俺なんだ、と素直に受け止められれば、・・・ どうせ私なんて、と思う自分と、そんな風に思っては先がない、と思う自分といつも戦っています。 弱い自分を認めるということは、勇気のいることなのですね。 自分を見つめなおし、自分とはどういう人間なのか、じっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。