• ベストアンサー

これはどうなんでしょうか??

先日、年に一度会うか会わないかというくらいの関係の高校時代の友人に、結婚報告の連絡がありました。 その報告の内容が ・式場は真冬の割安の時期にするから ・相手とは仕事の忙しさから逃れたいため結婚する  (この部分はひとそれぞれですが) とか、言わないでいいことを付け加えていってきました。 今年も飲み会とか数回誘ったのですが 全部、「仕事忙しいから」といって断られていたため、 こちらとしては「仕事だからしょうがないよね」と 他の友人と言ってましたが、結婚報告の電話の中で 「来れなかったのは、(皆と予定)合わせるのがだるいから」 「勘弁してよって感じ」みたいな言葉を 笑いながらですが、何度か他にも言われました。 なんか、「えっ??」って感じでそのときは何も考えられなかったのですが、 思ってても言わない言葉ですよね? なんで、ウザイと感じてるなら、結婚式呼ぶのでしょう? やはり、数合わせ? せっかく、結婚お祝いしなきゃという気分が激減した感じです。 たぶん、あまり会わないので これから先の付き合いも微妙ですが。 私はこの友人にとって一体何なんでしょう? 高校時代の知り合い?ですかね? この事は他の友人たちには言えなくて こちらで相談させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankoko
回答No.2

>「来れなかったのは、(皆と予定)合わせるのがだるいから」 失礼ですね。自分の都合ばかりで相手を思いやるという 気持ちがないように思われます。 結婚する理由は人それぞれで、私の友人にもいましたね。 会社の人間関係がいやで、結婚するっていう人。 私もその時、「そんなこと、わざわざ言わなくてもいいのに」って思いました。 きっと、友人は結婚されたら家のことを理由に、 もっと予定を合わせるのをウザく感じ、離れていくと 思いますね・・・。 こちらから誘っても出てこない、ましてや向こうからは 誘ってこない現状が 結婚してから良くなるよるとは思えません・・・。 結婚式への招待は、まぁお付き合いが続いていたら 声はかけるでしょう。 しかし、失言に対してお祝いの気持ちが激減されたことは、 私も同じように思いました。 ここは、どうでしょう、親戚の結婚式も同じ日になってしまい ということにして、欠席しては? お祝いは、披露宴に出席しなかったときの一般的な額の 1万円でいいでしょう。

tyokolovedog
質問者

お礼

友人の発言は本当に驚きです。 そこまで、失言を吐く様な子ではなかったので・・。 会わないと人はやはり変わるんでしょうね。 きっと、友人は結婚されたら家のことを理由に、 もっと予定を合わせるのをウザく感じ、離れていくと 思いますね・・・。 ↑私も思います。 結婚式の数あわせで、あと声かけられるとしたら 出産のときですかね。 ただでは、結婚式は行けないので、いろいろ検討してみようと思います。 私一人招待なら、欠席の理由を参考にさせていただきたいです。 他の友人たちも一緒なので・・・(涙) ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#14450
noname#14450
回答No.4

友達ではなく、「知り合い」の範疇ではないでしょうか。 結婚式に数合わせで呼ばれる、って結構ありますよね。 (良く言えば色んな人に祝ってもらいたいのでしょうが、、、) 年に1度くらいの付き合いなら私は出席しません。もし今後もっと仲良くして行きたい気持ちがあるなら、知り合って3日でも出席しますが。 お祝いもあげない、かな?義理であげるのももらうのも好きではないし、大人云々より気持ちの問題だから、と私は思います。

質問者

お礼

私もあまり会わない方の式は行かない方なんですが 今回は親友も行くみたいなのでどうも断りづらいというか・・。 ちなみに、その友人にメール打っても、音沙汰なしというのもありましたし、他の友人も同様のことがあったそうです。 こんな関係なので、友人たちと話して、欠席するにしてもあたりさわりのない様にしたいと思います。 ご回答有難うございました。

• donna13
回答No.3

今後もあまり会わないということと、お祝い気分が激減したのでしたら、結婚式に出席するのは見合わせたらどうでしょう 仕事が忙しくて皆と予定が合わないのは、社会人だったら仕方のないことですが わざわざ「だるいから」と言うような人は、これからも自分の都合だけを押しつけてくると思います まして「勘弁してよっ」って思われてる内の一人なんですよね 「予定合わせるのがだるいから」と結婚式のお誘いを断れれば良いのですが (^_^;) それでは大人気ないので、法事があるとか、上司の結婚式と重なったとか... お祝いは何かプレゼントで良いと思います

質問者

お礼

今回の件で、この友人との関係がわかってよかったかなと今思っています。 「予定合わせるのがだるいから」 ↑こんなに強気にはでれません。 けど、言ってみたいものです(笑) まだ、招待状も頂いてないので、考えて見ます。 ご回答有難うございました。

• seven_52
回答No.1

そんな人の為に時間を裂くのはムダなこと。 数合わせなのか友達が多いという見栄の為に呼ばれるのか。 電報と簡単なお祝を送って辞退しましょう。 フォークとスプーンのセットとかね。

質問者

お礼

そうですね、時間もお金もかかりますしね。 (私のような関係の)他の友人たちも誘われてるので 話してみようと思います。 ご回答有難うございました。