• ベストアンサー

お給料について

将来、一緒になろうと思っている彼と今後の話をしていた時に 彼の一ヶ月のお給料が(20万または、それ以下)で年に2回ボーナスが出るということを聞きました。年齢はお互い30代前半です。 まだ漠然としか話し合ってはいないのですが、 彼は、名の知れたIT関係の外資系の会社に勤めています。(これは、まちがえないです。おふざけで、名刺、証明証等を見せてもらった事があります) 私は全くお金を使うタイプではなく、 また、お給料等で結婚を迷うタイプでもありません。 (人並みに私も仕事しております。) 私も仕事が好きなので共働きを考えています。 (仕事上、都内に住む予定)ただ、結婚したとして、妊娠、私が仕事をやめた場合の事を考えた時、また、生活して行く上での費用等、彼の実家への仕送り等(7万程度) ■考えるとあれ?っと疑問に思ってしまいました。 (足りなければ、足りないで工夫して生活していければよい と思っていましたが) 30歳前半で外資でIT関連で20万??(又はそれ以下) と 彼は、ウソをついている? (わざと、お給料を安く私に言っているのでは?) と思ってしまったのです。(ポイントはここです) 今の会社は、5年以上は働いているはずでそれなりに責任のある仕事のようです。 上記のような内容で手取り20万もしくは、下回るって事はあるのでしょうか? 彼がウソをついているようであれば、その心理は何なのかを知りたいです。 その時も「ウソだーー!」と真相を聞こうかと思ったのですが、もし「ホント」の場合、傷付けてしまうと思い、ずばり聞けませんでした。 みなさまアドバイス宜しくお願い致します。 又、不快な点がございましたら、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shut0325
回答No.3

収入の多い少ないは別として、彼が嘘をついているかもしれないと疑う気持ちは結婚以前に解決しておいたほうが良いと思います。 いろいろ差し引いた(例えば実家の仕送り等)残りの金額かもしれませんし、本当にそのくらいの収入なのかもしれません。 再度将来のプランの話をされると思いますが、その際に プラン表を使って話をしてはどうでしょうか?(彼の収入の分とか意図的にところどころを空欄にして) プラン表は結婚雑誌とかによくついてますよね。 それで話しながら空欄を埋めていくといいかなと。 で、給料の時に書いた金額が今回と同じときはそのときにローン分・その他を引いた金額かどうかを普通に確認すれば、傷つけたりはしないと思います。

nanatek
質問者

お礼

早速、ご返送ありがとうございます。 どうやら、仕送り等で残りの金額ではないようです。 プラン表とは気付きませんでした。 なるほどなるほど、家賃が10万くらいかな なんて話し合った事はありましたが、実際にプラン表で使っていくと、現実が見えてきますね。 ぜひ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• topy7014
回答No.9

外資系でも歩合制の企業がときたまあります。 歩合制だったら、ありえます。 いずれにしろ給与明細は見ておいてください。

nanatek
質問者

お礼

ありがとうございます。 外資でも色々あるんですね。 勉強になりました。

noname#45950
noname#45950
回答No.8

ん~、むつかしいですね。 でも、もし結婚するのであれば、お金の問題は避けては通れません。人は、霞を食べて生きている仙人ではないので。 まして、都内に住むご予定であれば、家賃もやはり10万前後はかかってくると思います。もし聞くことによって傷つけてしまうとしても、ご質問者様の収入がかなり多くない限り、「聞かずに済む」ことはありえません。 ご質問の意図とは少しずれてしまうかもしれませんが、彼とはそういった具体的な話が出来るほど、「結婚」についての意志は、固まっているのでしょうか? もしそうでないならば、そういった状況にもっていくのが先決だと思います。 あ、ひとつ思い出しました。 マンション購入の内見を不動産屋とした時、調査票を書かされるんです。2人それぞれの収入、頭金予定額etcを。ちなみに私たちも、お互いの年収をはっきり知ったのは、その時でした。彼とは同じ会社で、彼の方が役職はかなり上なのですが、収入にあまり差が無くて、彼に「えっ。そんなにもらってんの~?!」と、内見帰りの不動産屋の車の中で、言われちゃいました^^;) ですので、何か理由をつけて、住居の内見につれてっちゃうのはどうですか? ただ、もちろん「そんな事したら、彼に引かれそう」と言う場合は、別の部分から結婚の話を固めていった方がいいと思います。

nanatek
質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 私側は結婚に対しての意思は固まっております。 彼もそろそろ・・・ とは思っていると思います。 (長年付き合っていて、先が見えない事もあり、私の方から催促?した感じですが・・・) リアルに一緒に不動産に行くのもよいですね。 そういう話は出ているので不動産に行くのも問題ないと思います。 ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございまます。

• me_no_car
回答No.7

彼と同業ですが、 名の知れた外資企業で、手取り20万というのは 聞いたことがありません。。 (新人でももっともらってます。) 30代前半なら年収800万~1000万ぐらいが ほとんどだと思います。 (少なくても600万以上) 手取りといっているので、 家賃・仕送り・ローン(車等?) を引いた金額かもしれませんね。

nanatek
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ・・・そうですか、聞いた事がないですか・・・ 彼の話っぷりからすると、家賃、仕送り、ローン等引いた金額ではないようです。 例えば、「要領があまりよい方ではなく、昇進にもあまり興味がなく、ガツガツ仕事をするタイプではない」としても20万という金額は少なすぎでしょうか? すごい謎です・・・

• miumiuyuu
回答No.6

私の夫も名のある大手のメーカーに勤めていました。 当時、30歳の主人に手取りのお給料は交通費込みで22万円台でした。 ただし、税込みは32~33万でした。 生命保険や社宅に住んでいれば家賃も天引きされるなど引かれる金額も多く、明細を見てみなければ何とも言えないのでないでしょうか? それに主人は会社の株の購入代金まで天引きされていました。 年収なら源泉徴収書の額面を答えるでしょうし、年収をさりげなく聞いてみるなどしてみてはいかがでしょうか? ちなみに私は妊娠して、仕事を辞めてからは、主人の給料だけでは生活が苦しくなり、転職してもらいました。 大手の方が中堅よりも福利厚生はしっかりしていますが、お給料は安いかもしれませんね。 主人は特に本社が関西の会社でしたのでお給料も安かったのかもしれません。 ご参考まで。

nanatek
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年収は聞いた事あるんです。聞いた金額、ボーナス等計算してみたら、やはり一ヶ月20万という金額が出てきました。 聞いた事はありませんが、彼が「転職する気がない」のなら、しばらく妊娠等は考えず、一緒に貯めれるまでMAXで働き、妊娠したら、彼のお給料と貯金を切り崩しながら細々と暮らしていき、そしてその内私も働きに出ようと考えていました。 実際はそんな甘いものではないようですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 ちなみに、彼は東京の本社で働いています。

回答No.5

すみません、NO4です。 間違ってる箇所がありました。 家賃に20万は高いですではなく 家賃10万は高いです。の間違いです。 すみません。

nanatek
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。 寝れる所があって、キッチンがあって、物がおけて、トイレとおフロがあればいいや。 くらいを考えています。一番は通勤の便利な所。 ちょっと調べてみたんですが、やはり、都内は高いです。

回答No.4

すみません、直接的なこたえではないんですが、 お礼の欄に「家賃は10万くらいかな」と 話し合ったことがあると書かれてるのですが 彼の給料が仮に20万だとして、 家賃に20万はちょっとお高いですよ。 奥様は出産子育てで仕事が出来なくなる可能性も あるかもしれないので、奥様のお給料は当てにせず 生活したほうがいいと思います。 すみません、余計なお世話でした。

nanatek
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。「家賃は10万くらいかな」っと言ったのは彼の方なんです。 自分(彼)のお給料が20万に対して、自分(彼)から「家賃は10万くらい」とは言わないかな? と思って、そこも疑問だったんです。 仕送りを入れると、17万で、生活費を考えると、やっぱり不思議なんです。 子育て等もあると思いますので、やはり彼のみの生活を考えるべきですよね。ありがとうございました。

回答No.2

私も手取りじゃないかな?と思いました。 けど外資系の友達はもっと多いですが・・・ うちは旦那がパソコンで家計管理してくれてますが、 毎月給与の明細はもって帰ってきてくれてますよ!

nanatek
質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 書き忘れてしまったのですが、 「手取りだとしても、もう少し貰ってるのでは?」  と思ってしまったのです。 ご友人の方はもっと多いのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• goowon
回答No.1

基本的には妻は大蔵大臣 つまり家計の管理は妻がするほうが家庭的にはうまくいくと私は思います。 それを前提にすると結婚したら、彼の給料が振り込まれる通帳を預かるべきと思います。 結婚前に家計管理は私がしますと言うべきではないですか。 そのなかから小遣いを渡すのが一般的と思います。 私の給料は全て家内が管理し安小遣いをもらって我慢しております。給料が安いからしょうがないか。 20万円は手取りではないですか、必要経費や月賦を引かれた残りでないかと。 いずれにしても疑問をもって結婚するのは 良くないと思いますので、 感情的にならずに家計管理を含めた将来の家庭生活について 話し合う良い機会かもしれません。

nanatek
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 彼と今後の話になった時、 「家計は、nanatek(私)に任せた方がよさそうだ」 とポロっと言ってました。 一家の財布を持つと言うのは緊張します。 やはり、奥さんが大蔵大臣なんですね。勉強になりました。