• ベストアンサー

お給料について

将来、一緒になろうと思っている彼と今後の話をしていた時に 彼の一ヶ月のお給料が(20万または、それ以下)で年に2回ボーナスが出るということを聞きました。年齢はお互い30代前半です。 まだ漠然としか話し合ってはいないのですが、 彼は、名の知れたIT関係の外資系の会社に勤めています。(これは、まちがえないです。おふざけで、名刺、証明証等を見せてもらった事があります) 私は全くお金を使うタイプではなく、 また、お給料等で結婚を迷うタイプでもありません。 (人並みに私も仕事しております。) 私も仕事が好きなので共働きを考えています。 (仕事上、都内に住む予定)ただ、結婚したとして、妊娠、私が仕事をやめた場合の事を考えた時、また、生活して行く上での費用等、彼の実家への仕送り等(7万程度) ■考えるとあれ?っと疑問に思ってしまいました。 (足りなければ、足りないで工夫して生活していければよい と思っていましたが) 30歳前半で外資でIT関連で20万??(又はそれ以下) と 彼は、ウソをついている? (わざと、お給料を安く私に言っているのでは?) と思ってしまったのです。(ポイントはここです) 今の会社は、5年以上は働いているはずでそれなりに責任のある仕事のようです。 上記のような内容で手取り20万もしくは、下回るって事はあるのでしょうか? 彼がウソをついているようであれば、その心理は何なのかを知りたいです。 その時も「ウソだーー!」と真相を聞こうかと思ったのですが、もし「ホント」の場合、傷付けてしまうと思い、ずばり聞けませんでした。 みなさまアドバイス宜しくお願い致します。 又、不快な点がございましたら、申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.3

収入の多い少ないは別として、彼が嘘をついているかもしれないと疑う気持ちは結婚以前に解決しておいたほうが良いと思います。 いろいろ差し引いた(例えば実家の仕送り等)残りの金額かもしれませんし、本当にそのくらいの収入なのかもしれません。 再度将来のプランの話をされると思いますが、その際に プラン表を使って話をしてはどうでしょうか?(彼の収入の分とか意図的にところどころを空欄にして) プラン表は結婚雑誌とかによくついてますよね。 それで話しながら空欄を埋めていくといいかなと。 で、給料の時に書いた金額が今回と同じときはそのときにローン分・その他を引いた金額かどうかを普通に確認すれば、傷つけたりはしないと思います。

nanatek
質問者

お礼

早速、ご返送ありがとうございます。 どうやら、仕送り等で残りの金額ではないようです。 プラン表とは気付きませんでした。 なるほどなるほど、家賃が10万くらいかな なんて話し合った事はありましたが、実際にプラン表で使っていくと、現実が見えてきますね。 ぜひ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.9

外資系でも歩合制の企業がときたまあります。 歩合制だったら、ありえます。 いずれにしろ給与明細は見ておいてください。

nanatek
質問者

お礼

ありがとうございます。 外資でも色々あるんですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45950
noname#45950
回答No.8

ん~、むつかしいですね。 でも、もし結婚するのであれば、お金の問題は避けては通れません。人は、霞を食べて生きている仙人ではないので。 まして、都内に住むご予定であれば、家賃もやはり10万前後はかかってくると思います。もし聞くことによって傷つけてしまうとしても、ご質問者様の収入がかなり多くない限り、「聞かずに済む」ことはありえません。 ご質問の意図とは少しずれてしまうかもしれませんが、彼とはそういった具体的な話が出来るほど、「結婚」についての意志は、固まっているのでしょうか? もしそうでないならば、そういった状況にもっていくのが先決だと思います。 あ、ひとつ思い出しました。 マンション購入の内見を不動産屋とした時、調査票を書かされるんです。2人それぞれの収入、頭金予定額etcを。ちなみに私たちも、お互いの年収をはっきり知ったのは、その時でした。彼とは同じ会社で、彼の方が役職はかなり上なのですが、収入にあまり差が無くて、彼に「えっ。そんなにもらってんの~?!」と、内見帰りの不動産屋の車の中で、言われちゃいました^^;) ですので、何か理由をつけて、住居の内見につれてっちゃうのはどうですか? ただ、もちろん「そんな事したら、彼に引かれそう」と言う場合は、別の部分から結婚の話を固めていった方がいいと思います。

nanatek
質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 私側は結婚に対しての意思は固まっております。 彼もそろそろ・・・ とは思っていると思います。 (長年付き合っていて、先が見えない事もあり、私の方から催促?した感じですが・・・) リアルに一緒に不動産に行くのもよいですね。 そういう話は出ているので不動産に行くのも問題ないと思います。 ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございまます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • me_no_car
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.7

彼と同業ですが、 名の知れた外資企業で、手取り20万というのは 聞いたことがありません。。 (新人でももっともらってます。) 30代前半なら年収800万~1000万ぐらいが ほとんどだと思います。 (少なくても600万以上) 手取りといっているので、 家賃・仕送り・ローン(車等?) を引いた金額かもしれませんね。

nanatek
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ・・・そうですか、聞いた事がないですか・・・ 彼の話っぷりからすると、家賃、仕送り、ローン等引いた金額ではないようです。 例えば、「要領があまりよい方ではなく、昇進にもあまり興味がなく、ガツガツ仕事をするタイプではない」としても20万という金額は少なすぎでしょうか? すごい謎です・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiuyuu
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.6

私の夫も名のある大手のメーカーに勤めていました。 当時、30歳の主人に手取りのお給料は交通費込みで22万円台でした。 ただし、税込みは32~33万でした。 生命保険や社宅に住んでいれば家賃も天引きされるなど引かれる金額も多く、明細を見てみなければ何とも言えないのでないでしょうか? それに主人は会社の株の購入代金まで天引きされていました。 年収なら源泉徴収書の額面を答えるでしょうし、年収をさりげなく聞いてみるなどしてみてはいかがでしょうか? ちなみに私は妊娠して、仕事を辞めてからは、主人の給料だけでは生活が苦しくなり、転職してもらいました。 大手の方が中堅よりも福利厚生はしっかりしていますが、お給料は安いかもしれませんね。 主人は特に本社が関西の会社でしたのでお給料も安かったのかもしれません。 ご参考まで。

nanatek
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年収は聞いた事あるんです。聞いた金額、ボーナス等計算してみたら、やはり一ヶ月20万という金額が出てきました。 聞いた事はありませんが、彼が「転職する気がない」のなら、しばらく妊娠等は考えず、一緒に貯めれるまでMAXで働き、妊娠したら、彼のお給料と貯金を切り崩しながら細々と暮らしていき、そしてその内私も働きに出ようと考えていました。 実際はそんな甘いものではないようですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 ちなみに、彼は東京の本社で働いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

すみません、NO4です。 間違ってる箇所がありました。 家賃に20万は高いですではなく 家賃10万は高いです。の間違いです。 すみません。

nanatek
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。 寝れる所があって、キッチンがあって、物がおけて、トイレとおフロがあればいいや。 くらいを考えています。一番は通勤の便利な所。 ちょっと調べてみたんですが、やはり、都内は高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

すみません、直接的なこたえではないんですが、 お礼の欄に「家賃は10万くらいかな」と 話し合ったことがあると書かれてるのですが 彼の給料が仮に20万だとして、 家賃に20万はちょっとお高いですよ。 奥様は出産子育てで仕事が出来なくなる可能性も あるかもしれないので、奥様のお給料は当てにせず 生活したほうがいいと思います。 すみません、余計なお世話でした。

nanatek
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。「家賃は10万くらいかな」っと言ったのは彼の方なんです。 自分(彼)のお給料が20万に対して、自分(彼)から「家賃は10万くらい」とは言わないかな? と思って、そこも疑問だったんです。 仕送りを入れると、17万で、生活費を考えると、やっぱり不思議なんです。 子育て等もあると思いますので、やはり彼のみの生活を考えるべきですよね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も手取りじゃないかな?と思いました。 けど外資系の友達はもっと多いですが・・・ うちは旦那がパソコンで家計管理してくれてますが、 毎月給与の明細はもって帰ってきてくれてますよ!

nanatek
質問者

お礼

ご返送ありがとうございます。 書き忘れてしまったのですが、 「手取りだとしても、もう少し貰ってるのでは?」  と思ってしまったのです。 ご友人の方はもっと多いのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

基本的には妻は大蔵大臣 つまり家計の管理は妻がするほうが家庭的にはうまくいくと私は思います。 それを前提にすると結婚したら、彼の給料が振り込まれる通帳を預かるべきと思います。 結婚前に家計管理は私がしますと言うべきではないですか。 そのなかから小遣いを渡すのが一般的と思います。 私の給料は全て家内が管理し安小遣いをもらって我慢しております。給料が安いからしょうがないか。 20万円は手取りではないですか、必要経費や月賦を引かれた残りでないかと。 いずれにしても疑問をもって結婚するのは 良くないと思いますので、 感情的にならずに家計管理を含めた将来の家庭生活について 話し合う良い機会かもしれません。

nanatek
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 彼と今後の話になった時、 「家計は、nanatek(私)に任せた方がよさそうだ」 とポロっと言ってました。 一家の財布を持つと言うのは緊張します。 やはり、奥さんが大蔵大臣なんですね。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の給料が安い

    私は30台前半の男なのですが、結婚についてちょっと心配事があります。(今すぐに結婚するというわけではないのですが・・・) それは、会社で既婚者の方からよく「妻に給料が安いと愚痴をこぼされる」という話を耳にすることです。 確かに女性の方からしたら生活がかかっているので、愚痴をこぼしたくなる気持ちもわからなくはないですが、男性の方は真剣に悩み仕事にも影響が出る方が多いです。 後輩の派遣の既婚者で仕事のできる子がいたのですが、その子も悩んだ末、仕事の面白みより給料の高い会社を優先し他の会社に転職してしまいました。 また、私自信も既婚者からこのような話を聞くことが何度かあるため、結婚に対して冷めた目で見てしまうことがあります。結婚する前に旦那の稼ぎなんて分かりそうなものなのに、分かってて結婚したんだったら我慢するべきだと思うんですが・・・。仮に旦那の給料が安いのなら共稼ぎでがんばればいいような気がするのですが。 そこで女性の方に聞きたいのですが、女性の方からしたら冗談半分の結構軽い気持ちで言っているものなのでしょうか?それとも私の周りにいるような例は特殊なだけでそんなことを言う女性はめったにいないものなのですか? また男性の方でも私と同じようなことを思い、結婚について冷めた目で見ているような方いますでしょうか? 少なからず私の結婚観に影響が出ていることなので広く意見を聞いてみたいです。

  • 今時、どこも給料ってなかなか上がらないものですか?

    私は30代前半の事務職の会社員です。 給与査定があり、私の給料は少なくとも5年ほど頭打ちで上がらないことがほぼ確定しました。 現在の年収は500万円弱。 決して私の実力が無いわけではなく、ほとんどすべての社員が同じ状態です。 仕事量は2~3年前に比べたら1.5倍ぐらいで、残業代もわずかしか付かず、 休みも一般のサラリーマンよりも少ないと思います(年間90日強ぐらい)。 本当の大手や業績の良い会社では給料も高いところはありますが、 一方で世の中の平均年収が490万?とか、 年収300万円時代で上がらないどころか下がるという声も聞いたりします。 私の今の状況は、悪い状況だと思いますか? いい会社なら、20代後半で500万円ぐらいは普通にもらっていますよね? 世間一般の他の企業のことを良く知らないため、基準が分かりません。 ただ、今の会社は年功序列的で、 実力がある無し、頑張る・やる気無しといった社員がいろいろいても、 給与査定・評価がほとんど一緒です。 若手もやる気を失いつつあります。 これが今の会社が伸び悩んでいる大きな要因だと思います。 どうせ今後給料も上がらないなら、もっと好きなことをしようと思ってしまいます。 このままでは結婚もできないし、すぐにクビになる可能性があっても 外資系の会社に転職して思い切って勝負してみたいとも考えるようになりました。 私の実力ではすぐに転職できるか分かりませんが、年齢のこともあるため真剣に悩んでいますが、 外資系の会社の事情もどなたか教えていただけると幸いです。

  • お給料を2、3ヶ月貰っていない彼

    社長と2人で20年以上やってきた会社ですが、ここ2、3ヶ月お給料を貰っていません。 今月も来月も貰えるか分からない状態です。 仕事自体はあるのですが、この不景気で上がりが微々たるもので中々売上が伸びません。 今まで社長と2人でやってきて、1から仕事を教わってお世話になってきたのに、お給料が貰えないかといって辞めるわけにはいかないと彼は言います。 売上があまりない時も社長はお給料をくれていた事もあり、人情として辞められないと言います。 その気持ちは分かるのですが、来年早々結婚する予定なので、私としては他の会社を探して欲しいです。 年齢も年齢なので転職は難しいとは思いますがチャレンジして欲しいです。 私は仕事はしていますが体があまり強くないので、今は週3日ほどのパートで独りで暮らしています。 彼は今、実家からなので貯金で何とかやっているようです。 彼の気持ちも解るし・・・でも生活があるしでどうしたものかと・・・・。 彼がきめる事なのは分かっていますが・・・・。 皆さんのアドバイス宜しくお願い致します。

  • 給料のことなんですが

    転職して(5日ぐらい) 会社に退職の事を(口答で)伝えたのですが その時に 会社の規定で1週間未満は給料を支払えませんと言われたのですが それってやっぱり 給料は支払ってもらえないのでしょうか? 仕事は美容師です 仕事内容は面接の時とは少し違います 出勤した5日は5日間とも残業ありました

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 彼の給料だけで生活できますか?

    こんにちは。25歳OLです。 同棲している彼氏(26歳)がいます。 今すぐとはいかなくても、今後も上手く付き合っていけたら、 あと1~2年後には結婚したいと話しています。 ただ、問題が一つ。給料です。 彼は自分の仕事が好きで、でも給料が少ない事を自分で自覚をしているので、 夜はベットメイクのバイトをしています。 私は一生懸命好きな仕事をしている彼が好きで、応援しています。 私の給料は手取り19万。 彼の給料は手取り15万。 彼のバイトの給料は5万。 二人合わせて約40万。 今は、生活するには十分なお金です。 でも、結婚するとなると話は変わってくると思います。 しばらくは今まで通り共働きでお金を貯めるにしても、 子供ができたら、そうは行かなくなると思うんです。 だから、働けるようになったら私もまた働きに出たいと思っています。 私自身、仕事が好きだと言う事もあって。 彼の仕事は、夏冬ともに1か月分程ボーナスはありますが、 給料が上がるシステムではありませんので、バイトは辞めないそうです。 そこで、実際に結婚されている方に教えていただきたいのですが、 私達の結婚生活は、経済的にやっていけると思いますか? 子供が出来るまで、いくら位貯金をしておくのが良いと思いますか? その他に、何か問題になる事がありそうですか? ●北海道なので、物価は都心ほど高くはないです ●家賃7万(駐車場2台込み) ●二人とも車を持っています ●二人とも、ブランド物や高価なモノには興味がありません ●食事は今も今後も、私が作り、お昼は二人ともお弁当です 先の事は誰にもわからないし、結婚出来るかもわからないけど、 既婚者の方のご意見をお聞きしたいです。 ※金持ちと結婚した方が良い!別の良い人見つけな!っていうのは やめて下さいネ・・・私は彼が大好きなので。

  • 給料でどう生活するのでしょうか?

    20代前半くらいで手取りが20万行かない中で出来婚などで 結婚する家族はそのお給料でどう生活するのでしょうか? まぁ生活せざるを得ないのかもしれませんが 手当ってどのくらいあるのでしょうか? 出産一時金42万と子ども手当月1万ちょい位しか 公的な手当は無いのですか?

  • 仕事、給料

    今出張に来ています。僕は地元の会社の仕事で出張に来ていて、僕らの会社の元請会社に常用と言う形で仕事をする事になりました。なので僕らは仕事をしたら、自分の所属している会社に元請会社から一人頭(例・18, 000円)が払われその中から僕らに(例・15,000円)給料が支払われると言うシステムです。 4月に入り一度も働いていません、元請けからは仕事を探しているから寮で待機していてくれ、と言われたままで、もう三週間に入ります。4月に入って仕事をしていないのですから、給料の事が心配で質問しました。 個人個人、支払いや生活費もあるので給料が出ないと困ります。 こういった場合、元請けの会社、又は自分が所属している会社は給料の保証はしてくれるのでしょうか? 自分の所属している会社も最初から仕事がないなら、他の元請けに仕事を貰えたのに、自分の所属している会社もマイナスになっています。 このような場合、元請会社側から待機をしてくれと頼まれているので給料は出してもらえるのでしょうか??

  • 給料が貰えない

    先月、仕事を辞めたのですが、給料がまだ貰えません。会社に入って代理店契約にして完全歩合制で売上の20%が僕の給料になります。会社が言うには、集金が出来てからでないと払えないと言われました。これって集金が出来てからしか貰えないのですか?代理店契約と言っても何かに書いたわけではなく口約束でした。生活にも困っているので,何か良い方法を教えてください。

  • 給料が入りませんでした。なぜ?

    彼が、仕事を辞めました。 ところが、入る予定の最後の給料が入っておらずびっくり。 問い合わせをしましたが、どうも曖昧な理由でした。 前々から、彼の会社は謎な部分が多く どのような経営で成り立っているのか、わかりません。 何か違法な事をしているようでもあり、うまく法をすり抜けてやっている会社の ような気もします。ただ私の考えが、間違っているかもしれません。 知識がない分、その判断ができずに困ってます。 以下、彼の前職について、私が知っている情報です。 ・会社は有限会社 ・雇用は個人事業主 ・業務委託(ごめんなさい、これが何なのかよくわかりませんでした) ・完全歩合制 ・勤務時間あり(だいたい、朝8時~夜11時・12時まで) ・訪問販売 ・契約1件につき、いくらの報酬。途中で契約が解約された場合は  その時点で給料より天引き ・交通費等は、領収書を切ってます(個人事業のため?) 給料が入らなかったのは、最後の月分です。 相手の会社曰く、契約が解約になったときに そこから引けるように、4か月給料はもったままにすると言われました。 その話も、こちらから問い合わせて初めて聞いたことです。 一所懸命働いている姿を見て、こんな結果になっているので 彼を見ていて、とても辛いです。 そして、どうもこの会社の経営方法に疑問を感じます。 どなたか、この会社が違法な事をしているのかどうか アドバイスを頂けませんか? もしくは、このような事を相談できる機関や窓口を 教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう