• ベストアンサー

IPアドレス表示プログラム

GetIpAddrTableを使って、自分のパソコンのIPアドレスを表示するプログラムを作成したいのですが、プログラムソースがあれば教えていただけませんか? お願いします。 OSはWinXPでコンパイラは、Visual Basic.NET Standard Version 2003を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.4

>できればC言語の方で記述してもらったほうが幸いなのですが… >コンパイラは、Visual Basic.NET Standard Version 2003を使用しています。 Visual Basic.NETでは、Cのプログラムはコンパイルできません。 Visual Basic.NETを使用と言うことですので、 カテゴリ違いとは思いましたがVB.NETで書かせていただきました。 勘違いしてすみませんでした。

eku6fexdd
質問者

お礼

すみません。記述ミスでした。使用しているコンパイラはMicrosoft Visual Studio.NET 2003のほうでした。ご迷惑かけてすみませんでした。

その他の回答 (3)

• qwertyf
回答No.3

>コンパイラは、Visual Basic.NET Standard Version 2003を使用しています。 C++ .NET の間違いでしょうか? 以下をご参照ください。 http://homepage2.nifty.com/spw/tips/GetIpTable.html

eku6fexdd
質問者

お礼

そうでした。Visual Studio.NET2003でした。 どうもありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.2

VB.NETでネットワークアダプタの情報を取り出すサンプルです。 IP以外にも有用そうなのを付けときました。 '-------------------------------------------------------------- Imports System Imports System.Management '/r:System.dll,System.Management.dll class GetIPAddress public shared sub Main() dim mos as ManagementObjectSearcher = _ new ManagementObjectSearcher("Select * from " & _ "Win32_NetworkAdapterConfiguration Where (IPEnabled = TRUE)") dim moc as ManagementObjectCollection = mos.Get() dim mo as ManagementObject dim wk as String for each mo in moc Console.WriteLine("キャプション:" & mo("Description")) Console.WriteLine("MAC アドレス:" & mo("MACAddress")) Console.Write("DHCP有効:") Console.WriteLine(mo("DHCPEnabled")) Console.WriteLine("DHCP サーバ:" & mo("DHCPServer")) Console.WriteLine("IP アドレス:") for each wk in mo("IPAddress") Console.WriteLine(wk) next Console.WriteLine("IP サブネットマスク:") for each wk in mo("IPSubnet") Console.WriteLine(wk) next Console.WriteLine("デフォルトゲートウェイ:") if mo("DefaultIPGateway") is nothing then Console.WriteLine("なし") else for each wk in mo("DefaultIPGateway") Console.WriteLine(wk) next end if next end sub end class

eku6fexdd
質問者

補足

ソースまで丁寧に書いてもらってありがたいのですが、できればC言語の方で記述してもらったほうが幸いなのですが…

回答No.1

以下を参照してください

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/geek/programming/iphlpapi/ip-info.html
eku6fexdd
質問者

お礼

どうもありがとうございました。