• ベストアンサー

IPアドレスでlinuxOSのバージョンを調べたい

現在使用しているレンタルサーバのOSとバージョン情報を知りたいです。(担当者がいなくなり資料も何もないので調べられません) IPアドレスを入力するだけでOSの種類やバージョン情報が表示されるサイトが何処かにあったんですが アドレスがわからないのでどなたか知っている方がいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.3

webサーバーのバージョンとOSの種類が調べられるところとしてはnetcraft.comがあります。OSのバージョン等詳しいことはわかりません。 http://news.netcraft.com/ 自分でレンタルサーバーにログインして調べるか、ログインできないのならレンタル元に問い合わせるのがよいと思います。

その他の回答 (3)

• kazu-gto
回答No.4

コマンドプロンプトを立ち上げて, telnet IPアドレス と入力してリターンキーを押すと,サーバーに対してtelnet接続をかけますので,サーバーがtelnetを受け付けていればログイン画面が表示されます. そうすると,上にOS名が表示されます.

• kazu-gto
回答No.2

それは自分が今インターネットにアクセスしている端末の情報を表示しているだけだと思います. サーバーのOSとバージョンを確認するだけであればtelnet で接続すれば表示されます(telnetを受け付けている場合).

bronco55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が正確ではなくて申し訳ないです。 権限がないためコマンドが入力できませんでした。

• mendokusa
回答No.1

nmap で調べられたような。

bronco55
質問者

お礼

回答ありがとうございます、保守を別会社に頼んでいるため申し訳ないのですがコマンドが叩けませんでした。