• ベストアンサー

ケーブルテレビの分配方法

今、ケーブルテレビで、TVを見ています。 今まで、ケーブルが引かれていなかった部屋にもケーブルを引いて、TVが見られるようにしたいです。この部屋の近くに、ケーブルが引かれている部屋があるのですが、どうやってその部屋から引いてきたら良いのかが分かりません。利用しているケーブルテレビ会社のURLをはっておきます。よろしくお願いします。 http://www.mrr.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.5

こんばんは 前回のご質問で回答したものです。 >ホームセンターなどで、CATV対応と書いてある分配器を買って取り付ければ、問題ないわけですか? A: そのとおりです。

toyamakenzin
質問者

お礼

簡単なんですね。今度、取り付けてみようと思います。

その他の回答 (6)

• gogomaki
回答No.7

>>誤らなければいいのですよね・・・? もちろんです >>どのような分配器、同軸ケーブルがよいのですか? CS-IF帯までカバーする超広帯域仕様、又はCATV対応の分配器(筐体は金属製) 同軸はS-5c-FB以上の性能のケーブル 接続はテレビコンセントプラグではなく接栓を利用する ポイントは分配損失や端子間結合損失の少ない機材を選ぶこと >>ホームセンターの人に聞くのもいい手ですか? DIYアドバイザーの有資格者なら少しは頼りになるでしょう

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホームセンターの人にきいて、700円くらいの分配器と同軸ケーブルを買おうと思います。

質問者

補足

土・日曜日にやってみます。

• gogomaki
回答No.6

コンセントやランプの増設とは違い電気工事士の資格がなくても可能な工事ですが 安定した綺麗な映像と見栄えの良い配線方法をご希望でしたらプロに任せた方が無難ですよ 既存の分配器を外してひとつ上のものと交換するならまだしも、 分配器の先に更に2分配をかけるとなるとレベルも低下して2箇所のTVに障害が出る恐れもあります 同軸ケーブルと分配器の選定と接続を誤れば受信障害や 事によってはブースターやホームターミナルの短絡(ショート)を起こしかねません・・・ 貸与品を使用者の責で被害を出すと修理費など余計な出費に泣く場合もあります 餅は餅屋と言います、プロに依頼した方が結局安く上がる事も往々にしてありますよ ご検討くださいませ

質問者

お礼

<同軸ケーブルと分配器の選定と接続を誤れば受信障害や 事によってはブースターやホームターミナルの短絡(ショート)を起こしかねません・・・ 誤らなければいいのですよね・・・? どのような分配器、同軸ケーブルがよいのですか? ホームセンターの人に聞くのもいい手ですか?

質問者

補足

どのように引いてくればいいのか分かりました。ありがとうございます。 同軸ケーブルを引っ張ってきた部屋では、実はカシオのポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)で見る予定です(そのうちちゃんとしたテレビにする予定です)。 その液晶テレビの説明書に、同軸ケーブルで見る場合の、二種類の別売品が書いてありました。ひとつは、「RFコード(品番・・・CF-13M)」と、もうひとつは「アンテナ整合器(品番・・・AS-35S)」です。このうちのどちらかを使えばいいらしいのですが、今回の場合、どっちの製品を使えばいいのですか?お願いします。

回答No.4

#1です。 基本的には分配器にはCATV用というものはありません。 おそらくV/UHFとかTV/BSの分波器と混同しているものと思われます。『分配器』とは一般的に言うアンテナ端子(F型コネクターといいます)が両端についており、入力端子1個に出力端子が複数個ついているものです。 どんなものかというのは参考URLを参照してください。 (ヨドバシのページに良いものがありましたので)

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795929/3139181.html
質問者

お礼

参考URLの商品は高性能なのですか?家の近くのホームセンターでみた分配器より、かなり高かったので・・・・ 二つに分配できる分配器でいいんですが、ホームセンターなどで、CATV対応と書いてある分配器を買って取り付ければ、問題ないわけですか?

• esezou
回答No.3

toyamakenzin さん、今晩は。 CATV用広帯域分配器のURLご参考下さい。

参考URL:
http://www.aisan.co.jp/products/tv_antenna-parts.html
  • mshr1962
回答No.2

エコノミープラン(通常チャンネルのみ)なら分配器があればご自分で設定可能ですが 多チャンネル(ホームターミナル有り)にする場合は別途料金がかかるため ケーブルテレビ会社に相談してください。 工事を頼んだ場合は税抜き3万円(HT料金含まず)がかかるみたいですね。

質問者

お礼

そうなのですか。それならば、エコノミープランで、近くの部屋から分配器を使って引こうと思います。どのようなものを使えばいいのですか?CATV専用分配器など使わなければならないのですか?

回答No.1

基本的にはテレビ配線の分配工事となります。 町の電気屋さんでも普通に引き受けてくれますよ。 保安器以降はユーザー側のものですので分配器を使ってアンテナ線を目的の部屋まで引っ張るだけです。 工事の難易度としては比較的低い方です(分配器やアンテナ線はホームセンター等で容易に入手できます)。DIYでやるもよし、壁端子など仕上げを綺麗にしたければ電気やさん依頼でよろしいでしょう。 配線例 ----|分配器|-----TV(1)     |     ----------TV(2)

質問者

お礼

やっぱり自分で出来る範囲ですよね。以前CATV会社に相談したとき、分配器等については広帯域に対応したCATV専用のものを使用する必要があるとの回答があったので・・・ このCATV専用とはどのような分配器なのですか?ホームセンターなどでも買えますか?