• ベストアンサー

複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか? 今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.3

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。 しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。 JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。 接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。 つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。 そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。 つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。 追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば STBが必要となります。

papepaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまり私が自分の部屋でJスポーツを見るためには、もう一台STBを借りる必要があるということですね。 Jスポーツのホームページから加入方法を見てもよく分からなかったので助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

おなじちゃんねるならぶんぱいせつぞくでみれる べつのちゃんねるはべつのちゅーなーをついかれんたるしないとみれない

papepaari
質問者

お礼

Jスポーツを見たいのは私だけなので、別のチューナーをレンタルする必用があるのですね。 ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

通常はそのまま2台共分配して(そのままつないでも見えることは見える)つなげば見えます。 パススルー方式なら自分で必要数分の分配器とケーブル(5CFBが良い)を買ってきて、分配すればOK。 分配したTVは。全て地デジ放送が視聴可能です。

papepaari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。