• ベストアンサー

少し距離を置きたい・・・。

先日、スレをさせて頂きました。 彼にメールで『少し距離を置きたい・・・』と 言われました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1730696 皆さんに、アドバイスを頂いてとても助かりました。 今日、電話で彼に私の反省の気持ちと これからのお互いの関係について話し合おうと思います。 前にスレをさせて頂いた時に、書いたのですが・・・ 彼といつからこんな風になったのか考えました。 やっぱり、結婚の話が進んでいく中で、時期に付いて 揉めてから+彼の仕事が上手く行ってからダメに なったんだなぁって思いました。 それと私が彼を束縛しすぎていた・・・、そんなのが 理由だと思います。 彼には、こんな事になるまで追い詰めちゃって、 ホント申し訳ないと思います。 彼は、仕事も安定して、同僚等の仲間も出来て、 仕事も楽しいって言っているくらいなので、 前みたいに連絡を取るのが、少しウザクなってきた のかなぁって思いました。 色んな方からもアドバイスを頂いた通りに、 一度電話で話をして、お互いのあり方や、付き合い方の ルールなんかを決めようと思っています。 ホント、こんな方向に傾くなんて思ってもいなかったので、 スゴイ混乱をしていて、もっとたくさんの方に アドバイスを頂けたらと思いました。 いいアドバイスやご意見がありましたら、 どーぞ、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>一度電話で話をして、お互いのあり方や、付き合い方のルールなんかを決めようと思っています。 おかしくないですか? 距離を置きたいと言っている訳ですから、連絡されることすら拒絶したいという意思表示だと思います。 また同じ事の繰り返し、それどころか更に嫌気をさされて今度こそ完全にアウトです。 (私が彼の立場なら「また追い込まれるのか」と思っていい加減うんざりしてしまいます。) 言い方がキツくなって申し訳ないのですが、ご自身の思いや都合ばかりが先走っていませんか? 貴女にとっては突然の「距離を置きたい」メールだったかも知れませんが、彼にとっては貴女のそういう思考や行動パターンも加味して色々考え抜いた上の結論なのだと思いますよ。 話し合いのテーブルに着くには筋や順序があると思います。 彼が呼びかけてルールを提案するというのであればわかりますが、貴女が謝罪だけならともかく提案までしてしまっては受け入れてもらえないのではないでしょうか? 「結局貴女がイニシアチブを取りたいのか」「これじゃ元の木阿弥だ」と思われても仕方ないと思います。 お互い今が一番辛い時だと思います。 ですが”急いては事をし損じ”てしまいます。 よく男性と女性では右脳左脳で物の考え方が異なるといわれますよね。 男性の考えは男性にしか分からないということも多いです。 愛しているならこうするはず(べき)だ!とか本当に好きならこうあるべきだ!というののは一歩通行的な叫びです。 その事をふまえた上で、どうしても連絡したいのであれば、まずは反省と謝罪のみ、その後時間を置いて彼から連絡がくるようになれば次はルールへと進む、これが正道ではないでしょうか。 焦りは自滅(破滅)につながりますのでくれぐれも慎重に慎重を重ねて行動なさって下さい。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.2

質問者さんが「言いたい」「電話したい」と思ってすぐに行動するのはよくないと思います。 まず、深呼吸して考えるようにするといいと思います。 彼に電話したら、また彼は押しつぶされそうって思っちゃうんじゃないですか?今までと同じことをしていませんか? 彼が今、一番、何を望んでいるのか?それを考えるといいと思います。今は放って欲しいと思っているのではないでしょうか? 向こうから電話がかかってくるまで待ってみてはどうでしょう? 待つのが辛いなら、あと1週間我慢してみてはどうでしょうか? 重いメールや電話は逆効果です。 目先のことより、もっと遠くにある将来の事を考えて行動してみたらよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

いいアドバイスではないのですが、距離をおこう!と 言われた彼といまさら何を話し合おう!というのかが ちょっと理解できません。 間違いなく、いくら謝ろうが、距離は縮まらないです よ。 彼は本当は「別れよう」と言いたかったのではないで しょうか? でもこんな言い方するとyuu0610さんが可愛そうと思 い距離をおこう!という中途半端な言い方になったよ うな気がします。 yuu0610さんとの関係が修復可能な状態でしたら 距離をおこう!とはいわないで付き合いながらも 関係を良くしようと考えますよ。 しかも距離をおこうとまで言われてよく 「お互いのあり方や、付き合い方のルールなんか を決めよう」と思いますね。 はっきりいって振られていると考えた方がいいで すよ。 とはいってもこればかりは彼じゃないと本心は わかりませんが、過去にも距離をおこうと言わ れて実は彼から電話で「寂しいから会いたいよ」 なんて電話でもかかってきたのでしょうか? 世間一般的には「距離をおこう」=「振られた」 と解釈してもいいと思うのですが・・・・。 それを、電話で付き合い方のルールなんてちょっ とおかしくないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 距離

    よろしくお願いいたします。 以前このような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483150 皆様に励まされたにも関わらず、ずっと気にしすぎていて彼に素直に心開く事ができませんでした。 「前の彼女みたいな子探せば」と何度も言ってしまいました。それでも彼は私を好きでいてくれました。 「俺から別れを言うことは無い」とまで言ってくれていたのに、つまらない意地でケンカばかりしてしまい、最後に言ってはいけない事をいってしまいました。 私の最後の一言で「俺の中で何かが終わった」「距離を置きたい」と言われてしまいまいた。 始めは戻る気は無かったようですが、「これからを考えてみたい」という気持ちに変わったようで、2ヶ月離れる事になりました。 あやまっても許して貰えないほど彼を追い詰めていたことに気づき自分の愚かさを呪ってます。。 戻って同じことを繰り返すのは怖いと言っていました。 私もそう思います。 待ってたいし、戻ってきて欲しい。 でも、怖いし、戻ってきてくれないかもしれない。 色んなことを考えて混乱しています。 連絡や電話はしてもいいそうです。 たまにはご飯も食べようといってました。 付き合ってる事は変わらないけど、距離を置く という感じです。 もう一度必要と思ってもらうにはどうしたらいいでしょうか? 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛成就について・・・

    こんばんは、以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1577087でもお世話になったものです。。話は読んでいただければわかると思います・ あれから彼女と話し合い、結局関係はそのままになったものの、なかなか難しくギクシャクしています・・。 それで、やはり前のようなLOVEな感じに戻るにはカナリの時間がかかってしまうと思います・・。 やはり、僕が思うなかで遠距離恋愛は信頼関係で成り立っていると思うので・・今初めの時点にたっている以上、友達と変わらないような感じです・・。 そこで相談したいのが、 1、信頼関係復帰にはどれほどの期間が必要とされるか? 2、会えない以上、電話とメールでどうやって信頼を取り戻していくか? 3、どうしていけばお互いの信頼関係が取り戻せるか?(2に似) 普通立場は逆だと思うのですが、僕も早く彼女のこと以前のように信じたいのです。だから、どうか協力してください。。 高校を卒業すればお互い進みたい学校が近いので頻繁に会うことができるので・・それまで、どうか何もないでいて欲しいのです。。他の男が彼女に近寄ったり・・その対処法もできればアドバイスしてくだい。

  • 振られたけど、距離を置くのがつらいです

    片思いの相手に「妹みたい」と振られてしまい、先日ここで相談に乗っていただいた者です(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4210725.html)。アドバイスいただいた方、ありがとうございました。前回書き忘れていましたが、私は28歳、相手の男性は31歳です。 振られてから1週間ほどたちましたが、立ち直れないでいます。振られたとき、彼が「今まで通りで」と言って普通に仕事の話などをしようとしたので、私はそれには一切触れず、「ちゃんと受け止めて前に進もうと思う。好きになって良かった。どうもありがとう」とだけ言って別れました。話を逸らして丸く治めようとされるのがイヤだったのです。 今までもたまにメールで連絡を取ったり(ほとんど私からですが)、二人で食事に行ったり、サークル仲間を交えて会ったりしていましたが、一番多く交流していたのは、実はmixiでした。私も彼もわりとマメなので。振られたその日、彼が日記を更新していましたが、私は読む気になれず無視していました。私の中では距離を置こうと思っていたし、そうでないと忘れられないように思ったからでした。ですが、その数日後に私が書いた日記は、足跡が残っていたので彼も読んでいたようでした。2回とも。そうすると「彼も気にしているのかな」と思ってしまい、気持ちが混乱するのでmixiをやめてしまおうかとも思いましたが、そこが彼とのつながりでもあるので、断つ勇気がなかったりもします。 彼が私を振った後も日記を読みに来るのは、ちょっとは気にしてくれているからなのか(私が振られた後「いつも通り」にせず、距離を置くような返事をしたので、あれ?と思っているのか)、単に本当に今まで通りなのか、どう思いますか? 彼はわりと人目を気にする性格というか、今回のことも私を傷つけたというよりも、自分が嫌われたのではないかと心配してのかなと思っています。でも、あまり自分の悩みを人に打ち明けない彼が、少し前から私には心を開いてくれて、家庭の事情や仕事のことなどを話してくれていたので、信頼されていたと思っていました。ずっと片思いの末、一生懸命に接点を作って、私からも心を開くようにして、ようやくそうやって腹を割って話せるようになっていました。だから、ドキドキするような恋愛関係でなくても、信頼関係で結ばれるような恋人になりたいと思っていました。 ここで距離を置くことで、彼に私の存在について考え直してもらえたら嬉しいですが、そう期待したい私はただ振られた現実から目を逸らそうとしているだけなのかなとも思います。とにかく、今の私には片思いの相手としても、人生の先輩としても、頼れる男性としても、彼の存在を失ってしまうのがつらいです。なのに、自分からまた近づく勇気がありません。きついことでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 彼と距離を置く

    4年付き合った彼に「一人になりたい」と言われました。 つい1週間前までとても上手くいっていて、あまりに突然なことでした・・ 理由は 仕事で忙しい彼を束縛していたことです 彼の貴重な休みはほぼ私に使っていたため自分の時間がなかったのだと思います。 それでも愛されていたので上手くいっていましたが、今年4月に彼が転職し前以上に忙しくなってしまいました。 好きな気持ちは変わらないけどまだ若い(お互い23)から他も見たい もっと自由に○○を気にせず生活したい といわれました。 でも、どうしても納得がいかなくて。。 彼がまだあたしを好きな気持ちは変わってないと思います。 一緒にいると気持ちが伝わってきて余計辛いです。 ただこの先も一緒でいいかわからないんだと思います。 とりあえず3週間(3週間後に4年記念なので)連絡を絶とうと思いますが、それでいいのでしょうか。 恋人と距離を置いた経験のある方、何かアドバイスなどあったら教えてください。

  • 距離を置いた その後…。

    10月半ばにこちらで質問させていただき、大変お世話になりました。 それから1ヶ月半がたちました。 彼に距離をおきたいといわれ、メールを3回してしまいましたが、それ以上はしていません。 返信もありません。電話はしていないし、会ってもないです。 彼は11月末に海外旅行に行く予定があったので、その計画で忙しいのは知っていたので、11月は連絡しませんでした。 12月頭は私が忙しく、結局ここまできましたが、仕事もおちつき、気持ちに余裕ができ、彼の事を考えています。 もちろん、毎日恋しく思っていましたが、行動に起こす事はしませんでした。 自分磨きに日々を費やしてきました。 今日連絡をとろうと思っています。 結果はどうなろうとも、一度あって話をしたいのが本音。別れの言葉か復縁の言葉かはっきりして欲しい。 それは私のわがままかもしれませんが、そうして欲しいのです。 毎日私も苦しんだから。。 どんな風に連絡を電話をしたらよいのか、アドバイスいただけましたら幸いです、 宜しくお願いいたします。 前回の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1742703

  • 4年前に別れた人を思う気持ち・・・その3

     以前別れた人を思う気持ちでという質問をさせて頂いたものです。  参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1289406  何度か元彼と連絡を取り合っていますが、一向に話が進みません。  先月の20日ごろに「食事でも一緒にどう?」って送って「ええよ。いつにする?」と返事が来て、私としては相手が仕事がとても忙しい人なので「できるだけそっちに合わせるよ」と送りましたが。その後返事は来ないし、「今夜電話してもいい?」とメールで訊ねても返事はありません。  これは思い切って相手の都合のよさそうな時間に電話をしたほうがいいのか、それとももう諦めたほうがお互いにとっていいのかがわからなくなってしまいました。  4月にはいって私自身も新しい職場や仲間たちと出会い充実した毎日を送っていますが、いざ恋愛になると元彼がいつも脳裏をかすめてしまいます。  この恋にしてもいいのかわからない感情に日々悩まされています。どなたかよきアドバイスをください。

  • 別れ話→距離を置く→別れるか迷っています。

    結婚を前提半年ほど付き合った彼と距離を置くことになりました。 彼(公務員)・私(専門職)ともに31歳です。遠距離でしたが地元は同じです。 彼の勤務場所が半年後に変わるので、その時に一緒に行こうといわれていました。 5か月目、私は仕事が激務で、体調を崩してしまいました。 もともと職場の近くで暮らす予定だったのを、彼と行くために取りやめていました。 ただすぐに仕事を辞めるわけにもいかず、彼と相談の上、半年を目途に引っ越すことになりました。 幸い私は専門職で、今の職場でけじめをつければ私はどこでも仕事ができます。 次の勤務地が決まったら、仕事のけじめの話をしたいと相談しました。 その時から彼の反応が鈍くなり、その2週間後、 次の勤務地が決まったこと、結婚はまだ早いと思っている旨、しばらく考えさせてと言われました。 お互いにいい年齢なこと、私が子供を産む年齢のリミットがあることは分かっているとも。 急な方向転換に感じ、私は混乱してしまいました。 すぐに会うことになっていたので、お互いに前を向いて歩いていければいいねと言って電話を切りました。 しかし、会うのを待たずに一週間後の電話で別れを切り出されました。 結婚の話が重かったこと。、途中で心変わりしたこと、 心変わりの原因は特に私にはないと言われました。 今後2,3年はいろいろなことに食指を伸ばしたい、 ただ何をしたいか定まっていないので、、一人になってどんな生き方をしていくか決めたい。 私のことは嫌いになったわけではなくまだ好きで、穏やかな気持ちになれる大事な人だけど、 彼の中では自分のことが一番で私を一番に考えられなくなった。 中途半端な気持ちでは付き合えない。2,3年後に生き方が決まっているかわからないし、 結婚できるとも言い切れない。器が小さくて申し訳ない。 と言われ…。 私は一週間前の電話からいろいろ考えた結果、 彼が結婚が早いと感じるなら、私はまだ仕事を続けたいと思っていることも伝えました。 世の中に波長の合う人は少ないし、ここで縁を切ってしまうのは 私はものすごく後悔すると思ういうことも話しました。 好きな人と一緒に居たい、の延長に結婚があったので、 結婚できないからすぐに別れるという選択肢はありませんでした。 今とてもしんどいなら、話したいと思ったときに連絡してくれたらいいよ。 私は私で仕事をがんばるから、一度重荷を取り外しましょうと言いました。 結果、そこまで言ってくれるなら、無期限で距離を置おこうということになりました。 お互いにこれまで距離を置くという付き合い方をしたことがなかったので 距離を置く(冷却期間)=会わないけど、メールと電話はほんとにたまにはいいよ ということを確認して、少し泣いてしまったのですが、 穏やかに冗談も言いながら感謝の気持ちを伝えて電話を終了しました。 間を取り持ってくれた知人(彼と私の幼馴染)に相談したところ、 直前までは結婚すると話していたということで驚いていました。 話をしてくれたようなのですが、頑なに理由は言わず。 今は何を考えているのかわからないから、とりあえずそっとしておいたら?と言われています。 地元に帰って来た時も、話題にはならなかったそうです。 別れ話の際は仕事や勉強(試験を受けていました)、体調不良も重なり余裕がなかった私ですが、 いろいろ落ち着いて、心の余裕ができた今、その時は最善に思えた 「距離を置く」がよく分からなくなってきています。 私のわがままで距離を置く関係自体が彼の重荷になっているのでは ないかとも思うようになってきました。 私は彼のことがまだ好きで、一番はお互いのタイミングああって、もう一度やり直せたらなとは思うのですが…。 彼が出してくれた決断を尊重し、お互いにすっきりと別れたほうがいいのでしょうか? このまま距離を置くことを続けた方がいいのでしょうか? また今後のため、私に改善できるようなことがあるでしょうか? 初めて質問するので、どこから書いていいのかわからず、 長文でまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 皆さんのご意見、アドバイスを聞かせていただきたいです。よろしくお願いいたします、

  • 付き合って早々に遠距離・・。

    はじめまして。 本当にどうしようもない個人的なことなのですが どなたかに聞いて欲しくて書き込んでしまいました。すみません。 私は現在韓国で仕事をしております。 そこで二週間ほど前に韓国人の彼氏ができたのですが ここ数日、まめに来ていた連絡が極端に少なくなりました。 電話しても出なかったり… 聞いてみると、急に年明け(あと数日です)から KTXという新幹線のような鉄道で 片道3時間のソウルに移動が決まったとのこと。 その話は本当ですし、彼自身転職も考えて悩んでいるようです。 今、韓国はいままでにないくらい不況ですし 最悪の場合、日本の会社に行くことも検討しているようで。 その話を、やっと会ってすることができました。 それで、どうしたいのかを聞いてみたら 「遠距離には自信がない」と… 私も悲しいけれど、じゃあ別れようかという話になったのですが 結局最後は「好きだから別れられない」という結論になりました。 私も会いに行くようにするし、 お互い遠距離を楽しむようにしてみないか?と その日の夜、酔っ払って私の家に来た彼は本当に大好きだということを 色々と言ってくれたのですが、 また今日からあまり連絡がなくなっちゃって… 彼は、「本当に別れたくない。距離だけが心配」 私は、「別れたくないし、3時間なんてすぐだ」という意見でした。 こういう時の男性心理はどうなんでしょうか? 多分、今は自分の仕事でいっぱいいっぱいで 私に連絡する余裕がないんじゃないかなぁって。。 私はしばらく、明るいメールだけを送って だまって待っているつもりですが。。。それでいいのでしょうか? とりとめなくてすみません。 どなたか、ご批判でも結構です。アドバイスお願いします。

  • 遠距離の彼。電話では陽気なのに会うと話が弾まない

    付き合って2年になる遠距離中の彼がいます。 お互い32歳です。 彼は毎日晩酌をする人で、電話で話す時はほとんど酔っています。 酔った彼はとても陽気で、甘えたことを言ったりするのですが、シラフの時は冷たい物の言い方や態度で、話もあまり弾みません。 久しぶりに会っても(シラフです)酔った時の彼に慣れてしまっているのか、あまり楽しくなくて。 酔った時とシラフの時の差が激しくて、どっちがほんとの彼なのか混乱してしまうのです。 田舎暮らしからいきなり大都会に転勤になり、知り合いも職場の人しかいない状態で、以前はそんなに飲む人ではなかったのですが、お酒を飲んで紛らわせてるように感じます。 話し相手がほしくて私に電話をかけているように思いますが、私の話を聞いてくれることはほとんどなく、彼が一方的に酔ってわめいて終わりというかんじです。 また、私から電話をかけると、半分以上は取ってくれません。 お互いいい年齢なので将来のことなど見据えてお付き合いしたいのですが、そのような話は一切出ず、私自身もこの人とやっていけるのか正直自信がなくて。 不器用な人というのもありますが、大事にされている実感はあまりないし、現状を相談する友達にも、他の人探したら?と言われますが、なぜか踏み切れません。 それが、彼のことを好きだからとは言い切れない自分がいます。 思い上がりかもしれませんが、必要とされているように感じるので・・・(寂しさを紛らわすツールという意味かもしれませんが)なんだか裏切るみたいでイヤだと思ってしまうのです。 かといって、彼のこういう人間性が好きだとか、そういうことも思い浮かばなくて。 まとまらない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 遠距離です

    27歳女です。 彼とは次の春で遠距離三年になります。 私はやっと就職が決まって、これから勉強・・ というところで当分の間、彼のもとに帰れそうにありません。現在の会社は一年くらいかけて私を育ててくれようと考えているようです。 そうなると一年、二年と働くことになると思います。 彼のことは好きなので結婚したいと考えていましたが 私が仕事をとると難しい感じがします。 最近仕事も恋愛も何もかも中途半端な気がしてとても 苦しいです。彼のことを考えると仕事にも集中できません。失敗する可能性もありますが、目標としてきた仕事です。 彼は現在30歳。結婚の話は全くありませんが、 彼とは毎日電話もしています。 彼はもし、戻って来れなくなったら、自分で考えたことなら仕方ないといいます。 現状では別れる気はないようです. どうすればいいか分からなくて少し混乱しています。 私が仕事をとるなら彼と別れたほうがいいのでしょうか。 みなさんならどうしますか。 アドバイスください。 このままいくと彼も30なのでいいことにならないのではないかと思ったり・・。