• 締切済み

無線ルートを使うと、MSNメッセンジャーが利用できない

ケーブルテレビのインターネットでコレガの無線ルーター「CG-WLBARAG」を利用しています。パソコンはDELLのノートパソコン(WinXP)です。 その無線ルーターを通すと、MSNのサイトが開けますが、hotmailのサイトが利用できない、MSNメッセンジャーが利用できないなどの症状がでます。他のサイト、メール送受信は問題がありません。 ケーブルモデムから直接ノートパソコンへつなぐと何も問題ありません。 なにが原因でしょうか?教えてください。

• woojk
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#111369
noname#111369
回答No.2

WLBARAGの無線ルータの設定に、 UPnPの設定があります。 ルータの設定画面から 詳細設定の中の その他各種設定の中の UPnP設定で有効に設定してみて下さい。

woojk
質問者

補足

回答ありがとうございます。ルータの設定画面-->詳細設定-->UPnP設定を有効に設定しても、変わりがありません。 hotmailのサイトをアクセスすると、下の内容が出てきました。 「HTTP エラー 408 / 409 - 受信不可 / リソースの競合」 また、ご意見を宜しくお願いします。

• yuritama
回答No.1

無線接続の場合、セキュリティがかかったような状態になります。 ネットワーク上でのやり取りには「ポート」というものも必要で、 有線接続の場合は特別な設定をしていない限り、 すべてのポートが利用出来るようになっています。 ただし、無線接続の場合は、基本的にWeb閲覧・メール(OE等)などに関しては 利用出来るようになっていますが、その他のポートが閉じてしまっていることがあります。 woojkさんの場合、メッセンジャーを利用するのに必要なポートが 閉じてしまっている可能性があります。 ルータの説明書などにポートの開放方法などの説明があると思いますので、 試してみてはいかがでしょうか? ポート番号の参照は、下記URLで確認してみて下さい。 http://k-net.pinky.ne.jp/port.htm

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/windowsmessenger.htm
woojk
質問者

お礼

本当にありがとうございます。ご提供したURLを参考してみます。また、疑問があったら、質問させて頂きます。

woojk
質問者

補足

上記のURLを参照して、コレガ社の無線ルーター「CG-WLBARAG」の「NAT」を設定する必要ではないかと思ってますが、探してみたら、 「NAT」関連の設定がなさそうです。ただいま、コレガ社に問い合わせ中です。似た物は「UPnPを有効設定」かと思って、「UPnP」を有効設定しても、効果も出なくて困っています。