• ベストアンサー
  • 困ってます

MSN Messenger

  • 質問No.840422
  • 閲覧数89
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (19/46)

皆様教えてください。MSN Messengerのサインインができません。メールアドレスもパスワードも正しく入力しています。Hotmailは正常にサインインできており送受信もOKです。何が問題なのでしょうか?OSはWin2000です。Yahooメッセンジャーがインストールされています。干渉してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 68% (15/22)

MSN Messengerのバージョンは、いくつですか?

たしか、最新バージョンでないと、サインインできなかったはずです。
調べてみましたところ、以下のサイトに書かれていました。
http://help.msn.co.jp/announce.armx#AncItm23

ということで、バージョンは、最新の6.1か確認してください。
違った場合、MSNのサイトで最新版をインストールしてください。

もし、それでも駄目な場合、MSNのサイトのヘルプを確認してください。
http://messenger.msn.co.jp/Help/#LQ9

---------

以前、友人のノートPCの某機種で、Windowsメッセンジャーが使えない状況になりました。

最初は使えたのに、ある日突然使えなくなってしまったのです。(HOTMAILは使えました。)そこで、MSNメッセンジャーをインストールしたけれど使えず、Yahooメッセンジャーをインストールしたけれど使えず、あきらめてOSから、クリーンインストールしなおしました。

そして、MSNメッセンジャーを入れ、前のように使っていたところ、またある日突然使えなくなり、今回もWindows MessengerとYahoo Messengerを入れましたが、結局駄目でした。Yahoo Messengerは、JAVAバージョンなら動きましたが、かなり使用感に不満があり、またOSから入れなおしました。

現在、MSNメッセンジャーは順調に動いている模様です。このPCについては、自宅でも、私の大学の研究室でも、動かず、OSを入れなおした途端に動きましたから、時間帯とネット環境等には、全く関係なかったことが分かります。このPCには何らかのネットに関するレジストリを書き換えてしまうようなソフトはメッセンジャーソフトが動かなくなる前後で入れていないし、また私が確認したときも入っていないようでしたので、何かしらのシステムの(ソフト的な)破損が考えられました。よってOSの入れなおししかないと判断したわけです。

open_circuitさんのPCではいかがでしょうか?
バージョンが原因でない場合は、もしかしたら、OSの再インストール(リカバリー・クリーンインストール)をした方が良いかも知れません。
お礼コメント
open_circuit

お礼率 41% (19/46)

解決しました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時:2005/03/12 10:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

こんにちは。

メッセージング サーバーが一時的にダウンしている可能性があります。
ヘルプの、[サービスの状態]でサーバーの状態を確認をしてください。
正常に稼動していれば暫く時間をおくとサインイン出来る事がありますよ。
ほかに考えられる事は、[接続] タブ、[プロキシ サーバーを使用する] にチェックが入っていたら外します。
http://help.msn.com/JA_JP/HelpWindow_msg.asp?INI=Messengerv61DL.ini&H_VER=1.7&SearchTerm=ffogol&H_APP=MSN%20Messenger&S_Text=%83T%83C%83%93%83C%83%93%82%CC%83w%83%8B%83v%82%F0%8EQ%8F%C6%82%B7%82%E9%82%C9%82%CD%81A%83g%83s%83b%83N%82%F0%83N%83%8A%83b%83N%82%B5%82%C4%82%AD%82%BE%82%B3%82%A2%20%3A
お礼コメント
open_circuit

お礼率 41% (19/46)

解決しました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時:2005/03/12 10:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (16/108)

Yahooメッセンジャーは関係ないと思います
インターネットセキュリティ関係のソフト(ウィルス関係のソフト)を入れてる場合、メッセンジャーの接続を弾く場合があるようです(ノートン2003とかがそうだったと思います)

その場合はメーカーサイトで対処方法が記載されてるはずですのでご確認を
お礼コメント
open_circuit

お礼率 41% (19/46)

解決しました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
投稿日時:2005/03/12 10:02