• ベストアンサー

現在の若者の就職事情について

nescafe_goldの回答

回答No.2

1.4つあると思います。 1)経済のグローバル化による市場経済の拡大(弱肉強食社会) 2)ITや電算化による雇用の喪失(正社員率の減少) 3)ゆとり教育失敗による教育の荒廃(基礎学力不足) 4)親のしつけ不足(社会人として最低のマナーやルールを守れない) 2.賛成できません.ご両親がご健在でいるうちはいいのですが、あと20年したらこの問題はさらなる社会問題になると思います。 3.やはり子供の頃からの親のしつけと常識的な教育、これに尽きるでしょう。決してスパルタや詰め込みではありません。

pikusii
質問者

お礼

ゆとり教育の失敗と親のしつけ不足には大いに同感できます。ゆとり教育なんてただの子どもの甘やかしに過ぎない政策と言っても過言では無いでしょう。 子供のしつけが届いていないので、ルールの分からない無気力な若者が増加してしまうのだと思います。 子供の教育は親にとって最低限の義務だと思うので、自分の子供には社会のモラルや常識などをきっちりと教えないといけないでしょう。