• ベストアンサー

現在の若者の就職事情について

昨日のNHKスペシャルで、現在の若者に対する就職事情の討論番組が放送されていて、つい真剣に見入ってしまいました。 その内容は就職したくても出来ない人たちや、脱サラして沖縄で悠々自適と過ごしている人、路上販売やパフォーマンスをしてその日暮らしをしている人など様々でした。 現在日本には400万人のフリーターの人がいるといわれています。この中の半分の人は就職したくても希望の仕事が見つからない人で、残りの半分は特にやりたいことが見つからず何となくフリーターを続けている人たちだそうです。 これ以外にもニートの人が80万人もいて、大きな社会問題になっていますね。 そこで質問なのですが (1) 今のような状況になってしまったのは何が原因だと思いますか? (2) フリーターやニートには賛成ですか? (3) 今後、この問題を解決する手段としては何が必要だと思いますか? みなさんの様々な意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mi8
回答No.4

1) 無能な大人(中高年)が若者の職を奪っている。 公務員はいうまでもなく、一般企業でもリストラをうけずに ただいるだけで金をもらっているような会社もある。 2) 賛成も反対も本人の問題ですし。 私も1年以上の無職期間がありました。 その前に半年ほどの無職期間もありました。 バイトもしていません。 世間で言うとニートでしょう。 転職活動はしていたので正確にはニートではないかもしれませんが。 転職活動は厳しいです。 特に新卒で失敗すると非常に大きなダメージを受けます。 しかし投資や経済を学びいまでは一応社員として働いていますが そちらの収入の方が遙かに大きいです。 そういう意味では昼間ファミレスで無駄話しているような専業主婦 なんかよりマシかと思ったこともありますが、やはり男の場合は印象が違いますよね。 28歳、既に家を数軒建てられるほどの金があります。 3) 公務員を任期制(3年ごとなど、いわゆる契約社員)にするだけでも だいぶ効果が出ると思います。別に公務員がどうこうでなく、今安定していると公務員が 崩壊すれば少しは活気が出るのではないでしょうか? あといかなる大手企業であれいつどうなるかわかりません。 よく言われることですが日本人は小学生の頃から弱い人は助けてあげよう。 とか教えられます。確かに良いことですが現実は弱い物は虐げられます。 テレビで少女の募金でもすればたくさん集まりますがそれができない人も多数います。 就職問題に関しては尚更です。 英語が得意で入社できる人もいれば、なんの取り柄もない。話術もないので営業も無理。 体力もないのでガテン系も無理。そう言う意味では不良とよばれる人たちの方が まだ就業体制や職業は別として就職口はあるでしょうね。 あとは親が生きているので働かなくてもとりあえず食うには困らない。 女の場合は相手次第ですが結婚すればだいぶ違います。 高校生ぐらいでかまわないので日本と世界経済を学ばせた方がいいと思いますよ。 株式の仕組みなども。 ほとんどの人は受験向けの歴史や使えない経済学を知っていても実際に使える知識は ないと思いますし。 私も沖縄や外国で暮らしたいですね。 私は労働を美徳としていません。 収入だけなら既に投資の配当だけでも十分すぎるほど暮らせます。 今大手企業にいる人でも10年先はどうなるかわかりませんし。 M&Aで買収でもされれば解雇されるかもしれません。 その場合優秀でも年齢の壁というのが出てくるので厳しいかと思います。 別問題ですが老人の医療費が上がり、年金受給額は年々減少するので 今後は老人ホームレスが増えると思います。 それはそれで気にしません。 社会主義ではないのですから。 身内にすら助けてもらえないのであれば生きていく価値なしとはいいませんが それを負担するのは若者になるなら仕方ないと思います。 追加でいうなら生活保護や母子家庭手当などにも反対です。

pikusii
質問者

お礼

こんなに細かく回答してくださいましてありがとうございます。 フリーターやニートについてまだ意見を述べていませんでしたが、 私もフリーターには賛成です。ただし、ある目標に向かって努力をしている人のみです。ただ漠然と働いているフリーターの人には賛成できません。 今の社会問題なことは、このような将来やりたいことが無い人たちがあまりにも多いことだと思います。 ニートは問題外ですね。昔で言えば「穀つぶし」なわけです。ニートが急増しているのも親の甘やかしに原因の発端があると思います。ニートの存在で日本経済の損害は何千憶とも何兆円とも言われています。 今後の解決策についていくつか回答していただきましたが、私はあまり頭が良くないのでそれぞれ詳しくコメントすることが出来ません。 ただ、公務員の人員削減は確か既に行われていると思います。そのことが日本経済にとって良い方向に向かうのなら私は反対しません。

その他の回答 (7)

• t78abyrf9c
回答No.8

(1) 「世間」を無視した結果だと思います。 あたかも、日本には「社会」「個人」「人権」が欧米と同様に根付いていると勘違いし続けた歪みが、このような現象を生み出していると睨んでいます。 (2) 賛成・反対で言える話じゃないと思ってます。 そもそも、「社会人」という言葉がおかしいと思うのです。 真の意味で日本に「社会」が根付いているのなら、全ての人が「社会人」と言えるはずですが、なぜそうならないのでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BA%BA (3) 『「世間」の中における個人の扱い方』を真剣に考える時期に来ていると思います。 その為には、『「世間」とはなにか?』を考えなければならないのです。 http://www.pat.hi-ho.ne.jp/nobu-nisi/kokugo/seken.htm あの番組の最後の方で、若い女性の方だったと思いますが「自分抜きの社会って?」という問い掛けをしていた方がいたように記憶してます。 日本は欧米と異なり、個人と社会(集団)を切り離して考える事が出来ない風土・土壌が確実にあると思うのです。 その点を見過ごして議論をしていても大きな変化は望めないと考えてます。

pikusii
質問者

お礼

「世間」って簡単な言葉ですが、これほど意味が深いものと思ったことはありませんでした。 URLも拝見しましたが、あまりに膨大な量で全部は読めなかったです。 日本は日本人独自の考え方があると思います。 個人と社会を切り離して考えることが出来ないというのもその一つですね。 何かと日本人は仕事以外の場でも上司と付き合わなければいけないなど、協調性を重視する傾向にありますからね。 今の若者はこのようなことが嫌なのでしょうか。

• yoshi13
回答No.7

1、単純に会社が社員を採らなくなり、派遣、アルバイトに採用を切り替えたからです 社員になれても人間関係の煩わしさ、責任感、サービス残業の強要、休日返上等いろいろ苦労が付きまといます。遊び盛りの若者は仕事一筋になるより、自分の時間を持ちたい、今の若いうちに遊びたい等もあると思います 2、ニートは反対。フリーターは別に構わない。 仕事がないから仕方なくの人もいますし、目標がある人等事情はさまざまですから。 3、団塊の世代が去っていき、後継者の採用を積極的にすれば、今より多少はましになるとは思いますが、 退職金の支払い、厚生年金の負担増等この先も厳しいかもしれません。

pikusii
質問者

お礼

派遣やアルバイトの従業者が増えたのも不景気により人件費の削減を余儀なくされたからですね。 若者は社会の束縛にとらわれたくないんですよね。 若いうちにしかやりたいことは出来ない。だから今のうちは精一杯自分の好きなことをして生きていこうとみんな考えているんだと思います。 噂では、団塊の世代の退職金の総費用は40兆とも50兆とも言われているみたいです。そうすれば日本経済もかなり悪影響を受けそうですね。

回答No.6

大学院生です。 1. トコロテンと同じですね。入ろうとしても出てくれないと入れない。 私の知らない時代の『バブル』の影響で『無駄に社員数が増えた』時代を教訓に、採用が突如増えることは今後無い。 『がんばっても報われない』こと知った、時代は変わった。 あと思うに、無駄に大学進学してるから、特に文系。理系は大学で学ぶからどうにかこうにかして決まる。 2. ノー。 留学するとか『~のため』というような目標が無いとダメ。 3. 教育の段階で『確証の無い希望』を持たせるようなことは言わないことですかね。 がんばれば医者になれる、弁護士になれる。まず無理。 なんでもできる・頭がいい、そんなことは無い。現実は甘くない。 ということで、今の時代は『あきらめる』ことを教えるべきです。 あとは、No4の方も仰られているのですが、株とか教えた方がいいですよね。という私も最近有用性をしって勉強しているのですが…おそかった…

pikusii
質問者

お礼

バブル景気のころに、どの企業も社員の大量採用を行ったツケが今になって来ているのかもしれません。 もうすぐ大学全入の時代になり、大学に行きたい学生は全て行けるようになります。今はまだ無いですが、そのうち「大卒」なんていう称号も意味が無いものになってしまいそうですね。 反論するわけではないですが、私はどんな形であれ希望を持つことは必要だと思います。

• Hiro-N
回答No.5

1)日本が豊かになった 2)フリーターは賛成。ニートは反対 3)ニートは時間が解決する(あと20年で解消)。フリーターは職種として定着(’主婦’や’学生’と同様に社会に認知される) 以下私見の背景 2)からですが、若いうちに様々な職業経験を積む事は悪くない。手段としてフリーターはあり得る。むしろ「一生この会社!」のような旧世代的終身雇用職業観が、イマドキ異常。 1と3。ニートは寄生先となる豊かな親が居るので存在できる。あと20年もして団塊世代の親が死滅すれば、ニートも死滅する。 フリーターは職業構造変化の必然で発生した職種。従って存在に問題はない。 まぁ人生いろいろ、職業観も多様化している、ということです。

pikusii
質問者

お礼

再来年には、団塊の世代の労働者が一斉に退職する 「2007年問題」が今、取り沙汰されていますね。 これによって多くの空きができ、フリーターやニートの問題も今より多少は改善できるかもしれません。 今のニートの両親がいなくなったら、ニートの人たちはどうなるんでしょうね?本当に死滅してしまうのでしょうか? 確かに終身雇用制や年功序列制はもう古い考えです。 21世紀の現在ならなおさらです。

• deme-king
回答No.3

私もその番組みました。見入ってしまいました。 難しい事はわかりませんが、『何でも手に入る世の中。我慢をしなくても生活していける世の中』が最終的にこういった状況をうんでしまったのかなぁと思います。 戦後、生活が苦しく辛い思いをしてきた人たちが、自分の子供や孫たちにそういった思いをさせたくないからという一身で頑張って経済をココまで盛りたててきたものの、豊かな時代しか知らない私たちは、影のそういう苦労を知らないために『あたりまえ』の状況で生活しています。 仕事についている人たちの大半は『生活していくための就職』だと思います。夢と実益を兼ねた職についている人はほんの一握りだと思います。 そういったことを考えると『イヤだから辞める』といった考えは少し違うかな?と思います。 フリーターは定職につかないまでも、世の中の流れの中で働いている訳ですからまだ理解も出来ますが、ニートとなると理解できない部分多数です。 本来なら全員が定職につければ何の問題もないんですが・・・。 今後の解決策・・・やっぱり家や生活環境内にいる人たちの“しつけ”になるんでしょうか?何かあっても親や誰かが助けてくれるという考えを持った人が多いように思えるからです。『自分の子供が辛い思いをして生活していくのはかわいそうだから手助けをしてあげたい』という親心は理解できますが、“子供を抱え込む”だけが親心ではないと思います。子供が将来、強い大人になるかどうかはやっぱり親や大人の教え次第だと考えます。 仕事をしない人たちは『仕事がない』といいますが、少なくとも私の周辺ではいくもの会社が若い人材を欲しがっています。ただ一昔前の3K(キツイ・汚い・危険)と言われる部類に属するものも多いのですが、それでも職はあるんです。全くないという現状ではない訳ですから、もう少し考えてみる事もできると思いますが・・・。

pikusii
質問者

お礼

>何でも手に入る世の中。我慢をしなくても生活していける世の中 そうですね。私も含めて今の若者って戦時中や戦後数年間の物不足で食べていくのがやっとの頃の時代を過ごしてきていないので、苦労というものを経験していないんですよね。欲しいものは何でも手に入り兵役も無いことで平和ボケしているんだと思いますし。 >家や家庭環境内にいる人たちのしつけ #2の方と同じ意見ですね。 子供を親が守ることは当たり前のことなのですが、その度が過ぎると忍耐力の無いキレる若者が増え、一人では何も出来ない若者ばかりになってしまうでしょう。 やはり自立させるには、ある程度の覚悟をさせないといけないでしょうね。(他の方も回答されていますが、一人暮らしをさせて親の援助を受けさせないなど)

回答No.2

1.4つあると思います。 1)経済のグローバル化による市場経済の拡大(弱肉強食社会) 2)ITや電算化による雇用の喪失(正社員率の減少) 3)ゆとり教育失敗による教育の荒廃(基礎学力不足) 4)親のしつけ不足(社会人として最低のマナーやルールを守れない) 2.賛成できません.ご両親がご健在でいるうちはいいのですが、あと20年したらこの問題はさらなる社会問題になると思います。 3.やはり子供の頃からの親のしつけと常識的な教育、これに尽きるでしょう。決してスパルタや詰め込みではありません。

pikusii
質問者

お礼

ゆとり教育の失敗と親のしつけ不足には大いに同感できます。ゆとり教育なんてただの子どもの甘やかしに過ぎない政策と言っても過言では無いでしょう。 子供のしつけが届いていないので、ルールの分からない無気力な若者が増加してしまうのだと思います。 子供の教育は親にとって最低限の義務だと思うので、自分の子供には社会のモラルや常識などをきっちりと教えないといけないでしょう。

• tarariu
回答No.1

全くの素人考えですが、 (1) 今のような状況になってしまったのは何が原因だと思いますか? 所得格差の拡大じゃないでしょうか。 どれだけ仕事をがんばっても、それほど労せず稼いでる人がいるので馬鹿馬鹿しくなる→仕事に中身を求めるようになる→やりたいことがある人はフリータ、ない人もフリータやニートになってその間に考える→結局堕落 (2) フリーターやニートには賛成ですか? 確かな目標があって、自活できてる人には賛成です。 裏を返せば、ほとんどのフリータには反対です。 (3) 今後、この問題を解決する手段としては何が必要だと思いますか? 最終教育後(高校か大学卒業)の3年間は一人暮らしを法律で義務付けるとか・・・ そうすれば、とりあえず職に就く人と信念を持ってフリーターになる人が増える?(3年間フリーターするだけかな・・・)

pikusii
質問者

お礼

>所得格差の拡大 確かにそうですね。 死ぬ気で働いている人がいる反面、楽して金儲けしている人とかもいるわけです。これは資本主義の本質なのかもしれませんが。 >最終教育後の3年間は一人暮らしを法律で義務付ける これは思いきった意見ですね。 親の仕送りだけで楽して暮らしている学生には多少の効果はあるかもしれませんが、最近の大学生は仕送りを貰えずに自分のバイト代だけで生計を立てている人が相当数いるので、昔よりも学生は生活が大変みたいですね。