• ベストアンサー

治癒型肺結核

37歳、男性です。 会社の健康診断で治癒型肺結核、支障なし。と結果通知(再検査等の指示はなし)がきたのですが、これはどう考えたらいいのでしょうか? (不安なので後日、自分で病院に検査に行く予定なのですが)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

結核菌を現在外に排出していないが,過去に結核菌が作っていた病巣があることがわかったということではないでしょうか。専門医は適切な判断を出してくれると思います。

その他の回答 (1)

• daizen
回答No.1

肺に初感染で病巣が出来た時に免疫が生じますが、それで自然治癒した後がレ線で見られたのだと思います。 近年は簡易な健康診断等で治癒型肺結核、支障なしと診断された場合であっても精密検査を受けることを推奨することが啓蒙されています。 再検査に行かれる事は懸命な選択と思います。