- ベストアンサー
管理会計って何ですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
管理会計とは、計画・決定(経営計画)や評価・統制(経営統制)のための価値的情報の提供をするものです。 ☆経営活動の業績管理のための計数情報の提供 ☆経営活動の計画策定・意思決定のための計数情報の提供 をするもので、さまざまな分析手法が用いられています。 原価計算や原価差異分析、利益計画、予算管理などなど まとまっていなくてごめんなさい。。
その他の回答 (1)
参考URLをご覧ください。 管理会計と制度会計について説明されています。
関連するQ&A
- 管理会計はどのように学ぶべきか
管理会計はどのように学ぶべきか 管理会計のを学んで、会社に貢献できるようになりたいのですが、 どのように学べばよいのでしょうか。 皆さんの、ご経験をお聞かせください
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 管理会計を学びたいのですが…
大学で管理会計を受講することになったのですが、 非常に難しく、自習では限界があると感じております。 私は会計士を目指しているわけではありませんが、 この科目で単位を落としてしまうと、留年に王手がかかってしまう状態なので、何とかしないと、と焦っております。 いくつか予備校のHPを見たものの、私の探し方が悪いせいなのか、 管理会計のみを単発で受講できる講座が見つかりません。 どなたか管理会計を受講できる予備校をご存じないでしょうか? また、私は簿記三級は取得しているものの、工業簿記を学んだことがありません、管理会計を勉強する上で工業簿記をしっかりやる必要がありますでしょうか? 何とも初歩的な質問かとは思いますが、何とぞ回答の方よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 公認会計士
- 管理会計の勉強をしたい
会社を経営していく上で 管理会計の必要性を感じています。 その中で、管理会計の勉強をしたいです。 でも基本的に会計のこと、経理のこと よく知りません。 入りやすく、実践しやすい管理会計の本等 ございましたらご紹介ください。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理