• ベストアンサー

卓球のラケット

卓球のラケットには板とラバーを別々に買って貼るというのと、あらかじめ貼ってある(半ばお遊び用?)のものとあるようですが、あらかじめ貼ってあるタイプのものは、ラバーが傷んできたりはがれてきた場合貼り替えることはできるのでしょうか?(ちゃんとしたメーカー品で)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • achamo13
  • ベストアンサー率39% (91/228)
回答No.1

ちゃんと貼り替えられますよ。 きれいに剥いで接着剤(専用のもの)を塗って新しいラバーを貼るだけですから。 慣れれば自分でできます。

symphony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。 最悪、使い捨てかと思っていたので‥‥。

その他の回答 (1)

回答No.2

一応、中学3年間は卓球部に所属していました。 メーカー(バタフライ等)のラバー張りでしたら張替えは出来ると思います。 ただ100円均一やホームセンターで売っているのは出来ませんね… きちんとした卓球専門店でお店の方と相談するのが1番良いと思います。 下のURLに私が部活をしていた頃にお世話になっていたお店を載せておきます。

参考URL:
http://www.sawara.co.jp/index.html
symphony
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 水戸ですね~。 「勝田」に住んでいたことがあるので懐かしいです。 *スポーツショップで「バタフライ」から出している「愛ちゃん」モデル(?)のラバー貼ってあるシェイクラケットを購入しました。公式戦にも使えるらしいのでいいかも、です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球ラケットのことで・・・

    私は、卓球部にはいるためバタフライの「ステイヤー101」っという ラケットを買いました。 でも、卓球のコーチが言うには、ステイヤー101のラケットのラバーだと1ッヶ月するとラバーがすべすべになって回転やスピードが かかりにくいといっていました。 ど~やったら、ラバーがすべすべにならいようにし 長持ちさせるにはどーしたらいいのでしょうか? 教えてください

  • 卓球のラケットについて、質問です。

    今度新しくラケットを買おうと思うのですが、どんなラケットがいいのか分かりません。何かお勧めはありませんか。卓球暦はまだ1年でラバーはスレイダーELを使おうと思っています。出来れば、ラバーの厚さもどれがいいのかも教えてくれれば、教えてください。中陣で構えて、ドライブで攻めるタイプです。よろしくお願いします。 

  • 卓球ラケットを選びたいのですが…

    中2の女子です。卓球歴4年目になります。 右シェークの両ハンドで、あまり弾かず、擦るタイプです。 最近ラケットをかえようと思って、調べていてバタフライのイシュリオンと言うラケットにしようと思っています。 ラバーは、ラクザ9とアクーダS1ターボにしようと思っているのですが、このラケットとラバーの組み合わせは合いますか? あと、どちらをバック面にした方がいいですか? ラケットがかなり硬いようなので少し心配です。回答お願いします。

  • 卓球のラケット

    卓球を題材にした漫画を読んでいると、 ラケットによく切れるラバーと切れないラバー2種類を、ばれないように張り付けていたら反則と書いてありました。 これは本当なのですか?

  • 卓球ラケットとラバーについて

    卓球のラケットとラバーについてですが、私はいままで兄のおさがりでヒノキ・シェーク5というラケットとスレイバー中を両面使っていたんですが、弾みが足りなくなってきました。 毎日卓球はしていますが、まだ初めて一年もたっていません。 ラケットはもう少しやわらかくて弾むラケットを教えてください。 ラバーはいまのままでいこうと思います。 ご教授ください!!

  • 卓球ラケット探しています

    私は、卓球をはじめて半年、44才の男子です。 現在、ホームセンターで購入した2本千円、フォア裏ソフト、バック表ソフトの シェークのラケット(5枚合板)でプレーしています。 週1回のクラブチームでのプレー、更に週2回の卓球マシンによる練習で、少しずつ 上達してきているので、新しいラケット、ラバーを購入したいと考えています。 上記のラケットは軽いものなので、引続き軽量なラケットでプレーしたいです。 初心者向けの軽量ラケット、裏ソフトラバー、表ソフトラバーを紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 卓球のラケットについて

    卓球をやって少し上達してきたのでラバー張りのラケットを買おうと思っています。 そこで、質問なのですが、自分はラバー張りのラケットのことをあまり知りません。 自分はあまり強くないのですが、そんな自分でも、初めて使う人でも使いやすい シェイクハンドの攻撃型のオススメのラバーはどんなのがありますか? それと、やっぱラバー以外の本体部分は自分の手にフィットする形のもののほうが 使いやすいですかね? 出来れば誰か教えてください。よろしくお願います。

  • 卓球のラケットとラバー

    卓球のラケットとラバーについて 以前こちらで質問したのですが、まだ用具が決まらず…。 と言うより自分の戦い方で気付いた点があります。 小中学校の時に卓球をしていた時はどちらかというとフォアもバックも攻撃型でした。 ですが最近また始めてからはフォアは攻撃(スマッシュとドライブを多用、下がった時もカットなどはせずドライブ、まず守りにはいかない) バックは守備(つっつき、繋ぐ、下がった時はカット多用でたまにしか攻撃しない) みたいな感じになってます。 バックに長いのがくると何故か下がってカットしちゃいます…何だかへんてこですかねぇ^^; ですが今の用具が ラケット…ニッタクのフェルク ラバー…FオメガIVヨーロッパ、Bヴェガヨーロッパ ラケットが弾ねすぎなのかなぁと…。(ラバーも?)フォアは余裕なんですけど。 こういう戦い方をする場合はどういうラケット、ラバーにしてよいのやら…最近の用具は種類が多すぎて…。 ラケットを変えたらその硬さに合わせてラバーもフォアとバックで考えなきゃなぁと思いつつ。 ラケットは変えようと思ってます。 攻撃用ラケットで守備も…と考えるべきか、守備用ラケットで攻撃も…と考えるべきか、オールラウンド用の方が良いのか…。 その中でも硬いラケット、軟らかいラケット。 フォア、バックにそれぞれ弾ねるラバー、弾ねないラバー、どちらが良いのか。 フォアはテンションが理想です。バックは裏ソフトでも表ソフトでも粒高でも戦い方に合えば。 色々試してみれたら良いのですが経済的にそれも難しいです。 良い組み合わせ(メーカーや商品名、ラバーの厚さなど)、アドバイス、をお願いします。 ラケットの重さはあまり気にしません。 ラケットは長く使いたいので値段は気にしませんがラバーはネット等で3500円くらいまでで買える物で。 長々と失礼しました。

  • 卓球のラケット

    中国の卓球のラケットとラバーを手に入れたのですが、それは中学や高校の大会で使えますか? 回答お願いします。

  • 卓球ラケット

    卓球ラケットの片面で成人男子で5000円以内のラケットをamazon、楽天辺りで購入したいのですが良いものがわかりません。 良い組み合わせがあれば教えてください。 ラケットとラバーだけ買えば良いのでしょうか? それとも接着剤をまた別途買わないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう