• ベストアンサー

イカレポンチ?

政治評論家の三宅氏が、テレビ番組で 「あんな奴はいかれぽんちだ」と怒って 言っていましたが、いかれぽんちとは 方言でしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いかれぽんち 《「ぽんち」は、若旦那(わかだんな)の意の「ぼんち」の音変化》しっかりした考えのない軽薄な男。 方言ではないのでは?

ponnpuappu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 軽薄な男(若旦那) はるかに想像を超えた答えに腕組みをして驚いています いい勉強になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 政治評論家の三宅久之先生

    最近(今年の1月から)TVタックルを観始めたのですが、政治評論家の三宅久之先生の性格がまるくなった気がしませんか? 以前チラッと番組を観た際は、もっと反論に対して噛み付いていたような気がするのですが。最近は笑っている姿をよく見かけます。TVタックルの討論でも三宅先生は一歩退いた立場から見解をされているように思われます。私はむしろ、今の三宅先生の方が好きなのですが。知っている方に聞きたいのですが、過去と比べるとやはり穏やかになっているのでしょうか?

  • 政治評論家は何故、おじいちゃんが多いの?

    小泉総裁が誕生した頃、政治や政治家が若返る、みたいな事が言われたような気がしたのですが、政治評論家はどうして若返らないのかな?と疑問に思っています。 例えば、今年で三宅久之氏は75歳、森田実氏は73歳、田原 総一朗氏は71歳だったと思いますが、40代50代の政治評論家って、いないのでしょうか? 三氏とも新聞社、出版社、テレビ局と、マスコミ、ジャーナリスト関係出身ですが、多少若手で選挙の時によくテレビに顔をだす福岡なんとかさんという人は確か学者(大学教授)さんだったと思います。 で、ジャーナリスト畑出身で政治評論家になっている若い人って、どなたかご存知ありませんか?

  • 政治評論家の三宅久之氏

    政治評論家の三宅久之氏のHPもしくは事務所でもいいのでメール宛て先をどなたかご存知ありませんか

  • 朝日 ・ 毎日系のキャスターが多いのはなぜ?

    テレビの報道番組を見てよく感じるのですが、キャスターとかコメンテーター、あるいは政治評論家と称する人たちのほとんどが朝日や毎日新聞の出身が多いと思いませんか? 筑紫哲也氏 : 朝日新聞 田岡俊治氏 : 朝日新聞 (現在はアエラ担当) 本多勝一氏 : 朝日新聞 (出版の方で有名) 岸井成格氏 : 毎日新聞 鳥越俊太郎氏 : 毎日新聞 川村晃司氏 : テレビ朝日 (朝日新聞系) 三宅久之氏 : 毎日新聞 (政治評論家) 偏見かも知れませんが、なぜか一般に 「左かかったメディア」 と評される新聞社やその系列のテレビ局の出身者に、政治関係の著名人が多いですよね。 逆に読売新聞や産経新聞の出身者に、このような有名キャスターはとても少ないように思います。 実際には多くおられるのかも知れませんが、少なくとも私たちが普段見る報道番組に登場する事はありません。 どうしてなんでしょうか?

  • 政治評論家、三宅久之の発言は、日本人の常識良識だと思いますか、人類の常

    政治評論家、三宅久之の発言は、日本人の常識良識だと思いますか、人類の常識良識だと思いますか。

  • 先見性のある政治経済の評論家

    景気が悪化し、将来に不安を覚える昨今です。 テレビでは、多くの評論家、コメンテーターが意見を述べていますが、 どなたが「政治経済に関して、先見性のある評論家、評価の高い評論家」なのか知りたいです。 平たく言えば、「言ったことがよく当たる評論家」というところでしょうか? テレビでは、言うだけ言ってその後は知らん、という感じなので。 予想の当たりはずれを各評論家ごとにやる番組など見てみたいのですが、まず無理でしょうね。 以上です。有名、無名、問いませんので、実力のある評論家を教えてください。その方の本も読んでみようと思います。

  • たかじんのそこまで言って委員会について

    小学生から たかじんのそこまで言って委員会をみています。 分かりやすく政治の勉強ができるのと 父がタブーを暴く番組だと絶賛していたので興味津々に見てたんですが、色々勉強していくうちに、タブーといっている割に 他の報道番組と同じ目線からの評論が多い気がします。文献だと著者によって目線がそれぞれ違うのが当たり前ですが こうしてみるとテレビってどの番組も同じですよね。 なぜテレビはジャーナリズム精神がないのでしょう?なんか理由があるんですか?

  • テレビに出演する政治評論家 TPP反対は?

    テレビに出演する政治評論家で TPPに反対の政治評論家は誰がいますか? 著作権没後50年から70年にTPPで改訂へ 2014年自民党議員の多くの方が反対でしたが 経済評論家も参考で

  • 政治評論家って、人間関係評論家のことですか

    テレビに政治評論家がよく出てきますが、政治を語っていると言うより政治家の人間関係を語っている感じがします。政治は政策云々よりも人間関係が主題なのでしょうか。

  • 「いっぽかんち」って知ってますか?

    私の母は靴や靴下などが左右違う事を「いっぽかんち」と言います。 方言なのかなと思っていたんですけど、 よく考えてみると母方の祖母や叔母がその言葉を使っているのを聞いたことがないんですよね。 母に聞いたら方言だって言うんですけど…。(母は四国出身です) 「いっぽかんち」って方言なんでしょうか?