• ベストアンサー

DirectXがインストールできません!

DirectXがインストールできないんです。 インストール画面は出て、完了するのですが、プログラムファイルをみたら何もありませんでした。 正しいファイルをダウンロードしなければならないかもしれません。ご指摘ください。 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

DirectXは、拡張API群ですので、直接実行するようなモノではありません。 http://e-words.jp/w/DirectX.html http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/productinfo/faq/default.mspx #2にあるように、dxdiagを実行すれば、インストールされているか確認出来ます。 又、ハードウェアが対応しているかもテスト出来ます。 http://www.maxell.co.jp/products/download/pm3_driver/directx.html

その他の回答 (2)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と打って[Enter] きちんとDirectXがインストールされていれば情報が表示されます。DirextXはアプリケーションではないので,プログラムファイルに特定のファイルが表示されるわけではありません。

  • parapa
  • ベストアンサー率15% (42/273)
回答No.1

なくて当たり前です。 DirectXは見える物ではありません。 (通常のアプリケーションではなくてライブラリ郡です。)

関連するQ&A

  • DirectXがインストール出来ない

    OS : WindowsXPSP2 CPU : IntelCeleron 動作クロック : 1.60GHz メモリ : 1G DirectXを最新の状態にしようと思ってインストールしてみたのですが、「初期化しています」の所で、一気に「使用する準備が出来ました」となってしまいます。 もちろん、インストールが完了していません。 どうしたら良いのでしょうか。 ついでなんですが、DirectX診断ツールの下のところにDirectXのversionが表記されてると思うのですが、DirectX9.0cをインストールしたにも関わらず、DirectX7.0となっています。 また、タブ「DirectX ファイル」では、gcdef.dllは古いversionですと言われました。これはどういう事なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DirectX がインストールできません。

    DirectX エンド ユーザー ランタイム がインストールできません。 ダウンロードし実行を選ぶとコンポーネントの初期化画面でエラー表示がでてしまい、後で実行するか回線の接続を確認してください。と表示されインストールできません。 回線はつながっていると思うのですがなぜでしょうか? 使っているのはWin XPです。 今現在、他のDirectXは入っていません。 よろしくお願いします。

  • DIRECTXがうまくインストールできません

    現在XPSP2でDIRECTX(9.0 SDK 2005 February)をインストールしようとしているのですが、インストール時「DirectX Runtime Setup Failed (-9)」が表示され、 一応インストールはできるのですが、Cで組んだプログラムを起動すると「d3dx9_24.dllが見つかりません」と表示され実行してくれません。 セットアップファイルはマイクロソフトのHPからダウンロードしたものを使い、Runtimeも最新のものにしています。 インストール時は前のSDKはRemoveしています。 どなたかおわかりになる方教えて下さい。

  • DirectXをアップグレードできない

    はじめまして、こんばんは。 この度PCを新規で組みました。問題なく動作はするのですがDirectXのバージョンが古く新しいバージョンに更新できません。 使用環境は以下の通りです CPU:Q6600 メモリ:2G*2 OS:Microsoft Windows XP Media Center Edition 2005 ファイル名を指定して実行「dxdiag」を押しシステム欄を見ると DirectXバージョン:DirectX7.0(4.07.0000.0000)と出ます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=9226A611-62FE-4F61-ABA1-914185249413&displaylang=ja 上記ページよりDirectX 9.0cをダウンロードして普通にインストールが完了しても再びファイル名を指定して実行「dxdiag」を押しシステム欄を見るとDirectXバージョン:DirectX7.0(4.07.0000.0000)と出ます。 DirectX 9.0cをインストールしたときに インストール完了 インストールされたコンポーネントを使用する準備ができました。 と出ているにもかかわらずDirectX 9.0cが使用できずにDirectX 7.0のままなのは何が原因として考えられますでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • DirectXのインストール

    ゲームを起動しようとしたら、「d3dx9_31.dllがが見つからなかったため見つからなかったため、、このこのアプリケーションを起動できません」と出ます。調べたら最新版のDirectXをインストールすると大丈夫だと分かったのですが、マイクロソフトのHPから最新版のdxwebsetup.exeを落としてインストールで、同意して次へのボタンを押すとすぐに画面が変わり、「インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました」という文字が出ているのですが完了のボタンしかなくてインストールできないのです。 ちなみにDirectX診断ツールではDirectX 9.0c (4.09.0000.0904)でした。

  • DirectXのインストールが必要です

    オンラインのゲームをダウンロードしようとすると「ActiveXのインストールが必要です」と言われたのでActiveXをダウンロードすると -------------------------------- インストールの完了 DirectXセットアップによって、新しいバージョンまたは同等バージョンの DirectXが既にインストールされていると判断されました。インストールの必 要はありません。 -------------------------------- と返答が返ってきます 何度しても結果は同じです。 もちろんオンラインのゲームの返事は一番上と同じ答えが返ってきます どうすれば解決できますか? ご回答お待ちしています。

  • DirectXがインストールできないんです。

    あるゲームをしようとしたところ、私のパソコンのDirectXのバージョンが古いことがわかりました。 で、私のパソコンのDirectXは7.0だったので、8.1をインストールしようとしました。 ダウンロードはできたのですが。 インストールしようと、DirectXのファイルをクリックすると。次の表示がでます。 『ファイルの展開に失敗しました。メモリ不足か、キャビネットファイルが 破損している可能性があります。』と。(何度やっても同じです・・) この内容、読んで字のごとくなのでしょうが、初心者の私にはよくわからないんですね(・。・、) その前にもしかしたら、私のパソコンでは仕様が古くて、インストール不可能なのでしょうか。 よろしくお願いします~m(_ _)m ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私のパソコンはWindows98 富士通FMV・M4/707なのですが。 (この↓サイトに仕様が記されています。) http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_series.html

  • DirectXをインストールしたら音が出なくなった。

    NEC LaVie LJ700EE OS:XP PCでメイプルストーリーをダウンロードしてインストールしたところ、一緒にDirectX 9 もインストールして、不具合無くインストールが完了して、メイプルをプレイしていました。 最初は不具合も何も無かったのですが、途中から音が出なくなってしまいました。 以前PCでメイプルをしていたときもこれはあって、一度ログオフすればすぐに直りました。 ですが、今回はログオフや再起動しても回復しないですし、PC自体音が出なくなってしまいました。 何をしても音が出てくれません。 トラブルシューティングしても解決されませんでした。 デバイス マネジャーで一度soundmaxを削除して再起動して、再度soundmaxをインストールしても何も変わりませんでした。 最新のDirectXをインストールしてもだめでした。 イヤホンで聞くとちゃんと音楽は流れてきます。 何をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • directXがインストールできません

    SONAR2.0という音楽ソフトをインストールする際、directX8.1が必要なんですが、directX8.1がインストールできません。インストールしようとすると、「セットアップが完了しました」という表示がでるんですが、再起動を促すひょうじが出ず、自身で再起動してから、SONAR2.0をインストールしようとしても、directX8.1がインストールされてませんという表示が出ます。どうしたらいいでしょうか?何回やっても同じ繰り返しです。

  • DirectXがインストールできない

    DirectXが最新でないので、Microsoftのダウンロードセンターからファイルをダウンロードしたのですが、セットアップで失敗します。コンポーネントのインストール(初期化しています…)のところで「内部システムエラーが発生しました。WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを参照して、問題を分析してください。」と表示が出るのですが、見ても全く分かりません。オンラインゲームに支障が出ることが多くなりましたので、是非ともダウンロードしたいです。詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう