• 締切済み

コンタクト用の目薬について

私は、コンタクト(カラー)をしているのですが、カラーコンタクトはあまり長い時間(私のしているコンタクトは、8時間以上は避けた方がよい)はつけていられないのですが、毎日ではないのですが、途中ではずせないほど忙しいので、目やにが出たり、くもったりします。そうゆうときにお勧めの目薬なんてありますか?? やっぱりはずすのが一番なのは分かっているのですけどね。 アドバイスよろしくおねがいします!

みんなの回答

• knamike
回答No.1

まずお使いのカラーコンタクトレンズですが、眼科で処方してもらったものでしょうか?コンタクトは医療用具ですので、きちんと医師の処方が必要です。 最近は手軽にカラーコンタクトが手に入り使用される方が多いですが、輸入品など粗悪な製品では角膜に色素がついてしまうと言った問題も多いそうです。 コンタクトは使い捨てタイプでしょうか? 曇りやすいとのことですが、使い捨でなければ、お手入れはきちんと行われていらっしゃいますか? 目薬についてですが一番いいのは眼科で処方してもらう目薬です。(私は眼科医に市販薬は使わないように言われてます。) 曇ったり、目やにの原因が病的でないことも確認した方がいいと思いますので、一度受診なさった方がよいと思いますよ。 眼科に行く時間がなければ、なるべく保存料などがないものの方が良いと思います。薬局で薬剤師の方に聞かれるといいと思います。