• ベストアンサー

無線LANで

初めて設定したのですが、LANカードからルーターへのアクセスもネットへの接続もできません。 無線LAN内臓PCからは、何の問題も無くネットもメールも使えるのですが、肝心なLANカードを使用しているPCが使えません。 機器のメーカーに問い合わせたのですが、 「ドライバーの設定も異常が無いので、PCに入っているセキュリティーソフトが原因ではないですか?PCメーカーへ問い合わせてください」 と言われ、電話ではそれ以上話が進みませんでした。 「PCGATE Personal」は、終了させて実行しているのですが、何度やってもできません。 どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報有り難うございます。 >無線LAN内臓PC(LL550/DD)からは、何の問題も無くネットもメールも使えるのですが~ ということですので、WYR-G54/PとLL550/DDは無線環境が整っていることだと思います。LL550/DDはIEEE802.11a/b/g準拠ですが、WYR-G54/PはIEEE802.11g/b までなので、現在の環境は11bか11gということになります。 なのに「同梱のWLI2-C B-G54Lが繋がらない」と言うことを考えますと、まず考えられる原因として何点かございます。(対処済みの場合はすみません) 1:WYR-G54/Pのファームウェアアップデートがされていない。(しかし繋がってはいるので関係ないかも) 1:WLI2-C B-G54Lの暗号化設定を間違えてしまっている。 1:ルータのLANアクセス制限がかかっている。 (参考) http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html 1:DHCPによるIPアドレスの取得がうまくいってない (参考) http://www3.melcoinc.co.jp/download/manual/air5/top/index.html 1:ルータの無線モードが11g(54M)/11b(11M)-Autoになっていない。 最後にLT500/5Dには対応していない。 (参考) http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40809 ↑でもこれはいくら何でも繋がると思いたい。 いろいろ試してみて繋がらないようであれば、また別なこと考えてみます(._.)

ping_pong5
質問者

お礼

ご親切に答えてくれて有難うございました。 問題はいまだ未解決ですが、いろいろ調べてみた結果ブラウザに問題があるようです。 悪戦苦闘していますが、頑張ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。まず持ってご確認をお願いします。 1:その繋がらないLANカードの型番(或いは品名) 1:使用中のルータの型番(或いは品名) 1:現在使用中の無線ラン内蔵PCの型番(或いは品名) 最低でもこれぐらいの情報がないと答えようがありません。

ping_pong5
質問者

補足

確かに情報不足で、すみませんでした。 BUFFALO 無線LAN:WYR-G54/P LANカードはこのルータとセットになっている、 WLI2-C B-G54Lです。 そして、これを使いたいPCが、NEC LT500/5Dです。 XPですが、SP-2には更新していません。 そのために「PCGATE Personal」を使用しています。 無線LAN内臓PCは、また別のNEC LL550/DDです。