• ベストアンサー

PCカード用無線LANアタプタについて。

今使っている無線LAN内臓のPCが壊れてしまい、インタネットが無線で使用することができなくなりました。 そのため、PCカード用無線LANアタプタを買う予定です。 そこで質問なんですが、ルーターはNECなのでPCカードもNECがよいのでしょうか? メーカーが一緒のほうが安全のような気がするのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「安全」=設定のしやすさ,トラブルのなさ,ということでしょうか? 同じメーカーでそろえたほうがもちろん無難です。 同じメーカー(厳密には無線LAN用のチップ)であればデータがより高速にやり取りできる仕組みが有効にできます。NECであれば「SuperAG」という規格が使えます。 ※厳密には「同じチップ採用メーカー」です。NECでなくとも,SuperAG対応としているものであれば問題ありません。 ただ,実際には「WiFi」といって,同じ無線規格なら互換性が取れるようにしてあります。パフォーマンスを気にしないのであれば,大抵のメーカー間でも接続は可能です。

irishlisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、同じメーカーが無難ですよね。 お店に行って探してみます。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

no1です。 NEC製のPCカードであれば「WL54AG」です。6500円程度。 他社と比べて若干割高と思います。 他社のカードでも問題ありません。 http://www.iodata.jp/prod/network/wnlan/2005/wn-wagcb/index.htm もしDynabookに無線LAN機能が付いているのであれば,それでも大丈夫ですよ。

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl54ag_54agsd.html
  • fdppw
回答No.4

こんばんは、ANo2です。 え~と、無線LANの設定が出来るのでしたら、他社の無線LANの子機でも大丈夫でしょう。 NECの無線LANの子機はすべて11a、11g/bが対応となっていますので、他社の無線LANの子機(11g/b対応製品、11aが付くとほとんど変わりませんが・・・)と比べると、ちょっと高いです(^_^;) 通販で良ければ、こんなのも有りますが。 http://shop.aterm.jp/shop_direct/wireless_koki/index.html#wl54ags 無線LANを11aで使用してみたいのでしたら、こんなのも有りですね(^_^)v ちなみに、「スーパーAG」は無線LANの通信速度を上げるソフト(データ圧縮送受信、送信側と受信側、両方が対応している必要が有ります)ですが、私も使っていますが、結構効きます。 ルーターから有線で18MBPS、スーパーAG未使用で5~6Mbps、スーパーAG使用で15Mbps出ます。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/23/news003.html では!

• fujinoki
回答No.3

無線LAN内臓PCの無線部分が故障し、修理するよりは。。。ってことなのでしょうか? そのPCがNECならNEC製のアダプタが無難かも。 理由は、不具合があっても全部NEC製ならサポートセンターで対応してもらえる メーカーが違うと、そっちに聞いてください、なんて場合もあるので。 PCがNECじゃないなら、設定もできてたわけだし、他メーカーでもよいのでは?

irishlisa
質問者

お礼

そうなんです。無線LAN内臓のPCが故障し、修理に出すと3週間かかってしまうとのことだったので・・。 手っ取り早くアタプタを買おうと決めたんです。 PCは東芝のdynabookです。 ルーターだけがNECです。 他のメーカーでもOKですかね? お店に行って買いに行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fdppw
回答No.2

こんばんは。 え~と、同じメーカーの方が安全と言うか、簡単接続設定ソフト、無線LANの高速化ソフト(スーパーAG)が同じになった方が、便利だと思います。 では!

irishlisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には難しい言葉がたくさん出てきてチョット戸惑っているんですが、同じメーカーでなくてもOKってことですよね。 回答ありがとうございました。