• 締切済み

ストレスで?

職場でのストレスにより先月、胃腸炎になりました。 その後、腸の方は回復しましたが、胃はシクシクと痛む状態がたま~にあります。 しかし、最近は肝臓付近まで痛くなりました。 ストレスで肝臓も悪くなるのでしょうか???

• 病気

みんなの回答

• roro2525
回答No.6

こんにちは。まだ締め切られていないようなので失礼致します。 肝臓が…ということなので少し的外れかもしれませんが、 婦人科系の疾患は考えられませんか? 自分の場合ですが、内科で検査をし「確かに胃腸炎ではあるが、痛みは婦人科系から来ている可能性もある」と言われた事があったもので… 質問者様は女性…ですよね?! なんか勘違いだったらすみません。

gonta333
質問者

お礼

大変返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 先月の末から症状が悪くなり入院しておりました。 今はだいぶよくなり、元の生活に戻ることが出来ました。婦人科の方は問題ないようです。 アドバイスありがとうございました。

• sobamoti
回答No.5

胃腸炎の薬飲んでました? それ以外の薬は飲んでませんでした? 何種類もの薬を飲むと肝臓を壊すと内科医に聞いたことがあります。 (体に湿疹ができるそうですが・・・。)

gonta333
質問者

お礼

薬は飲んでます。それ以外では飲んでいません。 種類は2種類です。湿疹のようなブツブツは見当たらないですね~。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.4

原因がストレスか、ストレスでないのと通う病院が違います。 ストレスが原因なら心療内科に通うのがいいかも

gonta333
質問者

お礼

そうですよね・・・ 内科の先生にもそれらしい事を言われました。 処方箋で出してもらった薬で痛みは治まっていますが、ずーとこの状態ではよくないと思いますので、対処出来ることはやってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ストレスによる、身体の不調箇所には個人差がかなり有るようです。 内臓系、自律神経系、精神系などさまざまです、どの場合でもそうですが、 なるだけ早めに専門医にご相談されるのがベターでしょう。 「ストレス外来」も増えてきていますから気軽に受診されることをお勧めします。

gonta333
質問者

お礼

ストレス外来ってあるんですか?(無知ですいません) 私が住んでいる地域にもあるかな・・・。 頭痛の専門はあるって聞いたことがありますが・・・ もともとが肝機能の数値が高いので、治療を来月より受ける予定です。 精神的に症状が出だすと心の病気になりそうなので、楽しい事を考えるようにしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• nature345
回答No.2

こんにちは ストレスは誰でも多少にかかわらず、有るそうです。なければならないものと言う人もいます。ただ、身体に出たら、医者に行かれたらどうでしょう。 今は薬なども進歩しています。またもらってきた薬はネットで詳しく調べることも 出来ます。潰瘍は昔からある病気です。治療方法も進歩しています。 お仕事が終わって、帰宅前、ウインドーショッピングや散歩などで気分転換しては。

gonta333
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少のストレスは平気だと思っていましたが、最近は毎日帰りも遅いので無理をしているのかもしれません。 たまには早く帰ったりしてメリハリをつけるのもいいかもしれないですね!来週からやってみます(^^) 来月からきちんと治療を受ける予定です。 時間はかかってもきちんと治したいと思います。

回答No.1

ストレスによる症状は人によって違います。弱い所に出やすいですが、胃が一番最初に来やすいです、そして心臓。兎に角ストレスによる症状は千差万別で、医者も手の施しようが無いのでしょうか。 でも、一応病院で相談してください、本当に悪くなっている場合は治療が必要です。 くよくよしないようにしましょう、なかなか出来ませんけどね。 せめて寝るときにつくときは一日の嫌なことは絶対に考えないこと、明日元気になることを考えて寝てください。悪いことは絶対に考えないこと、楽しいことしたいことを考えて寝ましょう。果報は寝て待てです。

gonta333
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰ったら痛みは治まります。 仕事をしている時だけなんですよね~(>_<) 病院へは行きました。もともとが肝機能の数値が高い方で来月から治療をする予定です。 頭では、気にしない、気にしないと思ってます。 しかし体がついていけないみたいです(T_T) でもこのままではいけないと思いますので、美味しい物を食べたり楽しい事を考えたりしたいと思います。