• ベストアンサー

禁煙後、不眠・・・?あります?

禁煙といっても、まだ半月(16日)ほどです。 現在41歳、喫煙暦は21~22年。 禁煙後、2~3Kgの体重増加があり、食への欲求は結構強くなっています。 アルコールは以前からかなりの量(芋焼酎2~3合)飲み続けています。 禁煙を始めた頃からか?夜間の不眠というか、頻回に目覚めてしまいます。22時とか23時に寝たとしても、2時・3時・4時という感じで、ほぼ1時間間隔で目覚めてしまいます。昼間眠いとか、熟眠感が無いというわけではないのですが。 以前は途中で覚醒することはほとんどありませんでした。 タバコを吸わない状態に慣れれば、改善されるのでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

もう少し頑張って下さい.体調が良ければ気にしない事です.もう少し経てば治るでしょう.タバコの害が無くなり食事が美味しく進むので太るのです.カロリーに気を付ければいいですね.今にタバコが如何に回りに迷惑を掛けていたか実感するようになります.そしたらもう二度と吸う気にならないでしょう.私も酒は止められてもタバコは止められないと思っていましたが,血液検査が良くならないので試しに黙って止めてみたら喫煙できる環境でなくなって3年経ちます.酒はやはりやめられませんね.

その他の回答 (3)

  • poopy
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

自分で禁煙するよりは病院にいって禁煙させて貰ったほうがいいそうですよ。 禁煙シート(うちではそう呼んでいるだけ)というものがあり体からニコチンを吸いだしてくれるシップのようなものです。 ニコチンが体からなくなれば吸いたいという感情もなくなるそうです。 不眠については何週間も続く事もあり、それが辛くてまた吸ってしまって一からやり直し。 口寂しかったり無理に止めるからストレスが溜まって過食になり体重が急激に増え、肝臓や胃に負担を掛けてしまう事もあるようです。 禁煙ってやっぱり難しいと思うので自分の状況を話せてそれを聞いてもらってストレス発散しながら無理なくしたほうがいいと思います。

  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.2

私は禁煙していませんが自ら中毒だと思っています。 ニコチンが切れると夜中に目が覚めて吸ってしまう事もありますので慣れるまでは仕方が無いかもしれませんね。 あと、喫煙によって体内に取り込まれるニコチンやタールなど体に害を及ぼすものを体は自然に新陳代謝によって体外に出そうと頑張るらしくその際にカロリーも消費するらしいので禁煙すると太ると聞いたことがあります。 そう考えると喫煙も運動みたいなもので喫煙することによる疲労もあったかもしれないですから、タバコをやめて疲れなくなって眠る必要が無くなったという事なのかも知れませんね。

  • runers
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

禁煙開始後、2~3日くらいの時から、夜間の中途覚醒がありました。今は1ヶ月以上経ち、もう出ていません。アルコールも一緒に止めていたので、禁煙のせいか禁酒のせいかは分かりません。 僕の場合は禁煙開始後2週間程度した辺りから、禁煙に伴う色々な症状が無くなっていきましたが、中途覚醒もそのころから、出なくなったような気がします。 とりあえず、昼間眠くないなら大丈夫でしょうから、禁煙を続けてください。

関連するQ&A

  • 禁煙の弊害

    喫煙約30年でした。生活が苦しくなって止むを得ず禁煙しました。 吸わなくなってからまだ5日目です。以前から入眠障害だったのですが 止めてから益々眠れなくなり、やっと眠れても30分~1時間毎に覚醒してしまいます。 それと不思議な事に性的欲求も減少しています。 食べ物が美味しくなった等は全く実感がなくストレスをかなり感じています。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか。

  • 原因はアルコール?禁煙?

    こんばんわ。 昨日ショックなことがありました。 以前ここで、質問して頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1755112 皆さんのご意見をもとにさらに実行しました。 でも昨日体重計ではかるとなんも体重がかわっていないどころか約3キロ増えているんです。 確かに、アルコールは少ししか 減らすことが出来ませんでした。焼酎を・・・ 週末は主人と何も考えずに飲んだり食べたり・・ でも野菜もとり、バランスも考え 運動もかなりがんばりました。 なぜ太るのでしょうか? よく考えれば、禁煙してから太ってきているような・・ これは、禁煙のために栄養が吸収されやすくなっているのでしょうか>? また皆さんのご意見をお聞かせください。 このままだと、また喫煙しそうです・・

  • 禁煙グッズはあるが禁酒グッズがない?

     禁煙支援グッズは思い出せるだけで、 パイポ→禁煙香→嫌煙茶?→なめるとタバコがまずくなる飴→...→禁煙セラピー熟読→ニコパッチン→ニコレットがあり、禁煙できました。(喫煙歴20年、その後禁煙歴3年)  酒は飲み始めると3合程度飲んでしまい、休肝日には熟睡できない(なかなか眠れず、2~3時間毎に目が覚める)などの理由で禁酒したいと思っています。  現在は、低アルコール(0.9%)飲料で代用しようとしていますが、なかなか禁酒できません。  禁酒支援グッズで、おすすめがあればぜひお教え下さい。-禁酒セラピーは読んでいます。-  よろしくお願いします。

  • 禁煙中の体重について

    30代前半の女性。喫煙暦12年。 遂に初めて禁煙を試みました!今のところ3日間の峠を 越したので1日目よりは大分、タバコのない生活にも 慣れ始めました。体も調子イイです! そこでタバコを辞めると体調が良くなるので多くの方が体重の増加があると聞きました。 私は禁煙してからまだ1週間なのですが、今のところ現状維持。っというのも体重が増えると聞いたので喫煙していた時より食事の量を少し減らしています。 大変失礼な質問ですが、禁煙により体重が増えてしまった方。どのくらいから太り始めたのでしょうか? 是非、参考に教えてください。

  • 禁煙は本当に辛いのでしょうか?

    10年近く一日一箱を喫煙していましたが なんとなく禁煙してから一週間が過ぎました。 禁断症状は全くありません。 吸いたいのかと問われれば何となく吸いたい程度です。 以前も一年ぐらい禁煙してました。 飲みに行った時は吸ったりしてましたけど 長期休暇に入り何となく吸い始めて そのまま喫煙者に戻りしました。 別に失敗とは思っていません。 どちらかと言うと禁煙なんて楽勝という変な自信が芽生えました。 で質問です。 世の中で禁煙に苦しんでいる人は 禁煙に身構え過ぎてて 逆に禁煙が精神的に追い詰められているように思えてきました。 また私が喫煙を再開したことを嘲笑うでしょうけど 「吸いたければ吸えばいいんちゃう?」程度の ユル禁煙って甘いですかね? あとたまに吸うのはどの程度体に悪いのでしょうか?

  • 「あなたは禁煙のバーに行きますか?」

    こんにちは。私は名古屋で禁煙のバーをオープンしようと思っています(禁煙がウリというわけではないですが)。 そこで質問なんですが、「あなたは禁煙のバーに行きますか?」 私自身は、すぐ近くでタバコを吸われるとあまりいい気はしませんが、お酒を飲んでいるときはほとんど気になりません(帰った後の自分に付いたタバコの臭いは嫌ですが)。 ただ、非喫煙者からするとタバコの煙は非常に嫌なもので、「喫煙者の近くにも寄りたくない」(タバコを吸っていない時でも)という人が多いようです(人によっては「喫煙者の近くにいるとゴミの臭いがする」という人もいました)。 しかも、家に帰った後には服や髪に付いた臭いに再度、嫌な思いをするでしょう。 ですから、お店に来て頂く非喫煙者の方のことを考えると禁煙の店にしたいと思っています。 しかし、私の周りの喫煙者は「タバコが吸えないバーにはいかない。酒を飲んでる時が一番タバコを吸いたい。」とみんなが言います。私も以前(約6年前まで)は喫煙者でしたので、その気持ちはよくわかります。しかも、よくバーに行くという人たちのほとんどが喫煙者です。 ニューヨークでは以前から、レストランやバーでは完全禁煙になっているそうですが(しかもそれによる売上の影響はなかった)、今の日本人(しかも名古屋)にそこまでの意識が浸透しているのかどうかを考えると不安です。人が来なければ店は存続できませんから。 あなたはどうでしょう。「禁煙のバーに行きますか?」 「行く」「行かない」「こういう魅力があったら行く」など、皆さんの意見を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。 ※喫煙者なのか、非喫煙者なのかも教えてください。

  • 禁煙についてです

    20歳女です。 喫煙歴はたいして長くもなく、まわりの友達や職場の人が吸っていたことをきっかけに興味本位で吸ってみてからだらだらと喫煙生活をしています。 本数は1日に5~7本程度で、仕事が忙しくなかなか休憩出来ない時や、電車に乗っている時など吸えない環境にいる時は全然我慢出来ます。 しかし、休憩中や仕事帰りなど習慣化している場面ではどうしても吸ってしまいます。 もともと肌が白く煙草を吸いはじめる前まではとても肌が綺麗だと言われていましたが、今ではなんとか化粧で誤魔化していないと外に出られない位に肌荒れが酷いです。 以前までの肌を取り戻したくて禁煙を考えているのですが、私に合いそうな禁煙方法なのがあれば教えて下さい。

  • 禁煙後の体重増

    禁煙7ヶ月目になりました。 食事の量は以前と変わらないのですが、以前よりおいしく感じられるのは大きな変化です。 問題は体重の増加でして、半年で8キロほど増加しました。 週1~2回のウオーーキングを今年よりほぼ毎日にして頑張ってみるのですが・・・・・ 歩く時間は連続で45分から60分程度です。 ウオーキングをジョキングに変更するとか、食事の方法なんかアドバイスいただけませんか。 ちなみに ビールはめったに飲みませんが、以前から日本酒(純米主)のみ2~3合ほど毎日飲んでいます。 

  • 禁煙マラソン中?^^;です

    禁煙セラピーを何度繰り返し読んだ事か!! 失敗ばかりを繰り返し・・・懲りずに再度禁煙に挑んでいます。 喫煙暦27年、人生で喫煙している方が長くなってしまいました。 禁煙マラソン・・今日で丸三日が経過したところです。 よく絶えた!と自分を褒めてあげたいですが・・・ くるんです、突然のニコチン悪魔からのお誘いが! もう少しで誘惑に負けてしまいそう、なんて事は何時もの事です。 家族の居ない一人の時間が特にいけません。 でも、今回ばかりは成功させたいんです。 成功とは?何時までの禁煙を指すのかわかりませんが・・・ 今の目標は一ヶ月です。 禁煙に成功されたという方、是非 お力を貸して下さい。 以前は3週間で禁煙に失敗してしまったんです。 負けそうになった時・・・皆さんはどうやって乗り越えられたのか。 ご助言、お待ちしております。

  • 禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困って

    禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困っています。 女性45歳、身長160、体重45kgが禁煙の為、5Kgも増えました。 高校生の頃から、食べたいものも極力我慢し、運動もがんばり、体重維持を心がけてきました。 いまだに間食はしないのですが、食事の量が増えました。 その為、運動量も増やしましたが、増やせば増やすほど、お腹が減り、食事量が増えます。 悪循環です。 この悪循環から抜け出る事は出来るのでしょうか? 眠れない時はうとうとで朝が来ます。 イライラは娘や主人にあたってしまいます。 何かアドバイスを下さい。 多分禁煙の為なので、もう少し時間が経てば直るのでしょうか? それとも病気でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう