• ベストアンサー

家の猫はトイレで排便しない

小さい頃は猫砂で排便していたのですが、3歳になってトイレ以外のツルツルした所で毎回排便をするので困っています。どうしたら直るでしょうか。どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guinet
回答No.3

こんにちは。 ウチの猫だけだと思っていましたが、他にもいるんですね、そういう子。 やはり3歳くらいだったと思いますが、たまたまトイレが汚かったんです。トイレをお風呂場に置いていたのですがたまりかねて浴槽の中(水は入っていません)でウンチをしてしまったようです。それ以来、なぜか浴槽でしかウンチをしなくなりました。こりゃいかんと何も入っていない猫トイレを置いてやったところ、それからはその中でするようになりました。逆に新聞紙が引いてある(ウチは猫砂でないもので)トイレではしなくなりました。つまり、ウンチとオシッコで使い分け!してるんですね。 ツルツルの何も入っていないトイレでウンチをしてもらった方が後かたづけはラクですよ~。なので何も入っていないトイレを置き、他の所をカリカリ始めたらそこに入れてあげるようにしたらそこでするようになると思います。

syarara13
質問者

お礼

早速お返事がいただけてうれしいです。すぐに猫砂を空っぽにした所、何度も見に行って、その中でンチをしていました。ウチも全く同じでお風呂場にトイレを置いていました。ツルツルというのは浴槽の中です。しかもンチとシッコを別の所でして本当に困っていました。明日もう1つ買ってきて新聞紙を置いてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alexiel
回答No.2

大腸炎になってからトイレ以外でする猫がいました。治るとまたトイレでするようになりました。トイレでうんちすると痛いと覚えてしまっていたようです。 そういった体の問題か、ストレスなどの精神的な問題か、あるいはそのツルツルが気にいっているかだと思います。うんちは猫砂でおしっこはシートでと好みのある猫もいます。 便がいい便なら病気ではないと思いますので、トイレシートをしいたトイレをそのツルツルの場所においてみてはいかがでしょうか。

syarara13
質問者

お礼

そう言えば最近 シッコの量がとても少なく何度もする様です。少し赤い様な気もします。腎臓でも悪いのか心配になりました。1度病院に連れて行った方がいいですね。猫にも色々好みや性格があるのですね。ありがとうございました。

• mikusa
回答No.1

トイレがきれいじゃないとか? または寒いところにあるとか。 あとストレスがあると抗議なのかトイレ以外で排泄するみたいですよ

syarara13
質問者

お礼

昼間 留守にする事が多いのでストレスが多いと思います。抗議されても改善してやれないのでかわいそうなのですが。。。解答ありがとうございました。