• ベストアンサー

家の猫はトイレで排便しない

小さい頃は猫砂で排便していたのですが、3歳になってトイレ以外のツルツルした所で毎回排便をするので困っています。どうしたら直るでしょうか。どうぞお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guinet
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.3

こんにちは。 ウチの猫だけだと思っていましたが、他にもいるんですね、そういう子。 やはり3歳くらいだったと思いますが、たまたまトイレが汚かったんです。トイレをお風呂場に置いていたのですがたまりかねて浴槽の中(水は入っていません)でウンチをしてしまったようです。それ以来、なぜか浴槽でしかウンチをしなくなりました。こりゃいかんと何も入っていない猫トイレを置いてやったところ、それからはその中でするようになりました。逆に新聞紙が引いてある(ウチは猫砂でないもので)トイレではしなくなりました。つまり、ウンチとオシッコで使い分け!してるんですね。 ツルツルの何も入っていないトイレでウンチをしてもらった方が後かたづけはラクですよ~。なので何も入っていないトイレを置き、他の所をカリカリ始めたらそこに入れてあげるようにしたらそこでするようになると思います。

syarara13
質問者

お礼

早速お返事がいただけてうれしいです。すぐに猫砂を空っぽにした所、何度も見に行って、その中でンチをしていました。ウチも全く同じでお風呂場にトイレを置いていました。ツルツルというのは浴槽の中です。しかもンチとシッコを別の所でして本当に困っていました。明日もう1つ買ってきて新聞紙を置いてみます。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • alexiel
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.2

大腸炎になってからトイレ以外でする猫がいました。治るとまたトイレでするようになりました。トイレでうんちすると痛いと覚えてしまっていたようです。 そういった体の問題か、ストレスなどの精神的な問題か、あるいはそのツルツルが気にいっているかだと思います。うんちは猫砂でおしっこはシートでと好みのある猫もいます。 便がいい便なら病気ではないと思いますので、トイレシートをしいたトイレをそのツルツルの場所においてみてはいかがでしょうか。

syarara13
質問者

お礼

そう言えば最近 シッコの量がとても少なく何度もする様です。少し赤い様な気もします。腎臓でも悪いのか心配になりました。1度病院に連れて行った方がいいですね。猫にも色々好みや性格があるのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikusa
  • ベストアンサー率13% (26/186)
回答No.1

トイレがきれいじゃないとか? または寒いところにあるとか。 あとストレスがあると抗議なのかトイレ以外で排泄するみたいですよ

syarara13
質問者

お礼

昼間 留守にする事が多いのでストレスが多いと思います。抗議されても改善してやれないのでかわいそうなのですが。。。解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼猫のトイレ(猫砂)

    生後約2ヶ月の(長毛)子がトイレで上手く踏ん張れずにウンチを脚に付けてトイレから出てくるのですがそのつど毎回、風呂で洗ってあげています。幼猫でも上手く踏ん張れる猫砂ってありますか?猫自体風呂も嫌がりますしまだ小さいのでもし風邪でもひいたらと思い風呂(シャワー)も不安になります。猫砂は軽すぎても足が沈みそうで何を使用していいのかわかりません。

    • 締切済み
  • 猫のトイレ

    いつもお世話になってます♪ うちでは、母猫と娘たち計4匹飼っているのですが トイレのことでいくつか困った問題がありまして・・・ まず、3匹の娘たち(5ヶ月)がトイレ以外でもやってくれちゃうのです(T-T) 布団や洗濯物などの上がお気に入りらしくて、見つけた時は ほんと涙が出てきます;;; なんとか治す方法はないでしょうか?? あと、4匹もいるのでトイレの始末が大変。 猫砂も結構な出費です。そこで猫砂のかわりになるような ものはないでしょうか? 『これだったら後始末も簡単よ♪』なんていう素敵な アイデアお願いしますー(^▽^)ノ

    • ベストアンサー
  • 猫トイレの選び方

    今度生後2ヶ月の子猫を飼い始めます。 そこで猫トイレを選ばないといけないのですが、最初はブリーダーさんの指示で、紙砂素材の猫砂を使い、 フードがついていないタイプの猫トイレを選ぶとよいといわれました。 ですが、フードつきの猫トイレのほうが、飛び散りが少なく、扱いやすいと思いますので、成長したら、買い替えをしようと思っています。 消臭効果が高く、とびちりにくい猫砂とあわせて使いたいと思っています。猫専用トイレで販売されているものはどのサイトをみても同じようなものが多いのですが、 その中でどの猫トイレと猫砂の組み合わせで使うのがよいでしょうか? 最近はシステムトイレというものもあり、にゃんとも清潔トイレやデオトイレといったものが有名なようで消臭効果も高いと聞きますが、どちらもすのこつきで、 これらのトイレと組合わせて使えない猫砂もあるのではないかと思います。 はじめて猫を飼うもので、どういったものが使いやすいのか、教えていただければとても助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 排便を促すには(2歳トイレトレーニング中)

    こんばんは。 2歳4ヶ月の娘のことです。 今月初旬よりオムツから布パンツ、トイレにしました。 大体2時間おきとか、水分を多く取ったときなどには随時トイレでの排尿をすすめて、失敗することなく排尿はできるようになりました。夜間のみ紙おむつで様子を見ていますが排尿はないので、夜間も布パンツにしてみようかと検討しています。 しかし、排便が上手に出来ません。 紙おむつの頃はほぼ毎日、大体同じ時間に排便がありましたが、トイレトレーニングをはじめてからは3日に1度、それもいつもに比べると随分少ない量です。 トイレでの排便を試みますが、出ません。なんとなく本人としては便意を感じているのか、「パンパはく|~」と言って、紙おむつをせがみます。 紙おむつではなんとか出るのですが、不快感からかしっかり最後まで出し切れていないようです。すぐにトイレに連れて行き最後まで出せるように促しますがなかなか出ずに結局あきらめてしまいます。 すっきり出きっていないことで、今のところ腹痛を訴えたり、食欲が落ちるという事はありませんが、ちょっと心配です。 トイレトレーニングの際、排便についてはどのように進めていったらよいのでしょうか?

  • 猫が新しいトイレを使ってくれません・・・

    子供が生まれるため、清潔と子供が砂を口にしないようにとの安全を考えて、 猫のトイレを「ニャンとも清潔トイレ」に替え、 場所もリビングから玄関へ変えたところ、まったく使ってくれません。 たぶん今までの砂っぽい猫砂と違って、大きめのチップなのが気に入らないのだと思います。 何度か新しいトイレに入れてみましたが、すぐに出てきて、手足をピッピとしています。 元の猫砂と元の場所に戻すのが一番だと思いますが、 でも今までの猫砂だと砂煙が出るし、砂を掘ったときに飛び散るしで、 赤ちゃんに悪影響だし、どうしたらいいのか・・・。 こうしたら慣れてくれたというお話があれば教えてください。 それと、まだ1日目なのですが、何日オシッコをしていないと危ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫のトイレは猫砂を使わなくても犬用のペットシートでおしっこやウンチをしてくれるのでしょうか? まだ猫を飼っていないのですが、もうじき飼おうと考え中です。 猫砂だと飛び散りが気になるのでペットシートでおしっこやウンチの始末をしてほしいと考えているのですが、子猫のうちからしつけすれば大丈夫なのでしょうか? あと、猫のトイレのしつけの方法など教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫が猫砂を掘ってトイレしようとするんですが、やめて別のとこでしてしまいます。トイレはきれいにしているつもりなのですが、なぜでしょう?少しカスが残ってたり、臭いがするのが嫌なのでしょうか?大はきちんとトイレでします。トイレは2つ用意したし、ごはん食べるとこから離してるし…

    • ベストアンサー
  • 猫トイレのおすすめを教えてください

    子供が生まれるので、猫トイレを替えようと思っています。 いま使っているのはウッド系の燃やせる猫砂です。 臭いは割としないのですが、猫砂が飛び散りやすいのが気になります。 あと猫が砂をかいた後にモワ~と砂埃が舞うのも心配です。 フード付きだとそういったことも軽減できるのでしょうか? 「ニャンとも清潔トイレ」などのシステムトイレがいいかなと考えていますが、 猫砂が飛び散りにくく、臭いが気にならず、できれば後片付けが楽で、 赤ちゃんがいても安心な猫トイレでおすすめがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • どうしても猫がトイレを覚えてくれません。

    先日、仔猫を飼い始めたのですが、どうしてもトイレを覚えてくれません。 なぜかうんちの時はちゃんとトイレで排泄するのですが、 おしっこは、ふかふかするもの(布団やソファ)の上にしてしまいます。 どうすれば、猫砂でトイレをしてくれるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    猫を10年以上飼っています。 一匹だけです。 今週、自宅を引っ越すのでそれに伴い、猫のトイレを初めて買い換えました。 昨日、新しいトイレに砂を入れ、古いトイレは入れなくしましたが、新しいトイレを使ってくれません。 使用済みの猫砂を新しいトイレにも混ぜましたが、トイレの場所が分からなくなってるみたいで、しきりにニャアニャア鳴いています(^_^;) どうすれば新しいトイレを使ってくれますか? 使ってくれるかどうかなどは気にせず高価なトイレを買ってしまいました。 ホントに困ってます(>_<)

    • ベストアンサー