• ベストアンサー

トランプの絵札でないものを何と呼びますか

数字札およびエースのことです。数学の方にすがります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

平札

参考URL:
http://ww2.tiki.ne.jp/~tak_yamazato/playcard/glossary.htm
pitagorajr
質問者

お礼

初耳です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.4

「数札」だと思うけど、 よく外国の本では、pip card(ピップカード)とかnumeral card(ヌーメラルカード)と書いてあります。 このヌーメラルカードを直訳して「数札」と呼ばれてるんじゃないかと思います。

pitagorajr
質問者

お礼

みなさんへ、ヌーメラルは数札と思いました。私は若いころ字札と思ってました。しかしハートなどシンボルが多くて絵札の絵にあたる場所には字は入っていません。最近数札かと思いました。しかし二文字で発音しにくいです。平札はなるほどと思いますが専門用語のように思います。この3つはどれを言っても絵札の反対の札ということが会話の中で分かってくれるでしょう。もうすこし調べたいのですが、忙しいので次の機会にします。ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

http://ww51.tiki.ne.jp/~mikoto/card.htmlでは、 A~10の札は、「数札」

pitagorajr
質問者

お礼

こんど広辞苑で調べてみようと思います。ありがとうございました。

  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

「字札」で良いのではないかと思います。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございます。これだと思ったのですがあとからいろいろ出てきました。

関連するQ&A

  • トランプをする夢を見た

    昨日見た夢が印象的でこころにひっかかってるので、診断をお願いします。見た夢はこんな感じです。 自分がポーカーをしてる。 手持ちのふだ5枚から手元にスペードのエースと2と5を残し、 いらないカード2枚(ダイアとハートのなんか)を捨てて、2枚引く。 スペードの3と4が出て、スペードのエースから5までの ストレートフラッシュが完成した。 おお!!と思う ここで夢は終わりです。 この夢にどんな意味があるか、どなたか教えてください。

  • トランプの用語

    トランプのクラブ、ダイヤ、ハート、スペードのことを 組札といい、英語でsuitというのはわかりました。 つまり、うまく真意が伝わるかどうか自信ありませんが、一応 suit=(club,diamond,heart,spade) というような集合の表現で表しておきます。 では、数字の方のひとまとまり、つまり ???=(ace,2,3,4,...,9,10,J??,Queen,King) はなんと呼べばいいでしょうか。 日本では、数字札?。 suitに対応して、数字の集合のとき、 ???の部分には何を入れたらいいかお聞きしたいと思います。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • トランプのカードについて。

    トランプのカードについて。 トランプのカードは、スペード・ハート・ダイヤ・クローバーの柄に1から13までの数字が ありますが、何かのゲームって決めない場合「強さ」ってのはあるんですか? 今まで、何の疑問もなくスペードのエースが最も強く(大きい?)クローバーの2が 最も弱い(小さい?)と思っていたのですが… そもそも、ゲームをしていない場合強さは関係ないんでしょうか?

  • 数学の問題がわかりません

    これの解き方を教えてください。 1から300までの数字を書いた300枚の札から1枚引きます。 引いた札の数字が6の倍数である事象をA、7の倍数をBとする。引いた札の数字が6の倍数であるかまたは、7の倍数である確率P(aUb)を求めよ。 あと数学の参考書を探しているのですがオススメとかあれば教えてください。

  • トランプの1は何故エースと呼びますか?

    トランプの1は何故エースと呼ばれるのですか? ジャック、クイーン、キングが人を表すのに、エースだけ少し趣が違う気がしますがどうしてなのでしょうか?

  • 1組のトランプから2枚とるとき絵札がでる確率

    1から13までのトランプがあります。 1から10までは数字の札、11,12,13は絵札です。 この中から2枚同時にとったときに二つとも絵札である確率はどう計算したらいいのでしょうか? 一枚とってまた戻し、もう一枚とるやり方は3/13 ×3/13だと思うのですが2枚同時にとるとどうなるのか分かりません。

  • トランプの大富豪

    ルール ・8切り ・マーク縛り ・2(革命字は3)、8、ジョーカーでは上がれない このルールで3人で遊んでいました。 一人があと1枚で上がろうとしているとき、もう一人がスペード3(革命ではない)1枚で僕のところへ流してきました。 ここで僕の取れる選択肢は2つでした。 自分の手札の中で一番大きな数字(ハートのK)を出すか、スペード4(ほかにスペードなし)でマークを縛るか。 博打ですが、単に数字を上げるよりマークを縛ったほうがいいだろうと考え、スペード4を出しました。 結果は功を奏し、次の人は上がりませんでした。 つまりこの時点で『次の人のラスト1枚はスペードではない』ということが分かったわけです。 なのに、そのあとスペードのQで親を取ったそいつは、”ハートの6”1枚で流してきたのです。 「なんで1枚ならスペードで流さないの?」と言ったら、「もう手札にスペードが無い。ワンペアもなく1枚ものしかない。」とのこと。 「それなら親を取るな!」と激怒しました。 次の人のラスト1枚が少なくともスペードではないことが分かっているのに、このままだとマークを縛ってもハートになってしまい、上がる可能性があります。 僕は手札にワンペアやスリーカード(小さい数字ですが)があったのに、それを出すことも出来ません(結果は、ハートのKでマーク縛りをしたものの、次の人のラスト1枚がハートのエースでチャンチャン) 大富豪って、バカと一緒にやってると勝てる勝負も負けてしまいますよね。

  • トランプで同じ数字が4枚そろう確率

    一組のトランプから任意の4枚を抜き、それがすべて同じ数字になる(その数字のダイヤ・ハート・スペード・クラブがそろう)確率は何%(または何分の一)でしょうか? また、その確率は まず好きなカードを一枚選ぶ(仮にダイヤの5とします)→次に任意の3枚を抜き、それがハート・スペード・クラブの5である確率 と同じでしょうか? 数学の式や考え方ではなく純粋に答えが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供用の紙トランプ

    つまらない質問ですので あんまりシリアスな回答はなるべくご遠慮願いたいんですが、先日子供用の紙トランプを買ったところ、エースとジョーカーにクマさんの絵が書いてありました。 それで、エースはスートが一目で分かりにくく、ジョーカーとも紛らわしくなっています。私的には スペードのエースが好きだったし、なんだかいかにも子供だましで 子供さえも馬鹿にしている印象を受けました。 さて、子供向けのトランプって、こういうのは多いんでしょうか? また、皆さんは こういうトランプをどう思いますか?

  • とある、マジックトランプ(仕掛けのあるトランプ)を探しています。

    えーっと、マジックトランプを探しているのですが、ネットで検索すると「マジックトランプ」という商品ではなく「トランプ マジック」となってトランプのマジックのネタ等についてのページがやたらと検索にひっかかってしまい、商品の捜索が上手く出来ません。 そこで質問なのですが、捜しているトランプを売ってるサイトを知っている方がいましたら教えてくださいませ。 探しているトランプは、同じ数字・同じマーク・・・つまりまったく同じトランプが半数で普通の数字が半数の組み合わせになっているマジックトランプです。 ネタバレになってしまうので細かいことは書きませんが、パラパラめくるとその同じ数字だけが見えたり、またパラパラめくると今度は普通の数字の方だけが見えたりするやつです(マジック好きな人なら見たことあると思いますが そういうトランプの名称を知っている方がいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 名称さえ分かれば自分で探せると思いますので。 よろしくお願いします。