• ベストアンサー

弥生会計 買掛金の訂正

1週間前に掛けで仕入れた商品の単価が 間違えていたと 問屋のほうから単価訂正の差額マイナス分の 伝票をきって来ました。 この場合 仕訳はどうなるのでしょうか?

noname#210636
noname#210636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megchang
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

1週間前に計上したものが150ではなく100 だったとした場合、 仕入150/買掛金150 で計上されていますよね?とすれば、 買掛金150/仕入150 で一旦仕訳を戻して、 仕入100/買掛金100 で単価を訂正したもので再度計上する。 又は 買掛金50/仕入50 として差額分だけを訂正する方法でも良いと思います。 仕入の貸方に数字が出ると返品したのかな?というふうにも思えますので、 仕入-50/買掛金-50 としてもいいように思います。但し、マイナスの数字で入力ができればの話ですが・・・。 差し引きすれば同じことになりますので、スタイルに合った方で良いと思います。 思っておられる回答でなかったら申し訳ありません。

noname#210636
質問者

補足

最初に書いていただいた方法でやって見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sxe10
  • ベストアンサー率45% (61/135)
回答No.2

前記にある通りですが仕入代金150円と仮定しまして 買掛金 150 / 仕入  150  摘要欄があると思いますので単価訂正の為等入力しておけば直ぐ見て わかるのではないでしょうか?! 顧問会計事務所の担当者に聞いてみると的確だと思います。 私もよく聞く方ですので・・・・

関連するQ&A

  • 弥生会計繰越残高訂正について

    弥生会計の買掛金の決算済の繰越残高の訂正についてです。 決算済の買掛残高が次期に繰越されますが、 翌月の支払い時に 仕入先から商品の単価の訂正がありました。単価が 高くなっている場合どのように 訂正すればよいですか? 例) 決算前     買掛金           5万        ↓   決算(繰越残高)      5万      ↓   決算後 支払い時    単価訂正あり       ↓      51000円 この時の処理はどうなりますでしょうか?

  • 弥生会計仕訳 

    酒販店を経営しています。特殊な処理なのか、仕訳辞書にのってなかったのですがお教え下さい。 金券と空容器、空瓶引き取りの仕訳です。 まず商品券やビール券などの金券での売り上げたときの仕訳です。 (売り上げ) 商品5000円の代金を金券で3000円と現金2000円で受け取った場合。 商品を5000円で売り上げて 前に買ったときの空瓶を500円分引き取った差額を現金で頂いた場合。 (買掛金支払い) 品物を売り上げた時の金券や空瓶は 仕入れ先の買掛金支払い時に 差し引いた分を小切手で支払います。 (例)仕入先買掛金50万を空瓶引取り金額5万円、             金券   10万             小切手  35万 で支払った場合の 科目と仕訳。 だんだん混乱してきまして・・・宜しくお願いいたします。

  • 弥生会計の仕訳について

    確定申告が始まりましたが、初心者な者で作業が追い付いておりません。 今現在困っているのは仕訳日記帳にて一年間の経費を入力をし、振替伝票にて一年間の売上を入力しました。 振替伝票の方は知り合いに見てもらい間違いはないということなのですが、総勘定元帳で現金の勘定科目を選択するとマイナス表示となります。 同じく普通預金勘定で見てみると残高が150万も多く表示されてしまいます。 何が原因なのかさっぱりで手つかず状態です。 また去年は通帳を別々にするということが分からず生活費と事業費を同じ通帳で使っていました。 なので日々の入出金がプライベート用が発生しており勘定科目がわかりません。 (1)現金がマイナスになっているのは仕訳日記帳で経費のみを入力したからなのでしょうか?またマイナスを修正するにはどうしたらいいのでしょうか? (2)通帳の入出金の仕訳について教えて頂きたいです。 振替伝票での仕訳でいいのでしょうか? 大変面倒な内容とはわかっておりますが、どなたお分かりになる方アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 買掛金の訂正の仕方について

    前期分の買掛金の数字が違う場合について質問します。 1.前期で、 仕入 462,000/買掛金 462,000 買掛金 426,000/現金 426,000 と仕訳をしたのですが、今期になってこれは仕入の金額を間違えていた事に気が付きました。 この場合、今期で 買掛金 36,000/仕入 36,000 とすればよいのでしょうか? 2.前期で、 仕入 467,500/買掛金 467,500 買掛金 490,875/現金490,875 と仕訳をしたのですが、こちらも今期に間違いに気が付きました。 これは仕入の時に消費税分が足されていませんでした。 訂正をしたい場合は、今期に 仕入 23,375/買掛金 23,375 とすれば良いのでしょうか? ちなにみ、会計ソフトは弥生会計を使っていますが、入力の際には税込みで入力すれば自動で税抜きになるという感じです。 つまり、上記の仕訳には全て仕入5%が含まれた数字になります。 年度がまたがっている為、今期で訂正して良いものなのか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 訂正仕訳の質問です

    おはようございます☆ 今回は訂正仕訳のところでちょっとわからなくなってしまいました。。。 問題は以下のものです。 掛けで仕入れた商品のうち、\2,000分の不良品が見つかった。 そこで、返品の仕訳を行うところ、誤って商品の掛仕入として仕訳を行った。なお、商品の取引は三分割法により行っている。 参考書に書かれている通りに仕訳けてみると、 (1)誤った仕訳を考える。 (借方)仕入\2,000   (貸方)買掛金\2,000・・・A (2)正しい仕訳を考える。 まず、返品の正しい仕訳の前に、掛けで仕入れた商品\2,000分の仕訳を考えて見ました。 少し疑問に思ったのが、\2,000というのはここでは全体で仕入れた中の一部ということですよね? これを仕入\2,000としていいのかなぁと思いました。 取り敢えず仕訳けてみると、 (借方)仕入\2,000   (貸方)買掛品\2,000 これを返品するので、 (借方)買掛品\2,000  (貸方)仕入\2,000・・・B となると思います。 (3)2つの仕訳(AとB)を比較する。 (借方)仕入\2,000   (貸方)買掛金\2,000 (借方)買掛品\2,000  (貸方)仕入\2,000 これでは全て相殺されてしまいますよね? ここでよくわからなくなってしまいました。。。 他の訂正仕訳は理解できたんですけど、どうしてもここだけわからないんです。。。 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • 弥生会計で繰越処理をした後の訂正

    弥生会計を使って伝票処理をしています。 繰越処理を行ったのですが、繰越前のデータに誤りがあり訂正しなければならない箇所がいくつか出てきてしまいました。 その場合、繰越前のデータは修正できるのでしょうか? 出来たとして今年度のデータを入力しはじめているのですが、そのデータも再度入力し直さないといけなくなるのでしょうか?

  • 訂正の納品書について。

    訂正の納品書について。 個人で作ったジャムをレストランに委託販売している者です。 初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、知っておられる方、回答をお願い致します。 以前納品し、お支払いも完了していた小瓶入りのジャム(50瓶)について。 売れ残っている5瓶の傷みが気になり、引き取る旨を伝えたところ、 「返品ではなく、料理用に使いたいので量り売りの値段にしてほしい」 との連絡をいただき、了解しました。 以前納品時には、「単価×50瓶」で納品書・請求書・領収書をきっています。 それが以上の理由により結果的に、「単価×45瓶」と「5瓶分の量り売り額」となりました。 このような変更の場合の伝票の書き方を教えて下さい。 過去の質問に対する回答の中で、 「実際に納品したものの納品書を相手に送り、訂正の納品書を発行する」 という内容のものがありましたが、今回も同じように捉えて良いのでしょうか。 また、その場合の「訂正の納品書」というのは、どういったものですか。 ネット上で「訂正・返品書」のフォーマットがダウンロードできるようですが、 この伝票で良いのかどうかも分からず、質問しています。 大変恥ずかしいですが、お力をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。 過去の質問でも

  • 繰越処理後に、訂正個所が出てきたら・・

    よろしくお願いします。 弥生会計05を使っております、経理初心者です。 決算後に、決算より前の分で仕訳を間違えていたのを見つけてしまいました。 この場合、決算後でも訂正して良いのでしょうか? それとも、今期で訂正仕訳の処理をするのが正しいでしょうか。 売上計上→外注費計上に訂正したいのですが・・ どなたか、ご教授よろしくお願いします。

  • 差額の仕訳について

    差額の仕訳について質問いたします。 伝票上では19800円の商品を売り上げたことになっているのですが、窓口が混んでいた為面倒でATMで20000円を預け入れました。 この場合、伝票上の売上金額と銀行に預け入れた金額の差額200円は どのように処理、又は仕訳するのがよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 訂正・返品伝票について。

    こんにちは。 教えて下さい。 先日、10,500円で仕入れした商品がキャンセルになり10,500円返金される事になりました。 この場合、赤伝(訂正・返品伝票)を作成した方がいいのですか?

専門家に質問してみよう