• ベストアンサー

directについて

パソコン初心者な者でさらに今回質問初めてですので、ご教授ください。ゲームソフトを購入しましたが、ソフトを入れましたがショートカットも作れず起動しませんでした。その内画面が消え、なんとかリカバリーディスクにより(今回始めての出来事であせりました。)初期の状態に戻しました。機種がかなりふるくWINDOWS95を使ってます。 どうも問題としてdirectの容量がたらなく今ある環境を変えようとすると画面が写らなくなるようです。そこで質問ですが現在のdirectの容量の調べ方がわかりません。それともし容量を増やすにはどうしたら良いのでしょうか?大変困っています。どうぞ宜しくお願いします。

• isoo
  • お礼率1% (1/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angya
回答No.4

#1.3です。 LANカードと同じで、ドライバがあればインストールすることで動作できますが、現在発売されているVGAカードはドライバが用意されていない可能性が高いです。 #2の方のリンク先のDirectXの最新版を導入もご検討ください。

その他の回答 (5)

• angya
回答No.6

東芝のノートパソコンですね。VGAカードは増設できません。VGAのメモリも増やせません。 http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/satepro/sp430.htm また、CPUも120Mhzなので、スペックを満たしていないですね。 #2の方の方法で対応できなければ、新しいパソコンを検討された方がよろしいかと存じます。

isoo
質問者

お礼

メール有難う御座います。 電気屋に聞いたり、知人に聞いたりしましたがやはり出来ないの回答でした。基礎のソフトが2000以降のパソコンを探そうと思います。しかし今回リカバリーなどの経験の無い事をしました。パソコンのトラブルが起こらないと解らないですが、自分はすぐ専門の業者に頼もうとするのでスキルがあがりませんでした。無知な自分のために、色々調べてくださって大変有難う御座います。

• gyong
回答No.5

TOSHIBA TV5R012という機種を知りません。 他に愛称名はないですか? 特定業務向けパソコンでしょうか?

isoo
質問者

補足

お返事有難う御座います。 TOSHIBAのSATELLITE PRoと箱に書いてあります。 430CT/1.3 形式はPA1230C9 と書いてあります。 余談ですがじつはパソコンは2台あり、そっちのパソコンにはDirectを検索するとありますが、このパソコンにはファイルがありません。結論からいうと出来ないとなるのでしょうか?ご指導お願いします。

• angya
回答No.3

#1です。 TV5R012の型番で検索してみましたが、スペックは確認できませんでした。デスクトップタイプでPCIバスが空いていれば、VGAカードもLANカードと同じように取り付けることで、取り付け自体はできます。 それからWindows95用ビデオカードというよりはビデオカードにWindows95のドライバが添付されているかが重要です。現状発売されているビデオカードはWindows95のドライバソフトが添付(開発)されていないので、導入自体できません。仮に中古で探すとしても、困難だと思います。 スペックで満たされても、インストール自身できない場合はOS自身が対応していない可能性も考えられます。ソフトはWindows98以降の対応ではないでしょうか。その点も確認してみてください。

isoo
質問者

補足

メール大変有難うございます。(Windows95用ビデオカードというよりはビデオカードにWindows95のドライバが添付されているかが重要です)は、LANボートを入れたときも、ドライバーが付いてましたが、あれと一緒でしょうか?(認識させるため?)そうした場合どうすればよいでしょうか 宜しくお願いします。

回答No.2

まず、質問ですがそのゲーム名を教えていただけませんか? それが嫌であれば、そのゲームの動作環境を教えてください。 動作環境はパッケージやゲーム会社のホームページに載っていると思います。 当たり前ですが、そのゲームがWindows95に対応していなければ動かすのは難しいと思います。 また、CPUやメモリ、VRAMなどが動作環境に満たない場合も動かない可能性が高いです。 >directの容量の調べ方がわかりません。 これはもしかして、DirectXのことでしょうか?違ったらすみません。 Windows95用のDirectXは下からダウンロードできます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=C55C9E71-94CB-4F70-80CC-D09E5ACD075B また、現在のDirectXのバージョンは http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_directx.mspx 上のURLの通りにやれば調べられると思います。 画面はWindowsXPですがWindows95でも操作は同じです。

isoo
質問者

補足

早速の返信大変恐縮です。おしゃるとうりDirectXです。前回の質問文書でもありましたがどうして画面が消えたのかも本当の所わかりません。何分知識が乏しいので。95/98に対応はしています。やはり今のパソコンでは容量が足らないのでしょうか?ゲーム環境はCPU 133MHZ メモリー48MB以上 CD-ROM:8倍以上 (自分のパソコンはプロバティで調べると4倍以上になってます。)640×480ドットただしdirectx5.1以降にただしく対応している事 とこんな感じであります。何故に起動しないのか解りません。手順を教えていただくと幸いです。・・・このゲームは出来ないのでしょうか・・・

• angya
回答No.1

多分DirectXのことだと思います。 容量については、ビデオカードのメモリ容量のことだと思います。こちらについてはパソコンのスペック表でも確認できます。ビデオカードのメモリはオンボード以外増やすことはできません。買い替えとなりますが、Windows95用のビデオカードの購入はかなり厳しいかと思います。 DirectXのバージョンは以下のソフトにて確認が可能な模様です。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se050816.html ちなみに購入されたソフトの必要スペックとパソコンの型番を教えてください。

isoo
質問者

補足

早速の返信大変有難う御座います。まさにDirectXであります。5.1となっていました。わたしのDirectの環境もよく 解りません。Windows95用のビデオカードはどういうものでしょうか?すみませんスペックというのが解りません。ッパソコンはTOSHIBA TV5R012です。購入してつけるにしてもばらすのでしょうか?以前RANボートをつけるのはうまくいきましたが、この程度の技術しかありません。ご指導頂けると幸いです。