子宮外妊娠か流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が不規則な状況下で妊娠したが、妊娠検査薬の陽性反応がうっすらで、赤ちゃんの袋も確認できなかった。
  • 赤ちゃんの袋らしき影が見えたが、妊娠週数にしては成長が遅く、子宮外妊娠か流産の可能性が80%と言われた。
  • 20%の可能性も消えてしまい、不安を抱えている。別の病院や医師に見てもらい、全く別の診断を得ることは可能か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠か流産なのでしょうか・・・・・?

どなたか教えて下さい。 もともと生理は不規則がちなのですが、最終月経は9月の5日からの7日間でした。 今月10日頃に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出まして、先週15日の土曜に病院で診察を受けました。ですが、病院でもうっすらとしか陽性反応が出ず、赤ちゃんの袋も確認できなかったので、1週間後に来るように言われ、今日病院に行ってきました。 今日は赤ちゃんの袋らしき小さい影が見えたのですが、妊娠週数(生理周期が普通なら6週目後半)にしてはあまりにも小さすぎ、1週間経ったにしては成長が遅いので、子宮外妊娠か流産の可能性が80%で、正常妊娠である可能性は20%程度と言われてしまいました。 このお医者さんの言葉は、患者をすぐにガッカリさせないためのもので、もうほとんど希望は無いのでしょうか?帰宅後、涙が止まらず、こんな精神状態では20%の可能性も消えてしまうと自分でも思うのですが・・・どうしようもなく不安です。 別の病院か医師に見て頂くことによって、全く別の診断を得られることってあるのでしょうか? 経過を見るために入院することも勧められたのですが、今日は帰宅させて頂きました。次回、月曜日の診断でどちらかが分かるだろうと言われたのですが、今は医師の勧めどおり安静にしていた方が良いのでしょうか?別の病院に行ってみても(動いても)良いものでしょうか? この1週間の間、風邪を引いてしまい37℃台の熱が出て、少し無理をしていたことも気になっています。 どなたかご助言頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu77
回答No.1

こんにちは。 私も今3人目を妊娠中です。 私の場合、最終生理日から推定すると、既に9週なんだそうですが、実際の赤ちゃんはまだ7週の大きさです。 単純に排卵が2週間遅れたらしいです。 質問者さんももしかしたら思っている以上に排卵が遅れていた可能性だってありますよ。 私の場合、自分でも基礎体温から2週間遅れた可能性を感じていたので、最初にまだ4週の終わりか5週の初めと言われても納得できました。 それから2週間経って、ちゃんと7週の大きさになっていたから、排卵が遅れたとほぼ確定です。 もう少し様子をみて、心拍が確認できるまで赤ちゃんを信じて待ってあげてください。 ストレスが赤ちゃんには良くないと思いますよ。

richa-ki
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。 natu77さんの体験談に救われた思いです。20%でも可能性があるなら、はっきりと診断が下されるまでは希望を捨てずにいようと思います。 まだ出血とかもありませんし、胎芽もお腹の中で頑張っているかも知れませんものね。 本当に有り難うございました。