子宮外妊娠か流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が不規則な状況下で妊娠したが、妊娠検査薬の陽性反応がうっすらで、赤ちゃんの袋も確認できなかった。
  • 赤ちゃんの袋らしき影が見えたが、妊娠週数にしては成長が遅く、子宮外妊娠か流産の可能性が80%と言われた。
  • 20%の可能性も消えてしまい、不安を抱えている。別の病院や医師に見てもらい、全く別の診断を得ることは可能か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮外妊娠か流産なのでしょうか・・・・・?

どなたか教えて下さい。 もともと生理は不規則がちなのですが、最終月経は9月の5日からの7日間でした。 今月10日頃に妊娠検査薬でうっすらと陽性反応が出まして、先週15日の土曜に病院で診察を受けました。ですが、病院でもうっすらとしか陽性反応が出ず、赤ちゃんの袋も確認できなかったので、1週間後に来るように言われ、今日病院に行ってきました。 今日は赤ちゃんの袋らしき小さい影が見えたのですが、妊娠週数(生理周期が普通なら6週目後半)にしてはあまりにも小さすぎ、1週間経ったにしては成長が遅いので、子宮外妊娠か流産の可能性が80%で、正常妊娠である可能性は20%程度と言われてしまいました。 このお医者さんの言葉は、患者をすぐにガッカリさせないためのもので、もうほとんど希望は無いのでしょうか?帰宅後、涙が止まらず、こんな精神状態では20%の可能性も消えてしまうと自分でも思うのですが・・・どうしようもなく不安です。 別の病院か医師に見て頂くことによって、全く別の診断を得られることってあるのでしょうか? 経過を見るために入院することも勧められたのですが、今日は帰宅させて頂きました。次回、月曜日の診断でどちらかが分かるだろうと言われたのですが、今は医師の勧めどおり安静にしていた方が良いのでしょうか?別の病院に行ってみても(動いても)良いものでしょうか? この1週間の間、風邪を引いてしまい37℃台の熱が出て、少し無理をしていたことも気になっています。 どなたかご助言頂けると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

こんにちは。 私も今3人目を妊娠中です。 私の場合、最終生理日から推定すると、既に9週なんだそうですが、実際の赤ちゃんはまだ7週の大きさです。 単純に排卵が2週間遅れたらしいです。 質問者さんももしかしたら思っている以上に排卵が遅れていた可能性だってありますよ。 私の場合、自分でも基礎体温から2週間遅れた可能性を感じていたので、最初にまだ4週の終わりか5週の初めと言われても納得できました。 それから2週間経って、ちゃんと7週の大きさになっていたから、排卵が遅れたとほぼ確定です。 もう少し様子をみて、心拍が確認できるまで赤ちゃんを信じて待ってあげてください。 ストレスが赤ちゃんには良くないと思いますよ。

richa-ki
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。 natu77さんの体験談に救われた思いです。20%でも可能性があるなら、はっきりと診断が下されるまでは希望を捨てずにいようと思います。 まだ出血とかもありませんし、胎芽もお腹の中で頑張っているかも知れませんものね。 本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠、流産について

    こんにちは(´ω`) 今生理予定日から3週間少し遅れていています。 2週間目で検査をしたら薄く陽性反応! 薄かったので日をあけて、もう1度検査。 少し薄めでもはっきり反応! それで病院へ行ったのですが、まだ袋は確認出来ませんでした。初期すぎるか、もしくは子宮外妊娠の可能性があるねと言われ、3日後に採血しましょうとの事。 2回目の病院で、採血結果はHCG100。妊娠4W位の値で低すぎる。子宮外の可能性はほぼない。本当にそれ位の週数かもしれないが、すでに流産しているかこれからするか‥90%順調に育つ事はないと言われました‥ まだ出血はないのですが、お腹が痛い時がありやはり流産なのでしょうか?

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 子宮外妊娠?妊娠の可能性は低い?

    はじめてこちらで質問させていただきます。 11月2日避妊(ゴムつけました) 11月20日中出し 11月22日生理予定日(ルナルナアプリ) 生理はだいだい30周期でほぼ予定通りに毎月きます。 今回生理予定日から1週間過ぎて妊娠検査薬をすると本当に見えるか見えないかくらいの薄い陽性がでましたがそこから1週間の間で2回やりましたが、 少し濃くなったかなと思うくらいの陽性。 一昨日に病院へいきましたが、赤ちゃんの胎嚢が見えずに子宮内に腹水が溜まってるで子宮外妊娠の可能性があると言われました。 ただ卵管にも胎嚢らしきものは見えないということでした。 尿検査では陽性反応はでてるみたいなので やはり子宮外妊娠なのでしょうか? ですが、11月2日の仲良しで妊娠する可能性はあり得ないと思うので、考えると11月20日の中出しで排卵が遅れていて妊娠したのでしょうか? あと1週間後に病院へいきますが赤ちゃんが育ってくれてる可能性はもうほぼ0と考えていいのでしょうか?

  • 子宮外妊娠なのか悩んでいます…

    初めて投稿させていただきます。 9月5日に妊娠検査薬をしてみたところ、薄っすらですが陽性反応が出ました。 彼と最後に性行為を行ったのは7月26日。 それから生理予定日より一週間遅れて、8月10日から5日間くらい出血がありました。 出血は止まったものの、未だに体温が37℃以上あり、あまり関係ないかもしれませんが、ずっと体はダルく便秘気味です。 生理痛のような痛みが時々あるため”もしかしたら…”と思い検査したら陽性。 先週病院に行ってきたのですが、子宮に赤ちゃんの袋は見えず、その日は内診のみだけで分かったことは双角子宮だということだけ。 子宮外妊娠か流産している可能性があるかもしれないと言われ、来週また内診しても赤ちゃんの袋が見えなければ精密検査をしますと言われました。 今月の生理予定日は過ぎてるし、朝と夜に生理くるかな~?っていうお腹の痛みはあるのですが… 相変わらず体温は高く生理はきません。 妊娠していれば3ヶ月目になるそうです。 子宮外妊娠だと、手術をする可能性があるのですよね…? 彼とは別れてしまっていて、今すぐ結婚する予定はありませんが、 将来赤ちゃんができにくい体になるのではないかと心配です…。 (長文ですみません)

  • 子宮外妊娠・流産?

    こんにちは。 生理は規則的です。 生理予定日の10日前からオリモノ程度の茶色の出血があり妊娠検査薬をためすとハッキリ陽性になりました。次の日に病院で診察したら尿反応は陽性。3週目で子宮に赤ちゃんを確認できない。右の方に気になる影がある。出血があるので子宮外妊娠の可能性がある。と言われ1週間後の今日4週目で診察したのですが やはり確認できませんでした。影はありました。出血は毎日ではなく出血したりしなかったり・・トイレットペーパーでふくとつく程度で垂れたりはしていません。腹痛時々ありますがほとんどありません。 しかし2日前に下腹部がジワジワ痛くなり赤い出血をしていて(少量)めまいと冷や汗で・・・1時間ぐらいしたら治りましたが・・・ 小指の爪ぐらいの大きさの血の塊が2・3回でたのですが・・・・ 大きい総合病院で診察しても確認できず影もあるけど・・まだ4週初めなのでハッキリわからない。 1週間後にきてください。と言われました。 流産なのか。。子宮外妊娠なのか。。不安でたまりません。子宮外の場合1週間後の診察でも大丈夫なのでしょうか?

  • 子宮外妊娠の可能性があると言われました…

    先週検査薬(チェックワンファースト)で調べたらうっすら陽性反応がでて、すぐ病院にいきましたが、まだ赤ちゃんは確認できない、といわれました。昨日もう一度受診しましたが、まだ見えない、とのこと。 私は生理周期が32日~37日(不順)で、前回の生理は6月25日~一週間でした。今4週の終わり~5週のはじめくらい、と医者に説明されたのですが、これくらいの時期に赤ちゃんの袋が見えないのは普通のことですか?医者に「子宮外妊娠の可能性があります。激痛がきたら電話してください。」といわれ、本当に不安です。 6月27日日~28日くらいに、茶色いおりもののようなものがでて(すぐ止まりました)、妊娠経験者に聞いたら「着床出血じゃないの」とのことだったので、「とりあえず着床したんだ」と安心していたのですが、子宮外妊娠で子宮外(卵管など)に着床しても、着床出血はするものなのでしょうか?? ちなみに出血後、赤ちゃんがいなくなったのでは…と検査薬を数回使いましたが、くっきり陽性で、日ごとに線が濃くなっています。 正常妊娠で、ちゃんと赤ちゃんの袋が見えるようになればいいのですが、それまで本当に不安でどうしようもありません。一週間後くらいにもう一度病院にいくつもりです。 生理痛のような下腹部の痛み(鈍痛)も一日数回はあるので、余計に不安です。 あまり気にしすぎないで待つべきなのでしょうが、心配で何も手につきません。子宮外妊娠に詳しい方、いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!

  • 流産後の妊娠について

    はじめまして。本日はじめてお邪魔させて頂きました。私は22歳で既婚者です。 結婚3年目で、ようやく待望の赤ちゃんを授かったと思えば、 今年の5/1に切迫流産と診断されました。 6週目になっても赤ちゃんの姿が見られず、その後出血が始まり、 切迫流産と診断され、止血するためのお薬を頂きました。 出血は一週間程続き、産婦人科のお医者様には 「1ヶ月~1ヶ月半ほどで生理が始まります。赤ちゃんを作るのは、生理が始まってから、 もう2ヶ月待って体を休めてからにしましょう。」 とおっしゃって頂きました。 しかし2ヶ月経った今でも生理が始まりません。 今度は自分が異常なのではないのかと不安になり、 色々サイトを検索してみましたところ、2ヶ月経っても生理が来ない場合は、 医師の診断を受けたほうが良いと記載されておりました。 不安のあまり、医師の診断前にもう一度、 市販されている妊娠検査薬で検査してみましたところ、陽性反応が出ました。 ますます不安に陥ってしまい、誰かに助けて頂きたい一心で、こちらに質問してみました。 もしこのようなご経験・知識がある方がいらっしゃれば、助言もしくはご回答して下さると有難いです。 流産後、1度も生理を迎えていないのに、陽性反応が出る(妊娠する)ということはあるのでしょうか。

  • 子宮外妊娠について

    私は生理周期がとても早く先々月は31日にきたのに先月は24日に生理がくるほどです。今月はその調子でいくと18日にはきていいのですが来ません。プラスすごくつわりの症状があり夜中寝れずに吐いてました。妊娠検査薬をやると20日のじてんで即効プラス反応でした。今日医者に行くと尿検査では妊娠は確立ですが子宮に赤ちゃんが確認できないとのことでした。週数的に2週なので確認できないか子宮外妊娠の可能性もあるので安静にとのことでした。また腹痛もたまにあります。結構ショックなのですが子宮外妊娠ってなんですか?赤ちゃんは産めないんですか?また赤ちゃんが確認できなかったのに週数が進んでできたという人いたら教えてください。お願いします。

  • 子宮外妊娠か流産と診断されました

    最終生理が6/28に始まり(約7日)7/26日に医者に行き、尿検査で妊娠反応がでました。まだ早すぎる為エコーには映っていませんでした。しかし翌日から茶褐色の出血(おりものシートで間に合う程度)が続いた為8/2日に医者にいきましたがまだ赤ちゃんの袋も見えないので安静にしてて下さいと言われました。出血も止まらないまま、一週間後(8/9日)医者に行きましたが未だに赤ちゃんの袋は見えません。そして医者からは「子宮外妊娠か流産のどちらかです」と診断され、どちらかをはっきりさせる為採血をして一週間待つことになりました。 出血は2回くらい大豆の大きさのレバーのような塊が出ました。基礎体温をつけているので、おそらく排卵は7/15日だと思うのですが・・・赤ちゃんがまだ見えないとゆうこともありますか?それとも、やはり医者の言う通りもう諦めた方がいいのでしょうか。結婚して7ヶ月たちようやく妊娠できたのにとても残念でなりません。 分かる方がいましたら教えてください。お願い致します。

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    前回5/11に生理がありました。 6/14に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た為、翌日に病院へ行きました。しかし、尿もエコーでも妊娠を確認できず、1週間後にまた来るようにと言われました。 その後も朝に自宅で検査薬を使うと陽性が出ます。でも日に日に濃くなっているのかよくわかりません。依然、判定終了の線よりは、少し薄い感じです。そして、5/18からは朝や夕方など、一日に何度か少量の出血があります。でも生理の出血ではなさそうです。 昨日再び病院に行った所、朝自宅で行ったときは出た尿の陽性反応も病院では出ず、エコーでも確認が出来ませんでした。 そこで医師からは「妊娠したけど、うまく育たなかったからこのまま生理が来るのを待ちましょう、もしくは子宮外妊娠の可能性もあります。来週また来てください」と言われました。また「週末にまた自宅で尿検査を試して下さい」とも・・・。 今の所、激しい腹痛はありませんが、体温は高温のままです。子宮外妊娠なのでしょうか?

専門家に質問してみよう