• 締切
  • すぐに回答を!

子宮外妊娠なのか悩んでいます…

  • 質問No.4323405
  • 閲覧数471
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 64% (63/98)

初めて投稿させていただきます。

9月5日に妊娠検査薬をしてみたところ、薄っすらですが陽性反応が出ました。
彼と最後に性行為を行ったのは7月26日。
それから生理予定日より一週間遅れて、8月10日から5日間くらい出血がありました。
出血は止まったものの、未だに体温が37℃以上あり、あまり関係ないかもしれませんが、ずっと体はダルく便秘気味です。
生理痛のような痛みが時々あるため”もしかしたら…”と思い検査したら陽性。
先週病院に行ってきたのですが、子宮に赤ちゃんの袋は見えず、その日は内診のみだけで分かったことは双角子宮だということだけ。

子宮外妊娠か流産している可能性があるかもしれないと言われ、来週また内診しても赤ちゃんの袋が見えなければ精密検査をしますと言われました。

今月の生理予定日は過ぎてるし、朝と夜に生理くるかな~?っていうお腹の痛みはあるのですが…
相変わらず体温は高く生理はきません。
妊娠していれば3ヶ月目になるそうです。

子宮外妊娠だと、手術をする可能性があるのですよね…?
彼とは別れてしまっていて、今すぐ結婚する予定はありませんが、
将来赤ちゃんができにくい体になるのではないかと心配です…。
(長文ですみません)

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (1/2)

はじめまして。私は経験ありませんが、胎嚢が確認出来なくて、初診で子宮外妊娠かもしれないと言われた人は私の周りに何人かいますよ。医師によると思いますが、心拍が確認出来て妊娠が確定するまで無駄に安心させてくれないのかもしれませんねf^_^;
ちなみに子宮外妊娠は性病の人がなりやすいと聞いたことありますよ。知り合いで何種類か性病持ちの人が夜中に救急車呼ぶほどの腹痛におそわれて子宮外妊娠と発覚したらしいです…。でも私は専門家ではないので間違ってたらゴメンなさい。
子宮外じゃないといいですね(^^ゞ
お礼コメント
kazu30-25

お礼率 64% (63/98)

回答ありがとうございます。

性病ですか!??
既に性病にかかっていたら子宮外妊娠になりやすいということですよね…。。
まさか性病が関係してくるなんて思ってもいなかったので驚いています。
先生はそんなこと一言も言ってくださらなかったので…。
参考になりました、ありがとうございます。
投稿日時:2008/09/12 21:35
  • 回答No.1
こんにちは。

妊娠検査薬は尿中にhCGというホルモンが25IUなり50IUなりという濃度以上で含まれている時にハッキリ濃い陽性が出るようになっています。「薄っすら陽性」ということは、それ以下の濃度でしかないことを意味しています。
妊娠が経過しますと、順調ならhCG濃度は1.5日で倍増していきます。その濃度が1,000IUを超えたあたりからエコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認されるようになり、2,000IUを超えて子宮内に胎嚢が確認できない時に子宮外妊娠の疑いは濃くなります(ほぼ決定的です)。
なので、いま「薄っすら陽性」の段階では子宮内妊娠であれ子宮外妊娠であれ胎嚢が確認できるはずもありません。
さて、それで。問題は最後の性行為が7/26という点ですね。精子の寿命を最長で考えても9/12現在で7w6dにはなっているはず。それで薄っすら陽性、胎嚢が確認できないということは、子宮外妊娠でなくても正常な経過ではないですね。
経過観察してhCG値が増えていかないかどうか、hCGを生産している絨毛がどこにあるのかが今後の焦点です。ずっと変わらないか少しでも増えていくようであれば、掻爬手術をして内容物に絨毛組織があるかどうかを調べます。そこに絨毛組織が証明できれば子宮外妊娠は否定できます。子宮内容物に絨毛組織が証明できなければ子宮外妊娠ということで治療対象ですが、値が低いので卵管破裂等の心配はまずありませんので必ずしも手術が必要でないこともあります。
次第に値が下がっていくようで在れば、そのまま経過観察するだけかもしれません。

>その日は内診のみだけで分かったことは双角子宮だということだけ。

内診・エコーで双角子宮だとよくわかりましたね。
実は私も内診・エコーで双角子宮だと言われたことが昔ありました。ですが、大きな病院でちゃんと調べたら双角子宮ではなく大きな子宮筋腫だったんですよ(^_^;)
双角子宮にもいくつかパターンがありますが、場合によっては流産しやすいことがあります。双角子宮であるかどうかの確定診断は「子宮卵管造影検査」でつきますので、もっと詳しく知っておきたいと思われた時の参考になさってください。
お礼コメント
kazu30-25

お礼率 64% (63/98)

回答ありがとうございます。

正常な経過ではない…
そうですよね…ということはこの時点で、正常な妊娠の可能性もないということになりますよね。。
まだ内診しかしていなので、来週精密検査をしてその結果が出たら、ameyoさんが書いてくださってるようなことが分かってくるのですね。
双角子宮の件ですが、先生には『赤ちゃんができないということではないので安心してください』と言われましたが、ちゃんと調べてもらった方が良いのかな…

とても詳しく書いてくださってありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時:2008/09/12 21:43
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ