• 締切済み

子宮外妊娠について教えて下さい(>_<)

 この前検査薬で薄く陽性出たので病院行ったら。赤ちゃんはっきり確認できなくて、先生に子宮外妊娠の可能性もあると言われ、2週間後また来るように言われました・・・。  でも出血もしてないし、大丈夫だよと彼に言われるのですが、赤ちゃんはっきり確認されるまで不安でしかたありません(+_+)。たまに生理痛とも違うチクチクした痛みもあります。このような痛みは誰にでも見られるのですか??後、子宮外妊娠 の初期症状ってどんな感じですか?   何でもいいので知ってる方いたら教えてください。お願いしますm(__)m

みんなの回答

  • hoshikuzu
  • ベストアンサー率23% (138/576)
回答No.2

生理予定日から何日目に病院へ行かれましたか? 時期的にまだ早かったのかも知れませんね。 子宮内に胎嚢が確認されると妊娠となります。尿検査だけで+だったのでしょうか?腹部エコー・膣内エコーもして確認できなかったという事でいいですか。 子宮外妊娠の場合、卵管が主ですね。持続的に出血があり、下腹部に激痛があります。初期症状として、切迫流産に似ています。が、外妊の場合は、激痛があります。 エコー・ダグラスカ1000穿刺で早期の発見ができます。外妊だと、手術しかありません。最悪の場合、卵管除去です。 おそらく、まだ確認するには時期が早かったのだと思います。 出血・下腹部痛が増してきたなら、産婦人科へ連絡を。心配だとは思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて過ごして下さい。大丈夫!と貴方が思わないとダメですよ。生理周期が定まってないのであれば、やはり時期が早かったのでしょう。

emiri-k
質問者

お礼

病院には生理予定日1週間後に行ったのですが、もともと生理不順なので排卵が遅れてたみたいで、尿の反応もまだ薄く、膣内エコーでもはっきりとは確認できなかったんです_(._.)_内膜は厚くなっていているのですが、反応がはっきりでないので、妊娠かどうかは先生も断言できないみたいでした。でも、市販の検査薬には薄くだけど陽性でたから妊娠してるのかなあ??(+_+)    出血はしてないので、2週間後エコーに赤ちゃんうつること信じて過ごしていきます!!    

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 それは心配でしょう。 一般的に子宮外妊娠の症状といえば痛みですが、早期には全く無症状です。痛みだすと比較的早く痛みが強くなり半端な痛みではなくなります。 そこまで痛みだしてしまった時は、痛みを止めるのに麻薬を使わないといけない程です。 処置は緊急手術となります。 おっしゃっている現状ではこれは全く判りません。 ですので、可能性はないわけではありませんが、少々先生も不用意な発言かなとも思える部分もありますね。 ただ、子宮外妊娠は早期発見が不可欠です。 注意として、痛みが強くなるようなら、2週間待つ事なく、病院に電話していってください。 さしあたりはあまり気にせずに2週間待ってください。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の可能性があると言われました…

    先週検査薬(チェックワンファースト)で調べたらうっすら陽性反応がでて、すぐ病院にいきましたが、まだ赤ちゃんは確認できない、といわれました。昨日もう一度受診しましたが、まだ見えない、とのこと。 私は生理周期が32日~37日(不順)で、前回の生理は6月25日~一週間でした。今4週の終わり~5週のはじめくらい、と医者に説明されたのですが、これくらいの時期に赤ちゃんの袋が見えないのは普通のことですか?医者に「子宮外妊娠の可能性があります。激痛がきたら電話してください。」といわれ、本当に不安です。 6月27日日~28日くらいに、茶色いおりもののようなものがでて(すぐ止まりました)、妊娠経験者に聞いたら「着床出血じゃないの」とのことだったので、「とりあえず着床したんだ」と安心していたのですが、子宮外妊娠で子宮外(卵管など)に着床しても、着床出血はするものなのでしょうか?? ちなみに出血後、赤ちゃんがいなくなったのでは…と検査薬を数回使いましたが、くっきり陽性で、日ごとに線が濃くなっています。 正常妊娠で、ちゃんと赤ちゃんの袋が見えるようになればいいのですが、それまで本当に不安でどうしようもありません。一週間後くらいにもう一度病院にいくつもりです。 生理痛のような下腹部の痛み(鈍痛)も一日数回はあるので、余計に不安です。 あまり気にしすぎないで待つべきなのでしょうが、心配で何も手につきません。子宮外妊娠に詳しい方、いらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです!!よろしくお願いします!

  • 子宮外妊娠

    3月12日が生理予定日→生理が来ないので17日に検査薬使用。 薄い陽性反応。 22日、茶おり→少量の出血が続く。 23日、病院。 病院の検査薬でも薄い陽性。 胎のう確認出来ず。 止血薬を出される。 27日、出血止まる。 30日、再び病院。 やはり薄い陽性反応。 胎のう確認出来ず血液検査。 HCG2600超え。 再び胎のう探してみるが確認出来ず。 子宮外妊娠か流産の可能性が高いという事で来週また検査です。 この場合、ほぼ子宮外妊娠の確率が高いのでしょうか? 正常妊娠の可能性はないと思った方が良いのでしょうか? どうしても信じられなくて不安です。

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終月経の開始日が1月20日で それからずっと生理がきておらず、 3月2日に1度検査薬を試しましたが 結果は陰性でした。(その間に中出しを2回ほどしました。) それでも生理がこず妊娠以外の 原因があるのではと思い 昨日3月7日に病院に行きました。 先生が検査結果を知る前に子宮はもうそろそろ生理がきそうな感じですねと言われて、 その後に検査結果に薄い陽性反応があったことがわかり、妊娠のすごく初期か腰痛もあるので子宮外妊娠の可能性もあります。と言われて、また1週間後に来てくださいと言われました。 生理がきそうな感じの子宮なのに妊娠しているということはあるのでしょうか。やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 先生は腰痛以外に腹痛などの症状がでていないので子宮外妊娠です、とも、妊娠しています、とも言いきれませんと言っていました。 1週間後まで不安な気持ちでいっぱいです。 わかりにくい文章最後まで読んでいただきありがとうございました。なにかわかることがあれば教えてほしいです。お願いします。

  • 子宮外妊娠について

    今日、病院に行ってきて妊娠5週目に入ったところだと先生に言われました。内診をしてエコーを撮った結果、まだ胎嚢が小さくて確定できないと言われ胎嚢らしきものは映っているのですが1週間後にきてくださいと言われました。私は生理不順でやっとできた赤ちゃんなのでものすごく不安です。心拍が確認されるまでが一番、流産の危険が多いって聞くし、子宮外妊娠って初期症状ってあるんですか?

  • 子宮外妊娠?

    1月17日~23日に生理が来てから生理が来なくなりました。 妊娠を希望していたので、だいたい周期が35日なので2月末に検査薬をしてみましたが陰性。 元々子宮が大きめ、卵巣が妊娠しずらいと先生に言われてたのでまた気持ちを切り替えてました。 ですが全く生理がこず。 何かの病気だったらどうしようと思ってたのですが、仕事の休みと病院の空いてる時間がなかなか会わなくて、4月4日にやっと病院に行き検査等できました。 子宮けい癌の検査をしているときに、子宮が大きくなってるからと尿検査してみると陽性。 まだ赤ちゃんが確認できないから来週また病院きてください、と言われ帰路につきました。 すごく嬉しかったです。 ですが、帰宅して旦那様と話しててふと疑問ができました。 1月の生理からずっと生理が来てないのに正常に妊娠はできるんでしょうか? 3月23日に市販の検査薬では陰性だったと話すと、先生から最近受精したんじゃないかと言われました。 だとしたら、旦那様と仲良くした日は3月の9日と18日なのでその時なのでしょうか‥? と、色々考えていくと赤ちゃんが確認できないのは子宮外妊娠なのではないかと不安です。 基礎体温をしっかりつければよかったと後悔しています。 来週まで休みも無く不安なので質問させていただきました。 長文、わからずらい文で申し訳ありません。 よろしけば何か回答をお願いします。

  • 子宮外妊娠について

    閲覧ありがとうございます。 長文です。 16日に排卵検査薬で陽性が出て、行為しました 27日検査薬で陽性。 29日に生理終わりかけくらいの出血しました 科学的流産かと思い、検査薬すると、前より濃い陽性。 急いで病院へ行くと、4週なので何も見えませんでした。 エコーで、左側の卵管が腫れているという事が分かり、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 出血はその日で止まったのですが、お腹では無く、腰に生理痛に似た痛みがあります 卵管が腫れるという事は、子宮外妊娠しか考えられないでしょうか? 4日後病院なんですが、不安です。

  • 流産か子宮外妊娠…?

    はじめまして。 妊娠初期の事で詳しい方、経験者の方のお話が聞けたらと思い、質問させて頂きました。 基礎体温などは一切つけてないのですが、 最後の生理10月1日~【7日間】 生理周期【33日~35日】 妊娠が分かったのは11月2日に凄く少量の出血があり、もしかして着床出血?と思い(以前妊娠した時も着床出血があったので…) 妊娠検査薬をしてみたら、陽性が出たのです。 それから、11月4日と10日に病院行ってみましたが胎嚢確認出来ず、 10日に先生が、あなたの周期だと4w5dくらいかな?と言ってました。 病院はまた2週間後になりました。 胎嚢確認出来ないのは仕方ないかなと思いましたが、着床出血らしきものがあった日からずっと続いている生理痛のような、波はありますが強めの左下腹部痛も気になるし(先生は子宮が大きくなってるからだよと言ってました)、さっきからティッシュに薄くつくくらいの出血があります。 病院まで無事でいれるのか、このまま流産になるのか不安です。 子宮外妊娠も有り得るだろうし。 病院へ行けば分かるのですが、同じような経験者で無事妊娠中、出産された方、詳しい方のお話が聞けたら幸いです。

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    前回5/11に生理がありました。 6/14に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た為、翌日に病院へ行きました。しかし、尿もエコーでも妊娠を確認できず、1週間後にまた来るようにと言われました。 その後も朝に自宅で検査薬を使うと陽性が出ます。でも日に日に濃くなっているのかよくわかりません。依然、判定終了の線よりは、少し薄い感じです。そして、5/18からは朝や夕方など、一日に何度か少量の出血があります。でも生理の出血ではなさそうです。 昨日再び病院に行った所、朝自宅で行ったときは出た尿の陽性反応も病院では出ず、エコーでも確認が出来ませんでした。 そこで医師からは「妊娠したけど、うまく育たなかったからこのまま生理が来るのを待ちましょう、もしくは子宮外妊娠の可能性もあります。来週また来てください」と言われました。また「週末にまた自宅で尿検査を試して下さい」とも・・・。 今の所、激しい腹痛はありませんが、体温は高温のままです。子宮外妊娠なのでしょうか?

  • 子宮外妊娠・流産?

    こんにちは。 生理は規則的です。 生理予定日の10日前からオリモノ程度の茶色の出血があり妊娠検査薬をためすとハッキリ陽性になりました。次の日に病院で診察したら尿反応は陽性。3週目で子宮に赤ちゃんを確認できない。右の方に気になる影がある。出血があるので子宮外妊娠の可能性がある。と言われ1週間後の今日4週目で診察したのですが やはり確認できませんでした。影はありました。出血は毎日ではなく出血したりしなかったり・・トイレットペーパーでふくとつく程度で垂れたりはしていません。腹痛時々ありますがほとんどありません。 しかし2日前に下腹部がジワジワ痛くなり赤い出血をしていて(少量)めまいと冷や汗で・・・1時間ぐらいしたら治りましたが・・・ 小指の爪ぐらいの大きさの血の塊が2・3回でたのですが・・・・ 大きい総合病院で診察しても確認できず影もあるけど・・まだ4週初めなのでハッキリわからない。 1週間後にきてください。と言われました。 流産なのか。。子宮外妊娠なのか。。不安でたまりません。子宮外の場合1週間後の診察でも大丈夫なのでしょうか?