• 締切済み

子宮外妊娠について教えて下さい(>_<)

この前検査薬で薄く陽性出たので病院行ったら。赤ちゃんはっきり確認できなくて、先生に子宮外妊娠の可能性もあると言われ、2週間後また来るように言われました・・・。  でも出血もしてないし、大丈夫だよと彼に言われるのですが、赤ちゃんはっきり確認されるまで不安でしかたありません(+_+)。たまに生理痛とも違うチクチクした痛みもあります。このような痛みは誰にでも見られるのですか??後、子宮外妊娠 の初期症状ってどんな感じですか?   何でもいいので知ってる方いたら教えてください。お願いしますm(__)m

みんなの回答

• hoshikuzu
回答No.2

生理予定日から何日目に病院へ行かれましたか? 時期的にまだ早かったのかも知れませんね。 子宮内に胎嚢が確認されると妊娠となります。尿検査だけで+だったのでしょうか?腹部エコー・膣内エコーもして確認できなかったという事でいいですか。 子宮外妊娠の場合、卵管が主ですね。持続的に出血があり、下腹部に激痛があります。初期症状として、切迫流産に似ています。が、外妊の場合は、激痛があります。 エコー・ダグラスカ1000穿刺で早期の発見ができます。外妊だと、手術しかありません。最悪の場合、卵管除去です。 おそらく、まだ確認するには時期が早かったのだと思います。 出血・下腹部痛が増してきたなら、産婦人科へ連絡を。心配だとは思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて過ごして下さい。大丈夫!と貴方が思わないとダメですよ。生理周期が定まってないのであれば、やはり時期が早かったのでしょう。

emiri-k
質問者

お礼

病院には生理予定日1週間後に行ったのですが、もともと生理不順なので排卵が遅れてたみたいで、尿の反応もまだ薄く、膣内エコーでもはっきりとは確認できなかったんです_(._.)_内膜は厚くなっていているのですが、反応がはっきりでないので、妊娠かどうかは先生も断言できないみたいでした。でも、市販の検査薬には薄くだけど陽性でたから妊娠してるのかなあ??(+_+)    出血はしてないので、2週間後エコーに赤ちゃんうつること信じて過ごしていきます!!    

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 それは心配でしょう。 一般的に子宮外妊娠の症状といえば痛みですが、早期には全く無症状です。痛みだすと比較的早く痛みが強くなり半端な痛みではなくなります。 そこまで痛みだしてしまった時は、痛みを止めるのに麻薬を使わないといけない程です。 処置は緊急手術となります。 おっしゃっている現状ではこれは全く判りません。 ですので、可能性はないわけではありませんが、少々先生も不用意な発言かなとも思える部分もありますね。 ただ、子宮外妊娠は早期発見が不可欠です。 注意として、痛みが強くなるようなら、2週間待つ事なく、病院に電話していってください。 さしあたりはあまり気にせずに2週間待ってください。