• 締切済み

子宮外妊娠

IUD使用時の子宮外妊娠ではないかと疑い怖がっています。 生理は、4月の中旬に1週間弱あり、5月には1日か2日、極少量の出血程度あり、6月になりましたが、生理の徴候はありません。 私は IUDを装着しています。 この場合の妊娠は、子宮外妊娠であると言います。 今日、妊娠検査薬で、調べてみて、もし子宮外妊娠だった場合、陽性と出る時期でしょうか?

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.1

生理周期が書かれていませんので、判断の時期がはっきりしませんが、生理予定日の1週間後を目安に検査してください。 すでに予定日から1週間を経過している場合、万が一妊娠しているのであれば陽性となる可能性は高いです。 正常妊娠と同じように、病院に行ってもある程度時期を見ないと子宮外妊娠かどうかの診断は付きませんが、処置の出来ない病院を受診した場合、他の病院を紹介され時間のロスとなりますので、早めに受診してください。 30代になると、更年期前の生理不順となる人もいますので、陽性でなくても、病院を受診されておくと安心です。

namiko1108
質問者

お礼

ちなみに生理周期は30日から35日です。

namiko1108
質問者

補足

生理予定日は、先月の29日でした。 もうとっくに過ぎてますね! 検査薬買ってきます。 ちなみに私は1978年生まれの30歳です。 病院への検診予定が7月になっており、本当は5月に予約をとらなければならなかったのですが、いろいろ忙しくて、予約していませんでした。 今日、まず検査してみて、陽性だったら、至急診てもらいたいことを伝えてみようと思います。 今、とても焦っていますが、頑張ります。 ありがとうございました。