流産後の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 流産後、生理を迎えずに妊娠することはありますか?
  • 流産後、生理が来ない場合は医師の診断を受けるべきです
  • 具体的なアドバイスが欲しい方はぜひお答えください
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠について

はじめまして。本日はじめてお邪魔させて頂きました。私は22歳で既婚者です。 結婚3年目で、ようやく待望の赤ちゃんを授かったと思えば、 今年の5/1に切迫流産と診断されました。 6週目になっても赤ちゃんの姿が見られず、その後出血が始まり、 切迫流産と診断され、止血するためのお薬を頂きました。 出血は一週間程続き、産婦人科のお医者様には 「1ヶ月~1ヶ月半ほどで生理が始まります。赤ちゃんを作るのは、生理が始まってから、 もう2ヶ月待って体を休めてからにしましょう。」 とおっしゃって頂きました。 しかし2ヶ月経った今でも生理が始まりません。 今度は自分が異常なのではないのかと不安になり、 色々サイトを検索してみましたところ、2ヶ月経っても生理が来ない場合は、 医師の診断を受けたほうが良いと記載されておりました。 不安のあまり、医師の診断前にもう一度、 市販されている妊娠検査薬で検査してみましたところ、陽性反応が出ました。 ますます不安に陥ってしまい、誰かに助けて頂きたい一心で、こちらに質問してみました。 もしこのようなご経験・知識がある方がいらっしゃれば、助言もしくはご回答して下さると有難いです。 流産後、1度も生理を迎えていないのに、陽性反応が出る(妊娠する)ということはあるのでしょうか。

noname#183933
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あるみたいですよ! 私は今年2人目を流産しました。 繋留流産だったので、処置をしたのですが、 処置後の説明で、 「1度生理がくるまで妊娠は控えるように・・・ 妊娠でこないのかそうでないのか分からないから」 と言われました。 妊娠したからどうのこうのはないみたいですので 安心してくださいね。 ただ少し体を休めたほうがいいよ、って意味みたいです。 でも若いですもんね。 お医者さんによっては、1度の生理を見送ってからと 言う人もいれば、3回くらいは見送ってという人も います。先生によっても違うし妊婦さんにも よるみたいです。 どちらにしろ、50日でこないのであれば受診したほうが いいので早めに病院へ行ってみてくださいね。 よいお知らせだといいですね。

質問者

お礼

素早いご回答に感謝しております。 はじめての妊娠・流産を経験し、 右も左もわからないまま、不安に陥ってしまっていました。 「妊娠したからどうのこうのというのはナイ」という、ご回答を頂けたとき 心底ホっとしました。 計算しましたところ、流産した日から既に67日経過しています。 今日の午後に病院に行って受診しようと思います。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。