流産後の妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 流産後、生理を迎えずに妊娠することはありますか?
  • 流産後、生理が来ない場合は医師の診断を受けるべきです
  • 具体的なアドバイスが欲しい方はぜひお答えください
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠について

はじめまして。本日はじめてお邪魔させて頂きました。私は22歳で既婚者です。 結婚3年目で、ようやく待望の赤ちゃんを授かったと思えば、 今年の5/1に切迫流産と診断されました。 6週目になっても赤ちゃんの姿が見られず、その後出血が始まり、 切迫流産と診断され、止血するためのお薬を頂きました。 出血は一週間程続き、産婦人科のお医者様には 「1ヶ月~1ヶ月半ほどで生理が始まります。赤ちゃんを作るのは、生理が始まってから、 もう2ヶ月待って体を休めてからにしましょう。」 とおっしゃって頂きました。 しかし2ヶ月経った今でも生理が始まりません。 今度は自分が異常なのではないのかと不安になり、 色々サイトを検索してみましたところ、2ヶ月経っても生理が来ない場合は、 医師の診断を受けたほうが良いと記載されておりました。 不安のあまり、医師の診断前にもう一度、 市販されている妊娠検査薬で検査してみましたところ、陽性反応が出ました。 ますます不安に陥ってしまい、誰かに助けて頂きたい一心で、こちらに質問してみました。 もしこのようなご経験・知識がある方がいらっしゃれば、助言もしくはご回答して下さると有難いです。 流産後、1度も生理を迎えていないのに、陽性反応が出る(妊娠する)ということはあるのでしょうか。

noname#183933
noname#183933
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あるみたいですよ! 私は今年2人目を流産しました。 繋留流産だったので、処置をしたのですが、 処置後の説明で、 「1度生理がくるまで妊娠は控えるように・・・ 妊娠でこないのかそうでないのか分からないから」 と言われました。 妊娠したからどうのこうのはないみたいですので 安心してくださいね。 ただ少し体を休めたほうがいいよ、って意味みたいです。 でも若いですもんね。 お医者さんによっては、1度の生理を見送ってからと 言う人もいれば、3回くらいは見送ってという人も います。先生によっても違うし妊婦さんにも よるみたいです。 どちらにしろ、50日でこないのであれば受診したほうが いいので早めに病院へ行ってみてくださいね。 よいお知らせだといいですね。

noname#183933
質問者

お礼

素早いご回答に感謝しております。 はじめての妊娠・流産を経験し、 右も左もわからないまま、不安に陥ってしまっていました。 「妊娠したからどうのこうのというのはナイ」という、ご回答を頂けたとき 心底ホっとしました。 計算しましたところ、流産した日から既に67日経過しています。 今日の午後に病院に行って受診しようと思います。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発覚後すぐの流産

    はじめまして。 ここ数年毎月生理は一日も狂うことなく28周期でした。 3月4日が最終生理 3月31日が生理予定でした。 妊娠を待ち望んでおり生理が遅れた2日後4/2に検査薬→陰性 4/4くっきりと陽性反応(尿をかけているときすでに出ました) 4/7より軽い出血(鮮血) 4/8出血が心配だったため念のため医療機関受診(5週1日?) (妊娠反応はあるもののタイノウは確認できず) 医師より1~2日中に生理がくるだろうとの診断でした。 (流産かな?という言葉も出ていましたが) 以前経験した切迫流産の兆候と似ており 切迫流産で安静に 最悪は進行している流産と言われるものかと思っていましたが 言葉の違う国に住んでいること、 その際は赤ちゃんがどうなってしまったのかなど 気が動転していたためいろいろと聞くことが出来ませんでした。 医師の診断どおり翌日4/9再受診での血液検査では妊娠反応が出ず 4/10より生理のような出血がスタートしています。 今週また受診予定ですが これは「化学的流産」と呼ばれるものになるのでしょうか? 初めての経験でいろいろとネットで調べてこの言葉を知りました。 病院を受診する際にも文章を作成せねばならないため ご参考までにご回答いただけると助かります どうぞよろしくお願いいたします。

  • 流産について

    一児の母です。 生理が遅れており、1週間前、妊娠検査薬をやったところ、陽性でした。だいたい今、7週くらいだと思い、今日病院を受診すると、妊娠4週と言われました。となると3週で検査薬陽性?普通反応でませんよね? 赤ちゃんの袋のすぐそばに、血の固まりがあるみたいで、切迫流産と診断されました。この血の固まりのせいで成長が遅れている可能性はありますか? そしてもし流産してしまった場合、自分で流産ってわかるような痛みや出血があるんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 化学的流産

    生理予定日5日後に検査薬で陽性反応があり そのまた5日後に生理みたいな出血。 翌日、病院に行きました。 病院でも陽性反応があったものの赤ちゃんの姿はなく、また来週に病院です。 出血は続いてて止血薬を出されたのですがまだ出血してます。 これって化学的流産では?と思ってるのですが その場合、どのくらいで陽性反応から陰性に変わるのでしょう?

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 流産後の妊娠で切迫流産と診断

    こんにちは。 4月に妊娠が発覚し、胎嚢が確認できてすぐに 自然流産してしまいました。 初めての流産なので、赤ちゃん側の問題だから、 検査はしないと医師に言われました。 その後1ヶ月で生理が来て、二回見送った後 また計画して二回めの今回、妊娠が分かりました。 生理周期は31から35日くらいですが、38日でも あり得るという、本当に毎回バラバラです。 前回の生理が9月3日で、7日間ありました。 生理が終わって5日たってから、2日に1回のペースで 仲良くしました。基礎体温は今回測っていません。 そして今月に入り、10月8日と9日の日付が変わる頃、 トイレに行くと、下着に薄い茶色のおりものが乾いた様な物が ついていて、ティッシュで膣を強いめに押さえて拭くと、 ピンク色の出血があったので、生理が来たと思いナプキンをして 寝ました。しかし次の日ナプキンには出血がついていなくて、 何も出なくなったので、前回流産の時もあった為、検査薬をすると 終了線より濃い陽性が出ました。 検査薬をしたのは、10日です。 来週頭に病院へ行く予定でしたが、前回の事を思うと怖くなって 11日に病院へ行きました。その時は出血もなく、胎嚢のみ確認できました。 しかしその晩からまた、茶色より黄色のような、出血が混じったものが トイレに行くと少しつくので、今日朝一で念のため病院に行くと、多少出血がある。 切迫流産、流産しかけです。と言われてしまいました。 胎嚢のサイズは昨日は測ってもらえなかったけど、今日は測ってもらえて、8.1ミリでした。 週数は分かりません。 胎嚢の隣に出血の影が見えるので、そこから出血との事です。 また、流産してしまうのではと、不安で不安で、妊娠に出血はないから 出血があれば異常と言われて、ショックで何も言えないまま帰宅しました。 切迫流産は、流産してしまう可能性しか、高いのですか? いつまで安静にしていればいいでしょうか? 長文、乱文すいません。回答よろしくお願いします。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • 流産後、妊娠したいのですが。

    私は半年程前に流産をしました。7週の進行流産です。 赤ちゃんが欲しかっただけに、今でもショックで傷が癒えません。 でも今すぐにでも欲しくてまた頑張っているのですが、また流産してしまったらと考えると不安でしょうがありません。 それも妊娠する1ヶ月前にももしかしたら流産していた可能性があるからです。 生理がいつも順調なので3,4日遅れて検査薬で調べました。規定時間を5分~10分すぎてからうっすらと陽性反応がでました。その後何日かたっても生理がこないので病院に行き調べてもらったのですが何も見えませんでした。ただ子宮内膜が厚くなっているから妊娠の可能性が高いと言われ2週間後に再診になりました。でもその何日か後に生理?がきて先生には妊娠してたのかわからないと言われました。それは化学的流産、ただ生理が遅れてただけ、どちらの可能性が高いでしょうか? 化学的流産だったとしてもカウントしないといいますが、検査はしないで次の妊娠をまってみても大丈夫でしょうか。 長くなってすみません。毎日とても不安で悩んでいます。どなたかご回答お願いします。

  • 妊娠初期 5~6週の流産

    私の友人が22日に妊娠検査薬で陽性反応がでました。 24日に病院に行ったところ、まだエコーには映らないけれど、尿検査の結果、妊娠は間違いないので、お正月休み明けにまた来てくださいと言われたそうです。 それが25日の夜から、茶色のごく少量の出血があり、そのあとピンクの血が少量でて、そのまま血液の量が少し増えたので救急病院に行ったそうです。 まだエコーで確認できない週数だったからか、診断結果は切迫流産で「何も見えないから、かたまりが出たらもってきてください」とのこと。 痛みもなく出血が増えるということもなく、すごく不安そうで、さっきゼリー状のかたまりらしきものが出たというのですが、それが赤ちゃんなのでしょうか? 妊娠の超初期というのは、流産しても血液は少なくて痛みもないのでしょうか?

  • 流産後の妊娠について

    いつもお世話になっています。 4月末(生理予定日、排卵検査薬からの計算)妊娠検査薬ですごくうっすら陽性がでました。 5月3日~9日 出血 6月5日妊娠検査薬にて、濃い陽性。 6月11日病院にて、胎嚢確認できました。5月の出血が生理だと思い科学的流産したと思ってましたが、今日産婦人科に努めている知り合いが、 5月の時の出血が生理とは限らない。死んでいてもお腹の中に残っていて妊娠反応してることもあると言われました。 すごく心配になってしまいました。今日は病院が休みです。待ちに待った妊娠なので心配です。。育っていなくても一ヶ月後検査薬で即陽性になることはありますか?(;_;) 6月3日妊娠検査薬にて、濃い陽性

  • 流産後の妊娠

    8月に推定妊娠10週で稽留流産しました。 待望の二人目だったのですが二度目の妊娠でしたので呑気に構え病院には行っていませんでした。(反省しています) 少量の出血があり病院に行くと既にお腹の中で溶けてしまっていました... 今回かなりフライングしましたが生理予定日6日前に妊娠検査薬で陽性反応がありました。 今まだ妊娠4週目に入ったばかりですが病院へはすぐに行くべきと思いますか? 早すぎると何も見えず不安になりそうですし... 年末年始前には6週になりますのでその頃でも大丈夫なものでしょうか? 流産後でかなりビビッているのですが上の子が超反抗期に入り連れていくのも大変なものでどうしようか迷っています。 同じ様な経験をされた方ご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう