• 締切済み

「言ってない」と言われたらそれまで?

こんにちは。 過去に何度か質問させていただいたのですが(似たような質問で申し訳ありません。)(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1691212)結局、労働基準監督署から「監査に入ったが、七月から仕事があるなんて言ってないって言われたので、どうする事もできません」と言われ休業手当がもらえませんでした。 ですが、絶対「七月頭からの仕事になります」と言われたんです。 「言った」っていう何も証拠がない状態で少額訴訟で勝訴するのは無理なのでしょうか? 同期の人達は皆あまりものきつさから辞めてしまい連絡がとりようもなく一緒に入った友達しか証人はいません。 やはり証人が友達なら難しいのでしょうか?? 大変困っています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• g_destiny
回答No.2

ん~ リンクから過去2個の質問を見てきましたが どうも理解に苦しみます まず どういう業務ですか? 責任者のアパートが決まらないから延期された とあります でもう退職されたんですよね?その時の扱いがひどかったから 恨みに思ってという動機に思えます。 小額訴訟を安易にお考えのようですが 相手が異議を申し立てれば通常訴訟に切り替わる事も覚悟をしておいてくださいね 1686339以前に参照すべき質問ナンバーがある場合補足してくださいませ

august15
質問者

補足

日本に、この業界、一つしかないので業種を言ったらばれますので言えません。ごめんなさい。。 1686339以前の質問は以下の三つです。 (1)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1576838 (2)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1632166 (3)http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1639658 確かに恨み、山ほどあります。 恨みがあるから訴訟するんです。 (2)で死亡事故が起きたことを述べましたが、5人亡くなれた内、一人は私の友人だったんです。 会社が睡眠を与えなかった、その結果でした。 結局、死亡事故に関しては、厳重注意を受けただけでしたが。 人権を無視した労働、暴言、言ったらキリがありません。 上記の事が重なり、今回は訴訟に踏み切るわけです。 私の心境を語れば長くなりますのでやめておきますが、小額訴訟で勝てるとも思いません。 相手が上告してくる事も覚悟の上です。 全てを覚悟の上で、まずは休業手当にて小額訴訟を起こしたいと思っているのです。 何かいい方法があったら教えてください!!

• silpheed7
回答No.1

友人でも証人になれますよ。 後は、裁判官の心証次第です。

august15
質問者

お礼

そうなんですね^^ 裁判官の心証次第なんですね・・ なんだか自信なくしてしまします。。 ご回答ありがとうございます^^