• ベストアンサー

羽毛布団をどうしても自分で洗濯したいのです。

akkyi3377の回答

  • ベストアンサー
  • akkyi3377
  • ベストアンサー率39% (142/359)
回答No.3

私は今年の夏に洗いました。 もう1度「羽毛布団の洗濯」「羽毛布団のクリーニング」で過去の質問を検索してみてください。 何件も同様の質問がありますよ。 洗っちゃてる人結構いますよ。 私も主人が何年も使っていて、変な臭いもして洗ってみてダメだったら買い換えればいいと思いました。 大丈夫でしたよ。もちろん買った時のようになるわけではありませんが、臭いも取れて、ふわっと軽くなった感じです。 とても詳しく家で羽毛布団を洗った顛末が書いてある ブログを偶然見つけてそれを参考にしたのですが、今は見つけられなくて… 私は7kg用の洗濯機で洗いました。毛布を洗う時の大きいネットに入れて洗いました。 やってみる前は入るか心配でしたがギュウーとつぶしてしまえばどうにでもなるものです。 私が参考にしたブログの方も内ぶたがある洗濯機で入れるのに苦労したと書いてあったと思います。 それからそのブログを読んで、乾燥させるのが結構大変そうだったので、私は真夏に洗いました。 私はやってみてよかったと思っています。 ダメもとならぜひトライしてください。 私が参考にしたブログではありませんが、こんなブログもあります。ご覧になってください。

参考URL:
http://maccoi.seesaa.net/article/943791.html
noname#13820
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。アドバイスいただいたように検索してみました。 普通のクリーニング店に問い合わせたら水洗いとして 3~4000円でしてくれるということなのですが、やはり 倹約精神で、自分で洗ってみたくなりました。 そして先日、秋晴れの続いた日を選んで決行しました。 洗濯機ではやはり入りきらないようなので、浴槽で踏み洗いしました。大方、経験者の方のおっしゃるとおりになりました。濡れた布団がすごく重くて腰が痛くなった事。なかなか乾かなくて3日間、干しっぱなしだったこと。 ちなみに布団カバーをつけたまま洗ったのですが、持ち上がらないほど重かったので、カバーをはずしてみたら、重さは半減しました。乾いた布団は、特に形を整えたりはしてないのですが、また元のようにふっくらとなりました。快適です。側生地が痛んで吹き出しなどがあるのかもしれませんが(目に見えてはない)、カバーをつけてしまえば別に気になりません。このたびはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 羽毛布団、洗濯しますか?

    羽毛布団、しまわなきゃとおもいつつ、洗うべきだよなぁと思い、 我が家ではまだソファに野放しにされています・・・ 羽毛布団、みなさんのお宅では洗濯していますか? たしか買ったときに洗濯OKと書いてあったのでできるとおもうのですが 我が家の洗濯機は未だに一人暮らし用なのでやや小さく、 はいっても押し込むかんじです。 洗ったら乾くと本当にふわふわにもどるものでしょうか。 乾くのは乾燥機じゃないと無理ですか? 布団のために夫に頼んで車でコインランドリーに行かねばならず、、、非常に面倒です。 でも洗濯しないと汚いですよね・・・? 定期的に干してはいます。ご意見お待ちしております。

  • う・・・羽毛布団がぺしゃんこに・・・

    先日、当家の犬が羽毛の掛け布団にゲロを・・・。 どうしようと思いながら、近くのコインランドリーに持っていき、係の人に 「羽毛ですが洗えますか?」と尋ねました。 係の人はにこやかにハイと答えてくれたので、何か特殊な洗濯機でもあるのかと思ったら、 ふつうの洗濯機で洗って大丈夫と言われました。 半信半疑で洗って、布団用の乾燥機に乾かしましたが 「もどらんやんけ!」 この係の人にクレームつけるのは後にして、 この羽毛布団が元にとは言いません、元に近い形にする事は出来るでしょうか。 ダウン90% フェザー10%です。 あの係のねぇちゃんも憎いが ウチの犬も憎い・・・。

  • 羽毛布団(掛布団) 洗濯機に入れて洗ってもいいので

    8000円くらいで買った冬用の羽毛布団(掛布団)があるのですが これは5.5kgの洗濯機に入れて洗ってもいいのでしょうか? 洗濯機に入るならばの話ですが。

  • 羽毛布団の洗濯

    羽毛布団はコインランドリーで洗濯しても大丈夫ですか?もしくはその他に何か良い洗濯方法があれば教えてください♪

  • 計量羽毛布団について。。。

    私のベッドの掛け布団の「計量羽毛布団」と、同じシリーズの枕について質問です。 使用から3年ほど経つのですが、晴れの日にはきちんと乾し、 シーツもきちんと変えていますが  この「計量羽毛布団」は洗えないのでしょうか?? とてつもなく洗いたくなり自宅の洗濯機で回せると思い込んでいたのですが、洗濯機には「毛布」と書いてありガッカリ。。。。 洗っていいものなのか、そして 洗えるならどこで洗ってもらえたりするかなど情報おまちしています。。。

  • 羽毛布団の洗濯

    今、七夕フェアでコインランドリーが半額なんです!! 余談ですみません(笑) 羽毛布団をクリーニングに出すとめちゃくちゃ高いので コインランドリーで洗ってみようと思うのですが、大丈夫 ですかね。羽毛が固まったままになっちゃったりしないで すかね。 誰か羽毛布団をコインランドリーで洗われた方いませんか? 教えて下さい(^^)

  • 羽毛掛け布団について

    今まで綿の掛け布団を 使ってきたので、 羽毛布団の扱い方が わかりません。 布団を日干し するときなんですが… 綿の時は、普通に干して 日干しが終わったら ホコリとかダニとか 落とすために 叩くやつで適度に はたいてから 取り込んでいました 羽毛の場合もそれで いいのですか? 叩くと羽毛が 潰れる(?)じゃないかと 思ったりして どうしたらいいのかと 考えてました。 皆さんはどうしてますか?

  • 洗濯した羽毛布団が中々乾きません

    何を血迷ったのか羽毛布団を洗濯してしまいました。 お天気は良くこの二日間干しっ放しの状態です。 カバーごと手洗いしました。脱水はしていません。 時々ほぐしていますが濡れた部分が多い状態です。 乾燥機類がないのでこのまま干すしかないのですが 元のように、又は近い状態にふかふかに戻りますか? フェザーなので高いものではありませんが 後で洗濯してはいけないような表示を発見しました。

  • 大変!羽毛布団を洗濯機で洗濯しようとしたら浮き上がってどうしよう!

    おはようございます。 独身時代に使用していた羽毛布団をそのまま使用するのは抵抗があり、昨日ネットで調べたところ、羽毛布団を自宅の洗濯機で洗濯している方が結構いると知り、早速今朝、羽毛布団をネットに入れて7キロの洗濯機で洗おうとしたのですが…。 布団が洗濯層の中からボヨーン!と浮き上がって、全然沈みません。 ネットで調べた際にも「浮き上がってくる」というものは見かけましたが、どう対処されたのか分かりませんでした。 取り合えず、手で押し込んでみましたが、またボヨーン! これは一体どうしたらいいでしょう? 浮き上がってきても洗剤を入れて手で押し込めば、何とかなるだろうとタカをくくって洗濯に挑んでしまったため、今、娘と一緒に途方にくれています。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 羽毛布団はコインランドリーで洗濯しても羽毛をだめにしませんか

    羽毛布団はコインランドリーなどの大型洗濯機では洗うことができますか。乾燥までできるのでしょうか。羽毛は外に干す時間も1時間程度で、熱に弱いのでふくらみがなくなると理解していたのですが、ある方がコインランドリーでOKというので良否を伺いたいです。