• ベストアンサー

羽毛布団をどうしても自分で洗濯したいのです。

akkyi3377の回答

• ベストアンサー
  • akkyi3377
回答No.3

私は今年の夏に洗いました。 もう1度「羽毛布団の洗濯」「羽毛布団のクリーニング」で過去の質問を検索してみてください。 何件も同様の質問がありますよ。 洗っちゃてる人結構いますよ。 私も主人が何年も使っていて、変な臭いもして洗ってみてダメだったら買い換えればいいと思いました。 大丈夫でしたよ。もちろん買った時のようになるわけではありませんが、臭いも取れて、ふわっと軽くなった感じです。 とても詳しく家で羽毛布団を洗った顛末が書いてある ブログを偶然見つけてそれを参考にしたのですが、今は見つけられなくて… 私は7kg用の洗濯機で洗いました。毛布を洗う時の大きいネットに入れて洗いました。 やってみる前は入るか心配でしたがギュウーとつぶしてしまえばどうにでもなるものです。 私が参考にしたブログの方も内ぶたがある洗濯機で入れるのに苦労したと書いてあったと思います。 それからそのブログを読んで、乾燥させるのが結構大変そうだったので、私は真夏に洗いました。 私はやってみてよかったと思っています。 ダメもとならぜひトライしてください。 私が参考にしたブログではありませんが、こんなブログもあります。ご覧になってください。

参考URL:
http://maccoi.seesaa.net/article/943791.html
noname#13820
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。アドバイスいただいたように検索してみました。 普通のクリーニング店に問い合わせたら水洗いとして 3~4000円でしてくれるということなのですが、やはり 倹約精神で、自分で洗ってみたくなりました。 そして先日、秋晴れの続いた日を選んで決行しました。 洗濯機ではやはり入りきらないようなので、浴槽で踏み洗いしました。大方、経験者の方のおっしゃるとおりになりました。濡れた布団がすごく重くて腰が痛くなった事。なかなか乾かなくて3日間、干しっぱなしだったこと。 ちなみに布団カバーをつけたまま洗ったのですが、持ち上がらないほど重かったので、カバーをはずしてみたら、重さは半減しました。乾いた布団は、特に形を整えたりはしてないのですが、また元のようにふっくらとなりました。快適です。側生地が痛んで吹き出しなどがあるのかもしれませんが(目に見えてはない)、カバーをつけてしまえば別に気になりません。このたびはありがとうございました。