• ベストアンサー

新聞の翻訳

過去の内容を見て、新聞の転載はいけないことしてはいけないことが分かりました。ですが、それを日本語に翻訳してサイトに載せた場合は「転載」とは意味合いが違うような気がします。ニュースを著作物とした場合は勝手に翻訳してはいけないことになるとは思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

ご質問からして外国の新聞のようですが……。 日本の著作権法ということですと、翻訳権(翻案権)というものに引っかかりますね。 著作権法27条 著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。

cococo
質問者

お礼

新聞は著作物ということだと、確かにその通りですね。