• ベストアンサー

ウイルスソフトのアップデート

ウイルスソフト(マカフィー)のアップデートは、 何日おきにやればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

オートアップデートにしておけば、 パソコンを起動する毎に、ネットに繋がった瞬間、 新しいファイルがあれば、自動でダウンロードしてくれます。 デフォルト設定は、そうなっているはずなので、常に最新の状態になります。 オートではなくて、手動でアップデートしたいのならば、 パソコンを起動した毎に、アップデートをなさって下さい。 つまり、自動でやるか手動でやるか、単にそれだけの違いです。 更新のタイミングは、「何日置き」ではなくて、「パソコンの起動毎」です。

noname#13420
質問者

補足

いちいち手動でしなくてもいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

AUTOじゃ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

毎日新種ウイルスが新たに出現しますので毎日、といっても手動では実施しにくい場合もありますので、自動アップデートを行うことがいいですね。 私は一時マカフィーを使っていましたが(完全なアクセスログが取れないので)、今はウイルスバスター2005やノートンインターネットセキュリティ2005のいずれかをどのパソコンにもインストールして自動アップデートする設定で使っています。こうする事でセキュリティ更新を最新状態に保てます。ファイアウオールで使わないポートのすべてを閉じ、また送受信メールの自動ウイルスチェック・駆除(折角チェックしてもインターネットセキュリティソフトの最新アップデートをしていなければ意味がない)を行っています。 その代わりHDD内のウイルススキャンは1週に一値度位の割合で行っています。スパイウェア等のスキャンも3時間置位に設定してあり、自動的にチェックが始まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ウイルスソフトじゃなくて、ウイルス対策ソフト(アンチウイルスソフト)ですね(^ ^;) マカフィーを利用してますが、アップデートはソフト自体が期限切れじゃなければ 自動でアップデートしてくれますよ♪ ただし、ポップアップ機能を停止してると、出来ないことがあるみたいです。 今は、火曜~土曜に毎日自動でDATの更新をしてくれますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17171
noname#17171
回答No.1

対策ソフトのアップデートなら「(可能な限り)使う度」です。

noname#13420
質問者

お礼

私は一週間に一度ぐらいのペースでやってました。 今度からはなるべくそうします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mcafeeというウイルス対策ソフトについて

    Mcafeeというウイルス対策ソフトを使っているのですが あるゲームのupdateをしようとしたところ ウイルスを認識しましたという表示が出て updateできず、削除されてしまいます。 ウイルスじゃないはずなのですが・・・ これによってゲームすることができません。 何かいい方法はないでしょうか?お願いします。

  • ウィルス対策ソフトについて

    今まで、PCにプレインストールされていたマカフィーのウィルススキャンがサポート期間を過ぎてウィルスの誤認をするようになってしまいました。 新たに、ウィルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、数多く出ていて、どのソフトが良いのかわかりません。 ウィルスを発見して、駆除できる物、アップデートがまめにあるソフトが良いのですが…。 どのソフトが使い勝手が良いか、教えて下さい。   よろしくお願いします。

  • updateできない

    updateをしようとすると「0x80070424」エラーと表示されてしまいupdateできません トラブル解決を見ても解決できません ウイルス対策ソフトとしてmcafeeが入っています 最近パソコンを買ったのですぐにアップデートしようとしたのですがウイルスに感染してしまい困っています。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • ウイルスソフトはいっぱいあるんですが、どれがいいんでしょうか?

    ウイルスソフトを買おうと思っているんですが、 よく知られている、ノートン、マカフィー、ウイルスバスターのどれかにしようと思っているのですが、 自分で調べてみたところ、マカフィーさんのものが一番いいと仰ってるのをよく聞いたので、 マカフィーさんのものを買おうと思っているんですが、 「マカフィー・ウイルススキャン 2005 優待版」と普通のものとはどう違うんでしょうか? 値段がこちらの方が安いんですが、 その分ウイルス対策がきちんとできていないとか、あるのかな、と思い・・。 誰か知ってらっしゃる方いましたら、 教えていただけませんか?

  • ウイルス対策ソフトなどのアップデートについて

    パソコンをリカバリー後、セキュリティ対策ソフトをアップデートして、Windowsの更新プログラムをインストールするのですが、この時、セキュリティ対策ソフトをアップデート中に、ウイルスなどが、Windowsの脆弱な所から密かに侵入したりしないですか? 私は、先にセキュリティ対策ソフトのアップデートをしてから、次に、Windowsの更新プログラムをインストールしようとしています。 セキュリティ対策ソフトのアップデート中は、まだWindowsの脆弱な所が修正されていないので、ここからウイルスが侵入しますか? あと、私のセキュリティ対策ソフトは、フレッツ・ウイルスクリアを使っていて、アップデートする時は、最初に、アップデートセンターに接続して、次に、アップデートデータをダウンロードして、3番目に、アップデートデータをインストールして、4番目アップデートデータを適用するのですが、アップデートセンターに接続中と、アップデートデータをダウンロード中と、アップデートデータをインストール中に、ウイルスに侵入される事ってありますか? 質問がたくさんありすぎてすいませんが、教えて下さい。お願いします。

  • ウイルス

    WINDOWS XPです。 ウイルスSOFTはマカフィーを使っています。 受信メールを見る時カーソルでなぞっただけでメールが開く設定にしていました(今はクリックしないと開かないよう変えました)。 ある日、何気なく受信メッセージ集をなぞっただけでパソコンの動きがおかしくなりました、ウイルスだと思いリカバリーして直しました。 私はXPもマカフィーも常にUPDATEしています。 それでもウイルスに感染すると考えるべきでしょうか? また、ウイルスだと思った時、何のウイルスか分かるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトの選び方

    今、ノートン・インターネットセキュリティ2005を使用しています。 2006年版を使用したいのですが、パソコンのメモリーが足りず(現在128MB)仕方なく他のソフトを使用することを検討しています。 ウイルスバスターかマカフィーを使おうと検討しているのですが、どちらにするか迷っています。 ウイルスバスターとマカフィーでは、どちらの方が機能が充実しているでしょうか? また、マカフィーはパッケージ製品ではアップデートが出来ないと記載していましたが、これはどういった意味でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 我が家のウィルスソフトは、働くの?

    こんにちは。 我が家のWindows98は、子供たちも使いますのでウィルスに感染しないように注意しています。ウィルスソフトの定期的なアップデートも実施しています。 ただよく考えると一度もウィルソフトが「働いた」試しが無いのです。もしかしてただ飯を食っている無用のソフトかなと疑ってしまうこともあります。 その昔・・・ネズミ退治に猫を飼ったみたら一度もネズミを捕まえて来ないので心配になったという話と同じレベルの悩みです。 ネズミを与えるようにウィルスを与えるわけにもいきませんので・・・いつも最新のVerにUpdateしております。 ウィルスソフトは、「McAfee」です。 贅沢な悩みでしょうか?

  • マカフーのウイルススキャンのアップデート後インターネットに接続できない。

    マカフィーのウイルススキャンの自動アップデートが本日有りましたが、再起動後インターネットに接続できなくなってしまいました。 ウイルス対策ソフトを、全てアンインストゥールすると、問題無く接続するのですが、再度マカフィーのサイトからダウンロードしてインストゥールをすると、やはりつながらなくなってしまいます。 再度アンインストゥールしますとつながります。 (現在ウイルス対策ソフトなしでつないでいます) マカフィーのテクニカルセンターに電話しても、「電話が込み合っているので、またかけ直してください」のメッセージが流れるばかりです。 対策が分かれば教えてください。 最悪ウイルス対策ソフトの変更も考えています。

  • ウイルスとウイルスソフトについて

    私から友人に当てたメールに添付したワードの文書が、ウィルスに感染していました。その文書は私が2週間ほど前にワードで作ってマイドキュメントに保存してあったものです。お恥ずかしい話ですがウィルス対策はPC購入時にインストールされていたウイルススキャンだけでアップデートなどもしておらず、すでに更新もできなくなっている古いものだったことがわかりました。(V3エンジン用でした)ということで明日にでもウィルスソフトを購入しようと思っているのですがどのようなウィルスなのかもわからず、どんなソフトが良いのか悩んでいます。今のところMcAfeeの一番新しいと思しき5.xxxというのをかおうかと思っているのですがどうでしょうか?それと、添付したワード文書がおかしかったということはこれまでに作って保存してあるものはすべてごみ箱行きということなのでしょうか? 詳しい方に教えていただけると助かります。