• ベストアンサー

主人とのこと、忘れる方法は?

主人とは結婚3年半です。 去年の夏、主人は会社の人達と出張に出かけた先に、同僚の学生時代の女友達何人かも偶然同じ旅館に泊まっていたそうで、夜は部屋に呼んで飲んでいたそうです。 主人は気に入った子がいたようで、携帯番号交換をし誕生日・血液型も登録し、写メールまで送ってもらっていて・・・見た時、とてもショックでした。 で、その時、ある女の人から「彼女いないの?彼女いるでしょう」って言われて、主人は「いないよ」って答えたそうなんです。 主人曰く、「妻はいるけど、彼女はいない」って意味なんだそうですが、だったら「彼女じゃないけど、妻はいるよ」って答えますよね? もしくは、妻だって彼女じゃないんですか? 結局、同僚の人が「○○(主人のこと)は奥さんいるよ」とその女の子に言ったそうです。 この話を聞いて、女の子と連絡したことより、私を否定したことが許せなくて。 私の存在ってなんなんだろう。 私には男と連絡とるなっていうのに。 主人は「お前が優しくなかったから、女の子と連絡した」というようなことを言いいましたが、そのころ母の手術があり多少忙しかったものの、主人には優しくしていました。 このことはもう忘れよう、と胸の奥にしまって忘れたつもりでこの1年間いました。 それが、昨夜、急にこの出来事が思い出されてきたんです。 自分では、忘れたつもりでいたのに、忘れきってなかったということなんでしょうか。 辛いです。忘れたい。 今妊娠初期なので、余計に考えたくないのに、急に思い出されて・・・ どうして、主人が私という妻がいるのに「彼女はいない」と女性に言ったのか知りたい。 もう一度、主人に問いただしてもいいものなのでしょうか。きちんと主人の気持ちを知りたい。 そして、どうしたら忘れることができるのでしょうか。

noname#14676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.4

言葉ってそんなに深い意味無く、結構言っちゃうもんです。だって人間はそんな完璧じゃないんだから。 「まあいいか!」って広い意味で相手を許してあげるのが結局は自分の為だと思う。 今妊娠中なのでしょ? そして今は彼とは何のトラブルがないのでしょ? そしたら今の状況を大切にする事だと思う。 生まれてくる赤ちゃんと幸せな家族を作る事に目を向けたほうがいい。 彼がいいパパであなたがいいママで、子供が幸せ。 1年前の事を急に思い出して嫌な気分になるってのは、今なんかエネルギーがちょっと止まってるだけぐらいに考えたら? 赤ちゃん生まれたら忙しくなるから、そんなの考えないと思うよ。 又そんなとこで止まってたら、赤ちゃん迷惑だしね。 又次回彼が失言した時は、徹底的にやつけてやればいいんじゃない? だから今は余裕。 「今頃、バカみたいだけど、昨日それを急に思い出しちゃって心が又傷ついちゃった~。あの言葉、私にとったらまだ解決してないんだ~ どうしたらすっぱり忘れられる? あんたが私を傷つけたんだから、何とかしてよ」って言ってもいいんじゃない? 信頼関係あれば何言ってもいいと思うよ。 一人で解決出来ないなら、相手があっての問題なんだから相手にストレートにぶつけてもいいんじゃない? でもまあ、過去は過去。今が大切。 可愛い赤ちゃんとの生活をイメージしたほうが精神的に豊かになると思う。

質問者

お礼

>だって人間はそんな完璧じゃないんだから。 この一言で涙がでました。 うん・・・そうかもしれないです。 完璧は存在しませんよね。 かく言う私も完璧な人間じゃないですから。 >でもまあ、過去は過去。今が大切。 そうですね。 過去は過去ですよね。 わかってはいるんです。 ただ、私にはその記憶を忘れるには時間がかかりそうです。 ほんとどうしたら忘れることができるのかと・・・ 過ちを笑って流せるぐらいの懐の大きい人間になりたいです。 今もいろいろあります。 でも、幸せです。 知らないふりをしているので。 その時の教訓で「知らなくて幸せなことがあるんだ」って思うようになったので。 >又次回彼が失言した時は、徹底的にやつけてやればいいんじゃない? そっか~!!と思いました。 そうですよね。 これからのことだけを考えていきたいです。 できることならば。 guntoさんの投稿、心に響きました。 強くいなくちゃいけませんよね。 何度も読み返し、 泣いてしまいました。 少し楽になった気がします。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• honeydrop
回答No.5

ご主人の言葉の真意は私にはわからないので、 これは回答にはならないと思います。ごめんなさい。 今、妊娠初期と言うことですがそれで不安定なのかな? と思いました。 だから嫌なことを思い出してしまうのかなって。 私もようやく中期に入るところですが、 先月くらいまでは突然泣き出したり、 実家にかえりたい、ここには居たくないって思ってました。 主人や義母の些細な言葉に傷ついて悩んだり・・・。 あいにく実家が遠く、妊娠初期で移動が出来なかったため 実家には帰らずに我慢していたのですが とうとう爆発して13週に入っていきなり帰ってしまいました。 質問者様のご実家は遠いですか? 移動の困難な距離でなければ、1週間ほど帰省して ゴロゴロしたり、お友達とお茶したりしてはどうですか? 遠いなら、お母さんにこまめに電話して妊娠の経過を話したり、 友達とおしゃべりしたりするといいと思います。 今は精神的に不安定だから思い出してしまったけど 安定期に入って気持ちもだいぶ落ち着けば、 きっとまた胸の奥にしまっちゃえますよ。 その頃にはお腹も出てきて、赤ちゃんが中にいるんだな~って とっても幸せな気分になってきますよ。 お互い元気な赤ちゃん生みましょうね!

質問者

お礼

妊娠初期は不安定になりますよね。 わかります。 私も意味もなくイライラしてましたが、最近は落ち着いてきました。 今回の件はこの妊娠初期のイライラと重なるかはなんとも言えないのですが・・・ >安定期に入って気持ちもだいぶ落ち着けば、 きっとまた胸の奥にしまっちゃえますよ。 なんか、こう言われると心が軽くなりました。 時間が経って、胸の奥からおうこの記憶が出てこないといいのになって思います。 実家は遠いんです。 でも、自分なりに趣味に没頭したりして発散はしてるつもりです。 honeydropさんも妊娠中なんですね。 私も赤ちゃんが産まれるのは楽しみです。 毎日、お腹に話しかけてます(笑) お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。 ご回答ありがとうございました。

• k-you-1
回答No.3

ご主人は、ちょっと可愛くて気になる子相手に「彼女のいない自分」を演出してみたかったのかもしれません。いくつになっても女の子にモテたいという願望を持つ人は少なくないですし。 でも「妻はいるけど彼女はいない」っていうのは、いやな言い訳ですね…お辛かったでしょう。 結局その女の人とは何も無かったようで、良かったです。 男の人って、過去の話(自分の中ではもう終わったことになっている)を持ち出されるとテキメンに不機嫌になることが多いと思うんです。 それで、私ならどうする?と考えてみましたが 1.情緒不安定になっていて、これこれのことを思い出してしまい、おなかの子に差し障るかもしれない。どうしたらいいんだろう?と聞いてみる(責める口調にならないようにする) 2.男の本能(モテたい)故にその場限りの嘘をついたんだ、と自分を納得させ、忘れる 参考にならないかもしれません。ごめんなさい。 下の方が言われているように、明るい口調で「すごく傷ついたんだから」と言うのもアリだと思うんです。でも、実際「自分は浮気してない」と思ってる男の人を責めてしまった時、「俺はあの時結局は何もしなかったじゃないか。大体おまえは昔のことをどうしてそうネチネチ言うんだ」と逆に怒られ、不愉快な思いをしたことがある立場として書かせていただきました。

質問者

お礼

>参考にならないかもしれません。ごめんなさい。 いいえ、参考になりました。 私も聞くときはたぶん、責めたてないよう落ち着いて聞くつもりです。 男でも女でもいつまでも異性にモテたいと思うのは健康な証拠かもしれませんね。 納得して忘れるというのも一つの手ですが、今の私には忘れるということがとても難しく、そのようにしたらいいのか迷っています。 時間が解決してくれたらいいのになぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 忘れるには、まず、質問者様の気持ちがすっきりする必要があるのではないでしょうか? 心中もやもやとしたものを抱えたまま過ごしても、ずっと引っかかったままなのではないかと思います。 特に今は妊娠初期とのことで、精神的にも不安定なこととお察しします。 え~、「どうして彼女がいない」と言ったか、については、当然つまみ食い等、浮気心があったことは容易に想像できます。 明るく責めたてるような感じで、 「アナタ浮気しかけたぢゃない! あれまだ私すっきりしていないんだから!」 とかなんとか、事あるごとに旦那をチクチクいじめてみてはいかがでしょうか。 要は、内に溜めてモヤモヤするより、旦那にぶつけてストレス解消って事なんですが^^; 深刻な喧嘩にならない程度にぶつかりあうのも大事かと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

>事あるごとに旦那をチクチクいじめてみてはいかがでしょうか。 そういうことをしたら、余計に嫌がるんじゃないかと思ってしまって・・・で、胸のうちに忘れようと隠してしまうんですよね。 適度にぶつかり合うのも大事ですよね。 ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

• mori_izou
回答No.1

ご主人はそのとき、浮気心がムラムラと湧き上ってきたんでしょうね。 彼女いない、といえば親しく慣れるかも、と考えたのでしょう。 でも、結果的には何もなかったんじゃないのですか? 奥さんにここまでバレバレでは、どうしようもない筈です。 忘れてあげてもいいんじゃないですか? 許せないのなら、ご主人に「あなたが私を裏切ろうとしたことを思い出して、腹が立った」とストレートにご主人にぶつけてもいいでしょう。 ご主人は、「いまさら、何を」と言うかも知れませんが、事実、ご主人のせいで腹が立っているのですから、ご主人に責任があります。 この際、気の済むまで謝って貰いましょう。 そして、気分すっきりで元気なお子さんを産んでください。 「あなたのせいで気分が悪くなって赤ちゃんの成長に差し障ったらどうするのよ!」と責めてもいいです。

質問者

お礼

早々とご回答、ありがとうございます。 忘れたつもりでいたので、自分でもビックリしています。 その気に入った子とは体の関係とかはなかったです。そういうことが出来る場所もなかったし、その子が澄んでる所は遠いし、それに、その女の子はしっかり?しているようで、主人に妻がいると分かったら、連絡つかなくなったそうですから、相手がよかったのかもしれません。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

追加でお聞きしたいのですが、やはり、浮気心は誰にでもあるのでしょうか。 いくら、奥さんが優しくしていても・・・ そして、繰り返しやすいものですか?