• ベストアンサー

薬の飲み合わせ

腸炎になり、ただいま投薬治療をしています。 ビオフェルミン(粉薬)と、ユベラN、カルナクリン50の錠剤を飲んでいます。 私はアトピー性皮膚炎で、以前からアレジオンを痒み止めとして処方されていますが、上記の腸炎の薬と一緒に服用してもいいのか不安でしたので、アレジオンの服用は中止しています。 最近、季節の変わり目のせいかアトピー性皮膚炎の痒みが増しています。アレジオンを服用しても問題ないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アレジオンには飲み合わせの悪い薬はありませんので、 腸炎の薬といっしょに飲んでも特に問題はありません。 念のため、次回の受診時に先生に飲んでることを伝えるのがいいでしょう。

shityu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kekeke2005
回答No.1

処方薬を渡されるときに確認されませんでしたか? 最近は「お薬手帳」を見て、薬剤師の方から「一緒に飲んでも大丈夫」など話をされます。 もし医師からも薬剤師からも話が無いようなら、自分で確認しなければダメですよ ちなみにビオフェルミン(粉薬)と、ユベラNはただのビタミン剤と同じです。

shityu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そうなんですよね・・・ いつもなら自分で確認するのですが、最近アトピーの症状がまったく出ていなかったので、尋ねるのを忘れてしまっていたのです・・・