解決済み

おたふく風邪の潜伏期間について。

  • 困ってます
  • 質問No.172379
  • 閲覧数1861
  • ありがとう数55
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 47% (8/17)

おたふく風邪の潜伏期間が2~3週間ほどあると聞いたのですが、その潜伏期間中にもうつるものでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (38/108)

流行性耳下腺炎,俗に言うおたふく風邪ですね。
潜伏期間は14~21日で,好発年齢は4~5歳です。
耳下腺が腫れて,痛みが強いです。よく起こる合併症としては無菌性髄膜炎を起こす事があります。

さて,潜伏期間中に他人に感染するかどうかということですが,感染しますね。
潜伏している状態はもうその人が感染している状態です。ただ,症状が外に現れていないため,潜伏と言う状態をとっているわけです。

だ液による接触感染や飛沫感染で感染して発症するみたいです。
感染後,症状が出ないか出ても気づかず通過する場合もありますが,その時に感染する確率は30~40%といわれており,感染率は高いです。

こんなところですが,御参考までに。。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

こんにちわ!
おたふく風邪ってこわいですね。
私はまだやっていません・・・・

下記のURLを参考にして下さい。

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

先の回答者の方が適切な回答を寄せられていると思いますので、回答でもアドバイスでもありませんが・・・。

かれこれ十年前くらい、年子の姉妹のどちらかが、具合が悪くなり受診したところ「おたふく風邪」と診察されました。

病院の先生に、姉妹に必ず移るから・・・と言われました。
言葉通り数日後に発病しました。

質問を見て、ほっぺたを膨らませた娘たちの姿がよみがえりましたので・・・。