• ベストアンサー

敷引きって普通いつぐらいで返ってくるんですか?

treefrog_jrの回答

• ベストアンサー
回答No.1

賃貸に関わる仕事をしているものです。 質問文によりますと、敷引きは実費ということでしょうか? でしたら、お部屋の広さなどによって変わってくるかと思います。破損や汚損などは、退去の立会い時に指摘されなければ請求されることはないはずです。 基本的には、退去してリフォーム業者にお部屋の見積もりを出してもらってから、精算という順序になるかと思うのですが、2ヶ月は長すぎますね。 契約書に保証金などの返還期日などは書いてないのでしょうか? 解約後1ヶ月以内に返還など書いてありましたら、堂々と文句を言ってください。 書いていなくても、質問文のような対応はおかしいです。 うちの会社では、通常なら2週間くらい、たいてい解約1ヶ月以内には返還しています。 私も、他の会社で働いたことがないので、何とも言えませんが・・・。