• ベストアンサー

敷金の返還どころか連絡をもらえません!!

6月中旬に不動産会社立ち会いをして退室をしました。 大家が海外に住んでいるということで 連絡がとりづらいとは、いわれていたのですが とりあえず1週間後に連絡が取れなかったにしろ 私宛に連絡しますとのことだったのですが全くかかってきません。 2週間後に連絡すると担当者不在…。 「翌日連絡させます」といわれてもかかってこず。 また1週間後に私から電話すると、外出中。 やっと、かかってきた折り返し電話では「もう1日だけ下さい」というので 待っていたのですが、音沙汰ナシ…。 そしてまた1週間後の昨日も電話したところ 「本日は休みを取っていまして…明日必ずお電話させますので…」 いまだにかかってきません。どうしたら私の敷金は返ってくるの? いくら返ってくるかもの見積も出してもらえてません。 社会人として非常識だ!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

内容証明と配達証明郵便 を使って、事実確認や通告などの内容を郵送で送るのがいいと思います。 法的な証拠と圧力になります。 ただ、送り方やその内容は、サイト上で検索したりして勉強しましょう。または行政書士さんに相談するとか(金かかるか・・・)。 Googleとかで「内容証明」「敷金」とやれば出てこないですかね。

その他の回答 (1)

• karuhuru
回答No.2

こんばんわ わたしも似たような経験をしてほんとに参りました。 いろいろな相談機関にも相談したのですがたらいまわしの挙句、なにも進展しませんでした。不動産やも信じられないくらいいい加減な仕事ぶりでまったく役に立ちませんでした。 それでもうあったまにきて直接大家に電話しました。 賃貸契約書にはかならず大家の連絡先が書いてあります。 話すときは極力冷静に、毅然とした態度で「○日までに○円の入金がなければ法的手段をとりますので次回からのご連絡は私の弁護士のほうにお願いします」と伝えました。 といっても弁護士にはまだ相談していなかったのですがすぐに全額振り込まれました。