• ベストアンサー

水槽に白いふよふよした物!

新しく60cm水槽を買い、じゃりを洗い、水草を植え、水を入れ、明日で1週間になります。 その間、上部フィルターも動かしていたのですが、水草の浮いた葉を取ろうと、アミですくっていたら、白いふよふよした物が浮いているのがわかりました。 水に紙を溶かしたような感じの物です。 明日で水槽をセットしてから一週間になるので、明日、グッピーを移そうと思っていたのですが、白いふよふよした物が気になります。 もし、ご存知の方がおられましたら、ふよふよの正体と、魚に無害なのかを教えて頂きたいです。 また、対処方法も教えて頂けると助かります。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • datonio
回答No.2

ふよふよした物は水カビのような物ではないでしょうか。 実物を見てないので何とも言えませんが有害無害については パイロットフィッシュを入れてみてはいかがでしょう。 水槽立ち上げは水作りをして飼育する魚をいれますが 水作り=バクテリアが繁殖してろ過を出来ている状態と考えていいと思います。 バクテリアは水の汚れ(魚の糞など)をエサにするので パイロットフィッシュの投入で一石二鳥になると思います。 ふよふよはアミですくい、ろ過の聞いた状態になればおさまると思います。

その他の回答 (1)

• datonio
回答No.1

ふよふよした物は見てみないとハッキリとしたがいえません。 有害無害はパイロットフィッシュいれたらよいと思います メダカや金魚をパイロットフィッシュにしてみては。 飼いたい魚を入れるまでに水を作らなければいけないのです。 水作り=バクテリアがちゃんと繁殖してろ過の出きる状態だと思います。 そのバクテリアのエサは水の汚れ(魚の糞など)をエサにして増えていきますのでパイロットフィッシュはオススメです。 ふよふよもアミでとってたら大丈夫かと思われます。

pinkruby
質問者

お礼

パイロットフィッシュとして購入するのは抵抗があったのですが、考えてみたいと思います。 ありがとうございました。