片思い中の悩みとは?自分を落ち着かせる方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 最近、いいなって思える女性と出会い、毎日メールするようになりました。自分は好きになり始めると、別に彼女でもないのにちょっとでもメールが来ないと不安だったり、遊ぶ約束がキャンセルになると一気に落ち込んでしまいます。
  • 書いてみると改めてヘタレだな~と思うのですが、本当そのせいでクタクタになってしまいます。もっとうまくいくと自信を持って、明るく振舞いたいと思っています。
  • 片思い中の悩みですが、自分を落ち着かせる方法はあります。まずは相手への期待や依存心を抑え、自分自身の充実を図ることが大切です。また、自分を客観的に見つめることや、マインドフルネスなどのリラックス法を取り入れることも効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになりはじめると・・・

いつもお世話になっております。 私は大学生の21の男です。 最近、いいなって思える女性と出会い、毎日メールするようになりました。 その女性は少しだけ住んでいる場所が遠くて(電車で40分くらい)社会人です。 メールはすごく楽しいですし、相手の女性も楽しいねと言ってくれます。 多分、自分はもうかなり好きになり始めていると思います。 ここで悩みなのですが、自分は好きになり始めると、別に彼女でもないのにちょっとでもメールが来ないと不安だったり、遊ぶ約束がキャンセルになると一気に落ち込んでしまったりします。 しかも、好きになるほど嫌われるのが怖くなってしまって、メールの内容がわざとらしい褒め言葉ばっかりになってしまったり、メール作るのにやたら時間がかかって、それのせいで嫌われたらどうしようなんて考えてしまったりします。 書いてみると改めてヘタレだな~と思うのですが、本当そのせいでクタクタになってしまいます。 もっとうまくいくと自信を持って、明るく振舞いたいと思っています。 こうゆう自分がうまく出せない感じになったらどうゆう風に自分を落ち着けたらいいかなって、アドバイスもらえたらと思い質問させていただきました。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pippen
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.5

24歳の野郎です。 その気持ち痛いほど解ります。 自分は苦しくて苦しくて、ただ苦しみから解放されたいと思って 何も考えずに告白して、爆沈する事が多々あります。 ですが、最近なんとなく解ってきました。 色々と悩んで苦しみますが、結局答えって無いんですよね。 悩みや苦しみを綺麗に解決してくれる答えなんて、自分一人じゃ解らないんです。 答えを知ってるのは相手の女性だけですし 時には、その女性だって答えを知らない場合もあります。 相手の女性からメールが来たり、食事に誘ってOK貰ったら、ものすごく嬉しいですよね。 「脈ありかも!ディ・モールト素晴らしい!」って思いますよね。 でも、実は相手の女性は「暇だから。」とか「金欠だし。」とか、適当な考えかもしれませんし 逆に、自分達と同じようにものすごく喜んでくれてるかもしれません。 そんな事、こっちからは解らないですよね。 ただ、ただ、自分がプラスに感じて喜んだり マイナスに感じて、悲しんだりするだけなんですよね。 結局、自分自身の世界で色々と決め付けてしまって、 その決め付けてしまった事に一喜一憂しているのだと思います。 ですので、色々な事に悩まされ振り回されるかもしれませんが そんな事は気にしないで、相手を振り向かせる。 それだけに集中していけば良いのではないかと思います。 大したアドバイスになってませんが、頑張ってください。

guttten
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!! 簡単な感情じゃないですけど、かなりスッキリしました!! 確かに相手の気持ちは相手にしか分からないですもんね、じゃあ俺は自分に出来ることをしようと思います。 頑張ります!!!

その他の回答 (4)

noname#14262
noname#14262
回答No.4

好きな人ができると みんなヘタレ?になりますよ。少しずつステップアップすれば良いと思います。いきなり頑張ると失敗しそうで心配です・・・ 話下手な人なのでは・・・と感じましたが(スミマセン;) 知り合ったばかりならメールを多く、電話は週に1回くらいが良いと思います。 電話オンリーだと 今以上に悩みそうです。。。 あまりあせらずに、その子が楽しんでくれるようなデートプランを雑誌などで研究すれば自信もつくし会話も多くなって少しは落ち着くのではないでしょうか。。。 ムリですかね^^;

guttten
質問者

お礼

やさしいお言葉を頂きありがとうございます。 話は下手かもしれないですね~^^;) いろいろ研究して自信を持ちたいです。 ありがとうございました!

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

#2です。 すいません。大きな読み違いをしてました。 すでに付き合いが始まっていると解釈しちゃいました。 まだアプローチしている段階だったんですね。 #2は無かったことにしてください。 ごめんなさい。

guttten
質問者

お礼

いえいえ十分参考になりました! じゃあもしうまく付き合えることになったら、もう一度読んでさらに参考にさせていただきますね^^

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

メールをやめましょう。 もちろん、必要なら使ったっていいのですが、彼女とのコンタクトに使うのは出来るだけ避けた方が良いと思います。 メールは便利ですけど。本当の気持ちは伝わりません。その上に、様々な妄想が入り込む余地が大きいのです。 実際、あなたの悩みはそれが一番大きな原因なのです。 まさに「独り相撲」の状態になってしまっているのです。 メールは、事務的な連絡のみに止め、彼女とのやり取りのメインは電話に切り替えた方が良いと思います。 1日1回はお互いの声を聞くだけでも、メールよりも濃密なコミュニケーションになると思います。

guttten
質問者

お礼

確かに!!! 何かまさに悩みの原因をズバリ当てられたような感覚です。 本当妄想がハンパないですね~、、一人相撲って言葉に少し救われましたw 電話考えてみます。緊張しますしちょっと貧乏学生なのでお金も気になるところですが・・・。 しかしやはりメールも主要な手段になってしまうと思います。メール使うとどうしてもダメなものでしょうか??

  • gold-line
  • ベストアンサー率24% (39/162)
回答No.1

若いなら、ストレートさが武器になる。 迷わず、ブチ当たりなさい。 きっと向こうも待っている。

guttten
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行くときは行くよう心がけます! でも、まだ知り合って本当に日が浅いので、ちょっとタイミングを計っている感じです。 実は今週日曜遊ぶ約束していたのですが、前日飲み会だそうで朝までらしく、キャンセルになってしまいました。もし、雰囲気があれば日曜に言ってしまおいかとも思っていたのですが。。。

関連するQ&A

  • 人見知り女性と打ち解けるには

    気になる25歳の女性が居ます。 その女性は自分で高校のころからなんか人見知りするようになった。 と話をしていていました。恥ずかしがりな女性です。 数回2人でデートしたりメールもしてますが中々打ち解けないでいます。 会って話していても一線引いてるような感じがしています。 以前に少し積極的な褒め言葉や私の好意が解る様なメールを 数回送りましたが返信が無く嫌われてるのかな? と思いましたがデートに誘えば会ってくれます。 人見知りの女性はあまり積極的な言葉には困ってしまうのでしょうか? それとそうゆう女性と仲良くなるのはどうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性と付き合いたいけれど自信がありません

     こんにちは、26歳男です。  私は今まで女性と付き合ったことがありません。 もともと一人でいることが好きなせいと、あきらめのようなものもあり、 いままではあまりそのことについて考えることはありませんでした。 意識して考えないようにしていた面もあります。  最近になってやはり女性と付き合ってみたいと思う気持ちが強くなり、 ようやくそのことを正面から考えるようになりました。 ですが、自分でも異常だと思うほど、自分に自信がなく、また人と付き合うことも とても下手なので、若い女性とは事務的な連絡等以外ではまともに話せず、何から していけば良いのか分かりません。  特に一番悩んでいることは容姿が良くないことについてです。 仕方ないのは分かっていますし、それを受け入れて生活しなければいけないのも、 理屈として分かっているつもりです。 ですが、そう思おう、という意思だけではそういうふうには考えられず、 自分の写真を見たり、鏡や地下鉄の窓の前にいるのがとても苦痛です。  よく、たとえば仕事でうまく行ったことなどから少しずつ自信を持ち、自信のない 部分をカバーしていくのが大事だという話を聞きます。 ですがこの方法ではどうしても容姿についての悩みを軽くできません。極端な話では なく、何かがうまくいっても、自分を見たり、考えたりすると、前向きだった気持ち が一気に後ろ向きになってしまいます。 どうすれば、自分の自身の無さをコントロールして、また自分のことを考えないよう にして、女性と話したり、付き合ったりできるようになるでしょうか。

  • 好きな人の理想の人

    好きな人に、会話の流れで ・前に好きになった人がほぼ理想 ・そのせいで今は恋愛できそうもない ・その人の方が○○さん(私)よりも2倍くらい××(褒め言葉)だった などとメールで言われ、その好きな人のことをいろいろ話されています(現在進行形)。 これは、お前に気はない、好きにならないでくれということですよね…。 辛いですよね…また好きになれる人に巡り合えますよ、 という感じで話を聞いているのですが、もう疲れました…。 2ヵ月半くらい毎日メールくれるので、 脈ありかと思っていたのですが…。 すごく辛いです。 もう駄目もとで告白して、すっきりしようかとも思います。 でもそれで関係が終わっちゃうのは嫌な気もします…。 最後に好きになった人について語ってくる人に対して、 どんなふうに返信したらいいのでしょうか?

  • よく言われる

    質問なんですが、外国人に、あなた本当に25歳?もっと若く見えるね。とよく言われます。 日本ではほめ言葉??っぽく感じますよね。でも外国だと子供っぽいみたいな感じでそこまでほめ言葉でもないですよね?50歳の女性が30に見えるというならほめ言葉なんでしょうが・・・・  そこで、メールでそういわれたので、普通に「ああ、よく言われるよ。」というのはどう表現するのでしょうか? called meと表現するんですか? 自信過剰な女にみられませんか?教えてくださいおねがいします。

  • 彼女と会えないモヤモヤ

    こんにちは。社会人4年目です。 付き合って4ヶ月になる同い年の彼女がいて、毎週末に会っています。 この前初めて2人で、近場ですが温泉旅行に行ってきたので、 「そろそろいいかな」と思って夜迫ってみたのですが、 体調不良を理由に断られてしまいました……。 (旅行自体はケンカも無く、翌日も仲良く帰ってきました) ※私も彼女も経験があまりなく、慣れていないようなので  お互いどこか警戒してしまっているのではないかと不安で、  それを確かめようと思って夜迫ったのですが、早計でした。 今週末の三連休にまた会う約束をしていたので、 突然変な気になったことを謝ろうと思っていたのですが、 仕事が激化したことを理由に、その約束もキャンセルされてしまいました。 今まで1週間以上会えないなんてことは無く、メールも比較的早く返事が来たのですが、 旅行後あたりから(仕事のせいなのか)連絡を返してくれるのも遅くなった気がします。 一応、来週末にまた会う約束をしているのですが、 「その約束もキャンセルされたら……」 「本当に仕事なのか?会いたくなくて嘘をついているのでは……」 「身体目的だと勘違いされてしまったら……」 などと疑心暗鬼に陥ってしまっています。 女々しい悩みかな、と自分で感じてはいるのですが、 簡単に開き直ることもできません。 こういう(会えない)ことってよくあることなのでしょうか? たった数週間会えない&断られただけで、考えすぎでしょうか?

  • 彼女欲しい

    社会人26歳です。 正社員ではないですが一応働いてます。 ぼくは自分に全く自信がなかったんです一生懸命働いたりやりたい事してるうちに少しは自分に自信が持てるようになりました。 今まで彼女がいればオナニーしなくていいのになーなんて風にしか思ってなかったのですが そんなんじゃなくて大事にしたい恋人が欲しいと思うようになりました。 昔の友人とは疎遠ですし女性と直接会話する機会も今のところありません。 何より育ちのせいか奥手です。 でも自分のためにも彼女は絶対作るべきだと思います。 しかし全くどうすればいいか皆目検討がつきません。 どうすればいいのでしょうか??

  • 女性のドタキャンについて

    14日に会う約束をしていたのですがドタキャンに近い断れかたをされました。 前日のメールで、気分が乗らないので無理かもという連絡があり、結局当日になってキャンセルの連絡がありました。以前も何度かこれに近い断れ方をされていて、多くは仕事の疲れが原因のようです。今回は精神的なもので、職場で悩むような出来事があって考え込んでいるようでした。 まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます。しかし彼女にとっては自分が負担になっているのではないかなという不安もあります。 僕は、悩みを抱えていても相手が大切な人であれば約束は守るのが普通だと思いますが、女性が気分的な理由で約束をキャンセルする場合、相手の男性とは真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか?

  • 人からの思いやりを感じない人の心理

    世の中には色んな人が居ますが 人から受けた優しさや思いやりを喉元過ぎればなんとやらの様にすぐ忘れる人の心理が知りたいです。大病をした男性、その時 パートナーの女性が献身的にお世話しました。完治した際その男性はパートナーの女性にとても感謝し完治出来たのはあなたのお陰です。とお礼を述べました。でも数年後 女性が不調になった時 男性は受け止められませんでした。自分の困難を受け入れられない弱いその男性は女性の困難を受け入れられるはずがなく、又 弱い自分を認識する事も出来ないので 女性の不調には目や耳を傾けません。女性は二度とその男性に自分の不調は伝えないと 決めました。自分の悩みや不調は口に出して慰めや優しさを求めるけれど、パートナーの不調や悩みは聞けない。聞かないのでは無く聞けない。しかもそうゆう自分の弱さにも目を向けれない。この男性は弱いだけ?どうゆう心理なのでしょうか? 幼少の頃から進学、就職、離婚後 引き取った娘の子育て、全てにおいて母親に面倒を見て貰って成長して現在51歳。今は娘が経営する会社からお給料を貰って暮らす無職です。

  • 音痴でも歌える人は…どうして?

    音痴でも人前で歌える人、どうして歌えるのでしょうか? 私は音痴でカラオケでは絶対歌えません。 でも、女性でも音痴なのに歌って、 逆に笑いを取って盛り上げている人もいます。 そうゆう人って、自分に自信があるのでしょうか? 笑われて恥ずかしい思いをしても平気なのは どうして?といつも思い、羨ましくもあります。 よくアホになれる人や人のために恥をかける人は 自信があるんだろうなと私は思うのですが、 皆さんはどう思いますか?

  • クリスマスデートがキャンセル

    23日にわたしの家でクリスマスケーキを食べる約束を彼としていたのですが キャンセルになりました。 こちらは大雪で電車も遅れているので、無理かもなぁ…と思っていたのですが、 それ以前に彼の仕事が超多忙で睡眠時間が4時間無い状態で 今日は夜明け前まで働いたとかメールが来て、 「23日やめた方が良い?」とメールで聞いたら 「ずっと寝てしまうかもな」と言われ、 「わかった、じゃあ来年か」と送ったら返信が無し…。 仕事のせいでとても疲労しているのは知っているのですが 「行けなくてごめん」と言って欲しかったです…。 というか、自分からキャンセルするのがイヤでわたしに言わせたのかな、と思います。 現に23日のことはどうでも良いのかと言ったら「来年でいいと言っていた」と素でメールが来ました。 クリスマスプレゼントも買って、ケーキも予約してお菓子も用意していたのに これらもどうしたらいいのか…。 特にプレゼントをどうしようか悩んでいます。年明けに上げたら良いのでしょうか。 というか、わたしの気持ちをわかってくれっていうのは 押し付けがましいでしょうか? 自分から不本意でも「わかった」と言ったし…。 もうわたしが居ても意味が無いんじゃないかとも思ったりして今でも凹んでいます。