• ベストアンサー

音痴でも歌える人は…どうして?

音痴でも人前で歌える人、どうして歌えるのでしょうか? 私は音痴でカラオケでは絶対歌えません。 でも、女性でも音痴なのに歌って、 逆に笑いを取って盛り上げている人もいます。 そうゆう人って、自分に自信があるのでしょうか? 笑われて恥ずかしい思いをしても平気なのは どうして?といつも思い、羨ましくもあります。 よくアホになれる人や人のために恥をかける人は 自信があるんだろうなと私は思うのですが、 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qutaquta
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.2

笑われてるんじゃないんです 笑わせてるんです 自信があるんじゃないんです 下らない自尊心がないんです 小さなプライドが邪魔をして、カラオケでだんまりを決め込んでいる人と 自分からみんなの下に出て、盛り上げ役を買って出る人と どちらと一緒にいたいと思うか、ということです

tomokebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下らない自尊心、誰もが持ってるけど、それをうまくコントロールしてる人は、コミュニケーションも自然と上手くいくのかもしれないですね。また、笑われてるのではなく、笑わせてる。とてもかっこいいというかウワテなんですよね、下にでる人って。見る人が見れば、それがわかるんですね。私もそんな姿勢を持ちたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

女性で音痴なのに歌って場を盛り上げることができる人なんて、そうそういないですよ。恥ずかしいから歌わないっていうのが普通だと思います。そういう危篤な人がたまたま近くにいるだけです。その人はその人。自分は自分、と考えた方がいいと思います。

tomokebi
質問者

お礼

奇特な人、そうなのかもしれません。自分を犠牲にできるんですね。彼女のようにはいきませんが、他の回答にもあるように、変な自尊心は捨てて、もう少し余裕のある人間になりたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

自分に余裕がある人は、人に与えることが出来る。 それと同じで、自分に余裕がある人は、自分の駄目な部分やコンプレックスを笑いに出来るのだと思います。 「笑いを取って盛り上げている」ということからも、おおかた彼女は人から親近感を持たれ易いタイプなのではないでしょうか。それはつまり「人から悪くは受け取られないだろう」というある種の自信と言えるのかもしれません。 あまり人付き合いが上手くない人や、(日頃の本人の行動のせいもあり)敵が多いと感じている人は、「馬鹿にされるかもしれない」「足元を見られるかもしれない」という恐れから、自分の駄目な部分をすすんでさらけ出せないものだと思います。 少なくとも彼女にはそういう心配は無い・・つまり、自分の駄目な部分を見せたくらいで致命傷になる程の敵はいないようです。 ただどんなに才能豊かそうな人でも、そんな真似は決して出来ないってタイプの人はいますよね。「人付き合いの才能に関する自信」に限るのかもしれません。

tomokebi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。確かにそうゆう人って、警戒心のようなものが感じられないから、自然とこちらもリラックスして話せるんですよね。自信というか心の余裕、得心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音痴って治りますか?

    あたしは15歳の女の子なんですけど、小3の時にクラスの人に「音痴」と言われ、それ以来人前で歌が歌えませんでした。 でも、去年の4月、友達とカラオケに行った帰りに一緒に行った友達に聞くと、「音痴ではない」らしいのです。 でも、姉に聞くと「まだ音痴」らしいのです。 自分で音痴なのかそうじゃないのかよくわかりません。 そして、もし音痴ならばどうやれば治るのでしょうか? このままだと堂々と人前で歌えません。 カラオケの誘いも今は恥ずかしくて断ってしまっています。 なんとかしたい!!のでよろしくお願いしますm(__)m

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 職場の打ち上げ 音痴でも歌える曲を教えてください!

    新しい職場が、みなカラオケ好きで、飲み会の後等よくカラオケに行きます。 私はカラオケが大の苦手で、いつも聞き側に回るか、タンバリンなどを叩いて口ずさむ程度で、 済ませています。 ものすごい音痴ですし、人前で歌を歌うことが本当に恥ずかしいです。。 ですが、最近「○○さんも歌ってよ~!」みたいな感じでマイクを回されることが多く、 いい加減、少しは歌わないといけない状況になりつつあります。。。 私以外の女性陣は、みな可愛い曲を上手に歌っているのです。。。 こんな私にも、歌えるような曲はありますか? 30代でノリのいい人が多い職場なので、 ・その年代の人たちが盛り上がる曲 ・音痴がばれない(もしくは二人で歌える) ・あまり高音がない ような曲がいいなと思います。 お詳しい方、教えてください。。

  • 歌知らない音痴のカラオケ対策

    来週末カラオケに誘われたんですけど、本気で悩んでます。 今までずっと洋楽を主に聞いてきたので、邦楽がほとんどわかりません。 しかもカラオケって行った事がなくて、人前で歌える自信がありません。 カラオケ初体験の音痴でも歌える曲があったら教えて下さい。

  • 音痴を直したいです

    情けない話なんですが、私は合唱部の部長を務めているくせに 超がつくひどい音痴です。 合唱の歌い方だとまだ何とかまともなんですが・・・。 普通のJ-POPなどの曲のような歌い方はもう酷い酷い。 カラオケなんて恥ずかしくていけません。 だから、この前も友達にカラオケに誘われたのに断ってしまいました。 でも、本当は行きたくて仕方ない。 それに、カラオケ大好きな友人が周りに多く、 ずっと断り続けて「付き合いが悪い奴」と思われるのは絶対いやです。 上手くなくても、せめて人前で歌えるくらいにはなりたい・・・ 音痴を治す方法はないでしょうか? 私は中学生なのでレッスンやDVDを買うようなお金はちょっとありません・・・;;; 低い音を出そうと合わせると高い音が出ず、 高い声を出すために低い声で歌うと低い音が出ないんです。 あと、合唱の歌い方のようになってしまって普通の曲で声が変に裏返ってしまったり・・・ どうすればいいでしょう>< ※個人的には一青窈さんや天野月さんが一番声が出しやすいです。 回答お願いします。

  • 音痴の私を助けて

    最近転職した30代男です。 2週間後の金曜、歓迎会をしてもらうんですが、 1次会をカラオケの個室を貸し切ってやるみたいです。 私は凄い音痴で人前で歌った事なんて致し方ない流れで 3,4回あるくらいです。 もう、6年くらいカラオケはいっていません。 そのくらい大嫌いです。 かといって歓迎会の主役である私が1曲も歌わないのは 絶対許されないと思うので、今から憂鬱です。 私の声は低くて、歌声は震えるような感じです。 音程はおもいっきりはずしています。 他人の歌は上手い、下手が分かるので 耳が悪い訳ではないです。 何度家でCDを聞いてそれをまねて携帯で録音して 聞くと、絶対馬鹿にされるようなひどい声でした。 プロ程上手くなりたいんではないので あと2週間(仕事が忙しいので来週土日が勝負) でなんとか音痴を克服できないでしょうか。

  • 音痴

    私は音痴でカラオケに行っても今まで嫌な思いをしたので中々行く事が出来なくなりました。そんな話をしても自分が楽しければいいのよ!っといわれますがその方達は上手な人なので言えるのですよ!なので直す為のサークルとか教室知りませんか?

  • 音痴の治し方。

    笑わないで聞いてください(笑)わたしの友人は、自分が音痴だと知ってる友達のまえでは、歌うけど、それ以外の人のまえでは、ゼッタイ歌わないそうなんです。ジャイアンの歌は、うまいと思うし、ビートたけしのテレビ番組で音痴大会の人々の歌を聞いた時は、人ごとじゃないと思ったらしいんです。かなり苦悩してるみたいなんです。どうか、音痴の治し方、知ってる方は、教えてください。(ちなみにわたしも、カラスみたいな声で歌います 笑)

  • 音痴を治したい(ToT)

    ぼくはとても歌が下手です!!カラオケとかも全然駄目です。いつもどんな歌でも音程が外れてしまいます。。。 自分でもどうしたらいいかわかりません(ToT) どうしたら歌が人並みくらいに歌えるようになれますか? 教えてください!!あとよかったら音痴の人のためのようなサイトのURLも教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • パソコンのスタートボタンをクリックしても、メニューが表示されないトラブルが発生しました。この問題を解決するためには、以下の方法を試してみることができます。
  • まず最初に、パソコンを再起動してみてください。一時的な不具合の場合は、再起動によって問題が解消することがあります。また、スタートボタンの右クリックメニューが表示される場合は、そこから必要な操作を行うこともできます。
  • さらに、Windowsのアップデートを実施してみてください。アップデートによって問題が修正されることがあります。Windowsの機能更新やセキュリティパッチが提供されている場合は、それらをインストールしてみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう