• 締切済み

ロボット検索の開発方法を教えてください

ロボット検索のシステムを開発したいと思います。 どなたか、その方法やヒントが書かれている書籍やURLを教えてくれますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mio_design
回答No.2

ページの評価やインデックス化、順位の推定などで利用されている「ベイズ理論」については参考になります。Googleのページ評価システムは、このベイズ理論に基づき行われています。

ghrr
質問者

お礼

ありがとうございます。ベイズ理論を調べてみましたが、難しいですね。でも、情報に感謝します。

• tsuna555
回答No.1

ロボット検索ではありませんが、 「オープンソースソフトウェアによる全文検索・データベースWebの作り方」 これは検索エンジン作成の参考になると思います。 あとロボットは詳しいアルゴリズムはGoogleやYahooの飯の種なので情報が少ないかもしれません。 ロボット検索の仕組みについてはSEO対策系のページなどで予想されているので,それを参考に実装してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883371778/qid%3D1129715663/250-8334123-1542661
ghrr
質問者

お礼

早速購入してみます。Unixはちょこっとという程度ですが頑張ってロボット検索を開発したいと思います。