• 締切済み

物質の溶解性。

教えてください。 テレフタル酸ジメチルはベンゼン・エーテル・アルコールに自由に溶解すると文献で調べたのですが、最も良く溶解する溶媒はなんでしょうか???

• 化学

みんなの回答

• DexMachina
回答No.2

手元にデータがないので、アドバイスとさせていただきます。 まず、ベンゼン、エーテル(ジエチルエーテル)、アルコール(エタノール)のどれとも自由には溶解しない溶媒(仮にAとします)を探して下さい。 それが見つかったら、ご質問の3つの溶媒とその溶媒Aの2相に対するテレフタル酸ジメチルの分配率を、化学便覧などで調べます。 もっともテレフタル酸ジメチルの分配率が高い溶媒が、テレフタル酸ジメチルを最もよく溶解する溶媒になります。

noname#62864
noname#62864
回答No.1

自由に溶解するということは、どの溶媒とも任意の割合で混ざり合うということです。 すなわち、極端に冷却したりしない限りは、どのような割合で混ぜても分離することはありません。 したがって、どの溶媒も同様によく溶解すると言うことになり、「最も良い」ものを決めることはできません。