• 締切済み

あまり喋らない人って

Aminoshihiの回答

回答No.3

こんにちは>sogekinnguさん しゃべらないと嫌うというか、理解が出来なくて困りますよね。 それに「一緒に居て楽しくないのかな!?」とか気になっちゃうし。。。 ニコニコしてくれてたり、こちらを見てくれて聞いてくれてたら「ねぇ、」とか振ったりできますけど。。。 意思の疎通で大切なのは言葉で、おしゃべりってひとつの技術ですから、慣れと思いますよ。 苦手意識が強いとよけいに緊張してしまうので、他に人がいると評価する人が増えるからよけいに固まってしまうのでしょうね。 場の空気を読んだり、相手を思いやったり、中々難しいことですが、将来社会に出た時の勉強と思って練習してみてください。 相手を見て話を聞いてると、自然と目が合ったりして言葉をかけるチャンスはあるものです。 「そうだね。」とか「それは何ていうものなの!?」とか相槌を打ったり関心を持ったりして少しづつ溶け込んでいくことから初めてみては!? 人との会話が苦手 - 悩みのヒント http://nayami.shiawasehp.net/ningen/kaizen/kaiwanigate.html