• 締切済み

会社の仕事をする部屋の名前

すごく稚拙な質問だと思うのですが、よくドラマとかにも出てくる、 ○○商事や○○物産といった名前の会社の、仕事をする部屋 (デスクやパソコンが沢山置いてある部屋)の名前は何というのですか? ロビー、廊下、医務室、会議室など、他の場所の名前はわかるんですが・・・

みんなの回答

• ysk26
回答No.4

「フロア」って言いませんか? 辞書的な意味では単に建物の「階」のことですけど、仕事をする広々したスペースの意味でもオフィス・フロアって言いますよね。 うちの会社でも「フロア」って言っています。 使用例「このフロアは活気があるねー」

tohoho1114
質問者

お礼

みなさま夜分遅くに貴重なご意見をありがとうございました。

• 2531kbps
回答No.3

遙か昔、新人研修の時、教育担当者は、居室・部室(○○部の部員が居る部屋だから)と呼ぶのだと言ってました。 うーん。どうも抵抗があるなあ。

noname#86752
noname#86752
回答No.2

私も「執務室」という言葉を思いつきましたが、こんな堅い言葉を使うことは殆どないですね。 「オフィス」(実際には事務所を意味する言葉)で片付けるか、自分の「デスク」と言って、暗に部屋のことを指す(自分のデスクがあるのは仕事をする部屋だから)ことが多いような気がします。

• merlionXX
回答No.1

強いて言えば「執務室」ですが、通常は特に名前はありません。 ロビー、廊下、医務室、会議室、応接室、役員室など、他の部屋以外すべての一番広いスペースです。