• 締切済み

会社の仕事をする部屋の名前

すごく稚拙な質問だと思うのですが、よくドラマとかにも出てくる、 ○○商事や○○物産といった名前の会社の、仕事をする部屋 (デスクやパソコンが沢山置いてある部屋)の名前は何というのですか? ロビー、廊下、医務室、会議室など、他の場所の名前はわかるんですが・・・

みんなの回答

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.4

「フロア」って言いませんか? 辞書的な意味では単に建物の「階」のことですけど、仕事をする広々したスペースの意味でもオフィス・フロアって言いますよね。 うちの会社でも「フロア」って言っています。 使用例「このフロアは活気があるねー」

tohoho1114
質問者

お礼

みなさま夜分遅くに貴重なご意見をありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.3

遙か昔、新人研修の時、教育担当者は、居室・部室(○○部の部員が居る部屋だから)と呼ぶのだと言ってました。 うーん。どうも抵抗があるなあ。

noname#86752
noname#86752
回答No.2

私も「執務室」という言葉を思いつきましたが、こんな堅い言葉を使うことは殆どないですね。 「オフィス」(実際には事務所を意味する言葉)で片付けるか、自分の「デスク」と言って、暗に部屋のことを指す(自分のデスクがあるのは仕事をする部屋だから)ことが多いような気がします。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

強いて言えば「執務室」ですが、通常は特に名前はありません。 ロビー、廊下、医務室、会議室、応接室、役員室など、他の部屋以外すべての一番広いスペースです。

関連するQ&A

  • 部屋のLANを分岐する方法

    初めまして。 先日引越しをしたものです。 私の部屋はハウスシェアになっておりまして 部屋にFTTP光のLANがデスクに1本出ています。 そこで、そのLANをデスクに座りながらでも 少し離れた所でも可能なように(LANを長めに引く) LANのを2本に分岐することは可能でしょうか? 使用するパソコンは1台ですが、パソコンだけを動かせばいいように LANはあらかじめデスク用・少し離れた場所用で引いておきたいと思います。 また、無線というものありますが、できれば有線で行いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 新規会社の作り方について。

    どのように質問してよいのかわかりませんが、現在、既に会社があるとして、 そこで、部署を増やし、別業種で、別名の会社として、新しい事業を展開することは可能でしょうか? その場合、どこに、どのような手続きが必要になってくるのでしょうか。 (例) IT関連事業の○○商事で、新たに農業部をつくりました。 その 農業部で、◎●屋という名前の店をつくり、花屋の仕事をする。

  • 派遣先の仕事内容がころころ変わります

    派遣会社からは総務事務を担当すると言われ紹介された仕事だったが、実際入社してみると総務ヘルプデスクとして電話取りを担当をしてくれといわれました。嫌な内容だったのですがせっかく手に入れた仕事だったのでこちらから仕事内容変更を提案し最終的にメインは私の得意な総務ヘルプデスクに使うデータベースを作る、ヘルプデスクの電話を取るのはサブということで派遣先と合意しました。しかしその確認をとった2週間後、派遣先からヘルプデスクの電話をとるのをメイン担当としてくれといわれました。派遣会社に派遣先へ確認してもらうと、メイン担当になってくれといった覚えはないと言われました。では最初に確認したとおり、データベース作成がメインなのかと思ったら数日後、派遣先の上司から直接ヘルプデスクをメインにしてくれといわれました。仕事内容が変わりすぎなので抗議をしたら、雇われてるなら意見してはいけないといわれ、さらに私に対して社員からクレームがでているから態度が悪いと契約を考えざるを得ないともいわれました。そのクレーム内容というのも、目の前にいるのにメールで会話をしてくるとか、社員が会議室に困っているのに派遣の分際で派遣会社の担当と話をするのに会議室を使っていた、という内容でした。メールで会話をする、というのも他の会社では当たり前のことだし忙しそうにしている社員だったので、その仕事のペースを乱さないように、また仕事がころころ変わる指示形態なので記録を残したいという意図もありました。会議室の件は、社員の了承も得ていたのです。私はこれらを、派遣先からのパワハラと認識しております。これ以上続ける気は無いので、契約期間は6月までですが、すぐにでも契約を解除したいと思っております。ご相談したいのは、私と派遣先のどちらがわるいのか、ということと私に不利益が無いように契約をきるためにはどうしたらいいのか、という2点です。

  • 会社での立ち回りについて

    会社での立ち回りについてアドバイスいただけませんか? 先日あった会議の場での出来事です。 その日の会議は午前11時からと連絡をもらっていました。 前日の議事進行に少しトラブルがあったので、事前にそのことについて何か懇談があるかと思い、僕は30分前にはいつでも会議に出れるようにしていました。 午前10時に、たまたまその会議の運営役の人と別件で話す機会があり、「今日、11時からの会議の前に集まったりする可能性ありますかね?」と聞いておこうかなと思ったところ、向こうから、「今日は11時ちょうどに開催だからよろしく」と言ってきました。 ですので、事前に集まることはないのだなと僕は思い、自分のデスクに戻って、時間までは別件の処理をすることにしました。 すると、11時の会議の15分前になって電話が鳴り、「急遽、事前に懇談することになった。いま来てないの君だけだよ!」と怒鳴られました。 慌てて会議室に行くと、他の人は全員集まっていました。 (他の人が先に来ていた理由は、たまたま近くにいた、廊下で声かけられた、懇談あるかもと思い先に来ていたなどなど、理由は様々) その場で、「一番最後に来るなんてたるんでるんじゃないのか!?」と言われたので、かなり心外で、「いえ、本来は30分前にはいつでも着けるようにしていましたが、10時の時点で、11時開催であると伺っていたので、別の案件を処理していました」と答えました。 すると、「んな言い訳いいんだよ! んなこと言わなくて言わなくていいんだよ! ボケ!」と言われました。 この場合、理由を述べずに、ただ単に謝っておいた方がよかったのでしょうか? しかし、それはそれで、僕が怠惰で遅れたように取られてしまうように感じます。 (実は以前、この叱ってきた人には、「会議室の鍵をかけておいてくれ」と頼まれたことがあり、言うことを聞いて鍵をかけて、鍵を事務員さんに返してからデスクに戻ると、当たり前ですが会議に出席した人の中で一番最後に戻ることになるのですが、「若いくせに一番最後にゆっくり戻ってきやがった」と他の社員に言いふらされたことがあり、その時に黙っていたら、それが事実のようになってしまったので、今回は、ハッキリと理由を言ったほうが良いと判断しました) 一般論も含めて、正しい対応方法をアドバイスいただけましたら幸いです。

  • 3.5畳の狭い部屋にオススメの加湿器

    加湿器の購入を考えています。 ただ、部屋が4.5畳で勉強机とパソコンデスクが置いてあり、残りの部分に布団を敷いて寝ているので置き場所がとても狭く、水蒸気による濡れなどが不安です。 ・今の環境で寝ているときに使用できる ・できれば超音波でなく、静かである を満たすオススメの加湿器はありませんか?よろしくお願いします。

  • 東京ドームホテル

    東京ドームホテルのドーム側の高層階の部屋に宿泊する場合、ドーム側の景色の写真しか撮れませんか? ロビーや廊下などからパレス側の景色の写真も撮れる場所はありますでしょうか?

  • 遠く離れた場所に部屋を借りたい時、借り易い状況は?

    お世話になります。 来年、今住んでいる所からかなり離れた場所(数百キロ離れた場所)に引っ越そうと思っています。 今働いている会社を辞めて、そちらに移住しようと思っているのですが、会社を辞めてから部屋を探した方がいいのか、会社を辞める前に部屋を探して契約した方がいいのか悩んでいます。 また、次の会社が決まっていない場合は契約は難しいのでしょうか。 仕事的には次の仕事が見つかり易い仕事をしているので、移住してから探そうと思っているのですが・・・。 連帯保証人は母で、引っ越し先の県に住んでいます。 一番借り易い時期に部屋を借りたいと思いますので、回答よろしくお願い致します。

  • パジャマと部屋着はイコール?

    周りにはパジャマ=部屋着の人達がいますが、私はパジャマと部屋着は別々です。 私の中の区分では、部屋着は会社から帰ってきて着替えたり、家で料理をしたり食べる際に着るもの。お風呂上がりの清潔な体の上に着るものがパジャマ。 仕事がデスクワークでも知らずのうちに汗はかくし、料理をする際も結構油や水がはねます。なので部屋着に着替えますが、お風呂上がりにその部屋着を着るのは抵抗があります。あくまでも自分の中で、です。 なので、別に部屋着=パジャマの人に抵抗があるワケでは無いんですが。 ただ、どっち派が多いのかなぁと、ふと思いまして。 パジャマと部屋着は分けますか?

  • 部屋の入り口から見た部屋の中

    多分風水か何かの占いかと思うのですが大分前に、部屋の入り口から部屋の中を見て一番初めに目がつくものがその人に一番影響?を与える。みたいなコトを聞いた事があります。たとえば、初めに見える物が勉強机なら勉強運があがる(?勉強が好きになる?)、ベッドがあるなら睡眠時間が長くなる(寝るのが好きになる?)みたいなコトです(すごく曖昧な説明ですみません;汗。大体こんな感じでした。) 現在模様替えを考えてるのですが「ベッドを動かすならココ!」と思っていたところは、この部屋に入る前に真っ先に目に付く位置です。廊下から部屋を見てもその場所がまず見えます。私はもともと家にいる時間が多く、睡眠時間も豊富なのでこれ以上寝るのが好きになったら、ただでさえのんびり屋の考えの頭の働きがさらにエスカレートしそうなので心配になりました(実際、寝すぎると古いパソコン並みの回転速度になるので・・) こんな部屋の占いって在るのでしょうか??実際に在るみたいならベッドの位置を考え直しますが。。変な質問ですがご回答をよろしくお願いしますm(__)m

  • 選んで良かった仕事、業界、会社

    というものはあるのでしょうか(もしくは自分がそう思える)。掲示板なんかをみると愚痴ばかり羅列されているのですが、愚痴だからこそ書きこまれやすいともいえます。待遇、給料、就業時間、自信の適正などいろいろな要素があろうかとおもいます。場所柄パソコン関係の仕事、業界、会社が多そうなので、それら以外限定です。ありますよって方のみお願いします。