部屋の占い:ベッドの位置と影響

このQ&Aのポイント
  • 部屋の占いによると、部屋の入り口から見た部屋の中で一番初めに目につくものがその人に一番影響を与えると言われています。
  • たとえば、ベッドが見える場所なら睡眠時間が長くなると言われており、寝るのが好きになる可能性があります。
  • しかし、睡眠時間が豊富な人やのんびり屋の場合は、さらに寝る時間が増えてしまい、生活リズムが乱れる可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の入り口から見た部屋の中

多分風水か何かの占いかと思うのですが大分前に、部屋の入り口から部屋の中を見て一番初めに目がつくものがその人に一番影響?を与える。みたいなコトを聞いた事があります。たとえば、初めに見える物が勉強机なら勉強運があがる(?勉強が好きになる?)、ベッドがあるなら睡眠時間が長くなる(寝るのが好きになる?)みたいなコトです(すごく曖昧な説明ですみません;汗。大体こんな感じでした。) 現在模様替えを考えてるのですが「ベッドを動かすならココ!」と思っていたところは、この部屋に入る前に真っ先に目に付く位置です。廊下から部屋を見てもその場所がまず見えます。私はもともと家にいる時間が多く、睡眠時間も豊富なのでこれ以上寝るのが好きになったら、ただでさえのんびり屋の考えの頭の働きがさらにエスカレートしそうなので心配になりました(実際、寝すぎると古いパソコン並みの回転速度になるので・・) こんな部屋の占いって在るのでしょうか??実際に在るみたいならベッドの位置を考え直しますが。。変な質問ですがご回答をよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitatta
回答No.2

>部屋の入り口から部屋の中を見て一番初めに目がつくものがその人に一番影響を与える。  このようなことは私が知る限りでは聞いたことがありませんが、私が知らないだけかもしれません。  ただ、『陽宅風水(日本で言う「家相」)』においては、入り口から見て正面にベッドや布団があるのは良くないとされています。  実用面から考えますと、入り口と窓の位置関係によっては寝ている間に風邪をひきやすくなることが考えられますし、廊下を人が行き来する時に直ぐに見えるので落ち着いて眠ることが出来ないおそれも考えられます。昔ならば、入り口から暴漢や暗殺者が襲ってきた場合に、主が寝ているかどうかを暗殺者側にとっては直ぐに確認できる上に、扉や襖を開けて直に一撃で殺すことができるから、とか色々な理由があるようです。  どうしても、入り口から見て正面にベッドや布団を置かなければならない場合には、間に「ついたて」のようなものを立てると良いとされています。  私が知っているのはこの程度です。  失礼しました。 m( _ _ )m

O_chiaro_O
質問者

お礼

詳しくアドバイスをくださりありがとうございます。 >>部屋の入り口から部屋の中を見て一番初めに目がつくものがその人に一番影響を与える。 >このようなことは私が知る限りでは聞いたことがありませんが、私が知らないだけかもしれません。 もしかしたら本物?の占いではなかったのでしょうか・・; 今の家具の位置では部屋の入り口から真っ先に見えるものがパソコンなんですが、実際よく使うし結構なるほどーと思ってしまっていました。ベッドの位置のアドバイスはありがとうございました。ドアは開けていることが結構あるのでベッドは見えにくい位置がよさそうですね。 分かりやすかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PLAYGIRL
回答No.1

あまり気にしないほうがいいですよ^^。 だって一番初めに目がつく物って大きいものか派手な物だと思うから、間違ってもお金は目につかない=金持ちにはならない!となってしまいます。車が命の人だと車が部屋になければ変だし(部屋に置いてある人もいないことはないが、大抵車庫にあるはず)。 こういう占いとかって信じると自己暗示がかかってしまうので、眠くなくても眠くなった気がしたりするものです。 こんなのいちいち信じていたら好きな事もできないし、他の人にも嫌われること間違いないので気にしないほうがいいです。

O_chiaro_O
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ、一番初めに目が付くって言うのは、大きいからとかではなく、部屋の入り口真正面から見えるモノが何か自分に影響に出る?のかという意味デス。(大きいものは勿論目に付きますが) 占いはそこまで真剣に信じると言うよりも結構遊びっぽく楽しむのですが、風水って影で実際に自分に影響あっていたりするみたいなので(実際北枕とかって意外と眠れます)それで影響っていうのが心配になりました。 ちょっと補足っぽくなりましたが・・。アドバイスありがとうございました。