部屋の占い:ベッドの位置と影響

このQ&Aのポイント
  • 部屋の占いによると、部屋の入り口から見た部屋の中で一番初めに目につくものがその人に一番影響を与えると言われています。
  • たとえば、ベッドが見える場所なら睡眠時間が長くなると言われており、寝るのが好きになる可能性があります。
  • しかし、睡眠時間が豊富な人やのんびり屋の場合は、さらに寝る時間が増えてしまい、生活リズムが乱れる可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の入り口から見た部屋の中

多分風水か何かの占いかと思うのですが大分前に、部屋の入り口から部屋の中を見て一番初めに目がつくものがその人に一番影響?を与える。みたいなコトを聞いた事があります。たとえば、初めに見える物が勉強机なら勉強運があがる(?勉強が好きになる?)、ベッドがあるなら睡眠時間が長くなる(寝るのが好きになる?)みたいなコトです(すごく曖昧な説明ですみません;汗。大体こんな感じでした。) 現在模様替えを考えてるのですが「ベッドを動かすならココ!」と思っていたところは、この部屋に入る前に真っ先に目に付く位置です。廊下から部屋を見てもその場所がまず見えます。私はもともと家にいる時間が多く、睡眠時間も豊富なのでこれ以上寝るのが好きになったら、ただでさえのんびり屋の考えの頭の働きがさらにエスカレートしそうなので心配になりました(実際、寝すぎると古いパソコン並みの回転速度になるので・・) こんな部屋の占いって在るのでしょうか??実際に在るみたいならベッドの位置を考え直しますが。。変な質問ですがご回答をよろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobitatta
  • ベストアンサー率68% (130/191)
回答No.2

>部屋の入り口から部屋の中を見て一番初めに目がつくものがその人に一番影響を与える。  このようなことは私が知る限りでは聞いたことがありませんが、私が知らないだけかもしれません。  ただ、『陽宅風水(日本で言う「家相」)』においては、入り口から見て正面にベッドや布団があるのは良くないとされています。  実用面から考えますと、入り口と窓の位置関係によっては寝ている間に風邪をひきやすくなることが考えられますし、廊下を人が行き来する時に直ぐに見えるので落ち着いて眠ることが出来ないおそれも考えられます。昔ならば、入り口から暴漢や暗殺者が襲ってきた場合に、主が寝ているかどうかを暗殺者側にとっては直ぐに確認できる上に、扉や襖を開けて直に一撃で殺すことができるから、とか色々な理由があるようです。  どうしても、入り口から見て正面にベッドや布団を置かなければならない場合には、間に「ついたて」のようなものを立てると良いとされています。  私が知っているのはこの程度です。  失礼しました。 m( _ _ )m

O_chiaro_O
質問者

お礼

詳しくアドバイスをくださりありがとうございます。 >>部屋の入り口から部屋の中を見て一番初めに目がつくものがその人に一番影響を与える。 >このようなことは私が知る限りでは聞いたことがありませんが、私が知らないだけかもしれません。 もしかしたら本物?の占いではなかったのでしょうか・・; 今の家具の位置では部屋の入り口から真っ先に見えるものがパソコンなんですが、実際よく使うし結構なるほどーと思ってしまっていました。ベッドの位置のアドバイスはありがとうございました。ドアは開けていることが結構あるのでベッドは見えにくい位置がよさそうですね。 分かりやすかったです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PLAYGIRL
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.1

あまり気にしないほうがいいですよ^^。 だって一番初めに目がつく物って大きいものか派手な物だと思うから、間違ってもお金は目につかない=金持ちにはならない!となってしまいます。車が命の人だと車が部屋になければ変だし(部屋に置いてある人もいないことはないが、大抵車庫にあるはず)。 こういう占いとかって信じると自己暗示がかかってしまうので、眠くなくても眠くなった気がしたりするものです。 こんなのいちいち信じていたら好きな事もできないし、他の人にも嫌われること間違いないので気にしないほうがいいです。

O_chiaro_O
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あ、一番初めに目が付くって言うのは、大きいからとかではなく、部屋の入り口真正面から見えるモノが何か自分に影響に出る?のかという意味デス。(大きいものは勿論目に付きますが) 占いはそこまで真剣に信じると言うよりも結構遊びっぽく楽しむのですが、風水って影で実際に自分に影響あっていたりするみたいなので(実際北枕とかって意外と眠れます)それで影響っていうのが心配になりました。 ちょっと補足っぽくなりましたが・・。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の間取りについて

    賃貸マンションを探している学生です。 先日、気に入った物件を見つけたのですが、少し問題があります。 トイレが間取り上で部屋の中央に位置します。玄関からは入って正面です。風水的な面での問題が気になります(そんなに占いや風水に詳しいわけではありませんが)。 また、どのような部屋の間取りが良いものなのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 不浄なものを部屋の中心に置くことは御法度ですか?

    交通事故にあいました。被害者です。加害者は保険会社に任せて逃げています。外傷が癒えないので、通院をしています。それが何年も続いています。運が悪いです。気をつけていたのにこんなことになって、辛いです。 相手保険会社から治療代の請求の度に書類などが送られてきますが、これが自分にとっては汚い、不浄なものだと非常に感じます。保険会社もウザそうに応対するし、傷は癒えないしと、ストレスで精神的に不安定なことがそう思わせているのだと思いますが、傷が癒えるまで終わる気配がありません。 そして自分の部屋が狭いので、その書類を置く場所が部屋の真ん中におくしかありません。その真ん中とは、ちょうど2段ベッドのはしごがかけてある位置です。2段ベッドに架けているはしごの下にその書類を置いています。風水で自分の部屋を調べてみたところ、そこがいわゆる「ラッキーゾーン」みたいなので、ここにそういう嫌なものを置いていることが間違っているのではないか?と思い、ここに質問しました。だからといって部屋はモノでいっぱいで、捨てることができない大切なモノばかりです。もちろん使わないモノは捨てるべきだと思いますが、趣味でとあるモノの収集をしているため、処分はできません。 問題は、この書類をどこに置いたらいいのかわかりません。方位ですか?それとも目に付かないところに隠すべきですか?ベットの下は物置です。使わないものの中に隠すように置いた方がいいですか?自分が寝ている背中に不浄な気が上がってきそうで、気分悪くなりそうです。 こちらでは風水を挙げましたが、いろんな占いの考え方はどうであるのかが知りたいです。

  • トイレのすぐ前にある部屋で

    トイレのすぐ前にある部屋、しかもベッドの頭の位置がその前にあるとよくないと聞きました。 まさにその位置に僕のベッドの頭の位置(トイレ→通路→部屋のベッドの頭の位置)があるのですがこういう場合何かいい方法はないでしょうか? 一番いいのはベッドの位置を替える事なんですが中々そういう訳にもいきません。

  • 風水に詳しい方

    風水に詳しい方お願いします。 私の部屋なのですが、北枕にして寝たいのにそうするとどうしても部屋のドアを開けると何の障害も無く目の前にベッドがあるという位置になってしまいます(今 は仮に小さなテーブルを置いて障害を作っています)風水で見ると、障害もなくドアの直線的にベッドがあると悪い様なので、何か障害となるロールカーテン(上から垂れ下がるカーテン?)かスクリーン(三連の物を)を置きたいと考えています。 ですが、私はスクリーンをベッドの脇に置くと倒れないか神経質になってしまう可能性大なので、ロールカーテンをしようと思っているのですが、ロールカーテンでは障害として弱いのでしょうか?? スダレの様な物を買ってきたいと思ってますが、やはりスクリーンの方が良いのでしょうか? 北枕が風水的に良さそうなので、北枕でどうしても寝たいのと部屋の構造でどうしてもその位置に置かなければならないのでベッドは動かせません。 よろしくお願いいたします。

  • 鏡台の位置

    鏡台(ドレッサー)を買おうとおもっっているのですが、部屋のどこにおけばよいでしょうか?風水的にベストな位置を教えてください。あと、ベッドの位置も教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホテルの部屋のベッドの下に死体がある気がするのは

    ホテルに泊まることがけっこう多いのですが、チェックインして部屋に入ると、何となくベッドの下に死体がある気がして、真っ先にベッドの下に死体が無いことを確認してしまいます。 これはホテルに宿泊する全員が感じていることでしょうか。 実際にベッドの下に死体を発見する人は多くいますか?

  • 弟と同じ部屋が嫌です。

    弟と同じ部屋が嫌です。家の中に、一人になれる空間が欲しいです。高校3年生にもなってこんな事を言うのはすごく幼稚ですが、愚痴らせてください。 弟はしょっちゅう、歌を歌ったり口笛を吹いたりしているのですが、その声や音が嫌です。歌声は素直に気持ちが悪い声です。口笛も全然綺麗な音ではなくて、耳を突くような不快な音です。 もう夜中にギター弾くな。 でかい声で歌うな、 それとなぜ終始裏声で歌う!! と、一応注意はしているのですが、その場では素直に止めても、数十分後にはまたうるさくなります。 同じ部屋で寝たくないし、勉強もしたくないです。弟が部屋にいるだけで、弟がたてるちょっとした音に嫌悪感を抱いてしまいます。 僕達の部屋には二段ベッドが置いてあり、下が僕で、上が弟です。夜、それぞれのベッドで横になっている時、僕が寝ていなくても、弟はお構い無しに自慰をする事があります。咳ばらいをしたり話かけたりしてみても止めません。そろそろ直接「俺が起きてる時にオナニーしてんじゃねぇよ!!」と言わなければいけなくなるかもしれません。 と書いてる今もコスコスハァハァ聞こえてきます… また、弟が僕の自慰をこっそり見ている…かもしれません。 僕も普通じゃないかもしれませんが、弟の寝顔を確認した後、オナニーをすることがたまにあります。起こさないようにはしています。 ベッドの置いてある位置の反対側に、ベッドと平行な向きで机が置いてあり、その上に弟の鏡が置いてあります。上下に角度を変えられるようなタイプの鏡です。 …段々ムカついてきたので図説します この鏡が、弟の顔の位置から僕の股間のが調度見えるように、向きも角度も調節されて置かれているんです… でたらめな位置に移動させても数日後には戻っています。見られているかもと思い始めてからはベッドでオナニーはしていませんが、気持ち悪いです。

  • 子供部屋について意見お願いします!

    学習机、ベッド購入しようか悩んでいます。 意見聞かせてください! 3LDKのマンションで、現在洋室A(5.4畳)を子供部屋、洋室B(5畳)を家族の寝室として使っています。 来年1年生と6年生になる姉妹がいます。 洋室Aは、6年になる姉の学習机や本、おもちゃなどを置いています。 来年妹の学習机を買う予定なのですが、姉妹同じ部屋に机を置き、2段ベッドを購入するか(かなりキツキツ)、 洋室A,Bそれぞれを子供部屋にしようか、迷っています。 正直、ささいなことでケンカばかりの二人を同じ部屋にすると、もめるのは目に見えていて、初めから別々の部屋の方が、 姉もゆっくり勉強できるのかなとも思っています。 1年になる娘は、部屋を与えても一人で寝ることはないので、机だけ置きますが、友達が遊びに来たりしたときには、 部屋で姉に怒られずに遊べるのでいいかなとも思います。 どちらの方がいいか、実際に経験のある方、意見よろしくお願いします。

  • ベッドの位置を替えたら困った事が起こりました。

    ここ数年いい事が全くないので風水で自分の部屋の位置を調べてみました。 僕は東四命の「離」です。 部屋のベッドの位置は北西で頭が北に向いています。 本命掛で見るとベッドの位置は「絶命」で最悪の方位にある事が解りベッドを東南の位置に動かせて頭を南に向けています。 その結果、テーブルと座椅子の位置がドアを入ってすぐの所(部屋を入って一歩ですぐの場所)にしか移動させれずすごく落ち着きません。 ちょうど背をドアの方に向けているんです。 こういう場合どうしたらいいんでしょうか? やはりベッドの絶命位を避けて今のテーブルの位置をガマンするしかないのでしょうか。 最凶位のベッドの位置でもなんとか改善する方法は ないんでしょうか? 希望としては前の絶命の位置にベッドを置いある方がテーブルや座椅子の位置もリラックス出来る位置に持っていけることが出来ます。

  • 部屋の間取り

    今、1Kの間取りのマンションにすんでいます。ベッドを買いたいのですが部屋が狭いので今は布団です。しかし布団をしまう収納もないので、ステンレスラックにむりやり置いている状態で、見た目もひどいです。ベッドの下に必ず収納の引き出しがあることが条件で色々ベッドを探しています。今のところロフトベッドで下がソファーのタイプがいいかなと思っています。もちろん一番下が収納の分です。貧乏学生なのでできるだけ安いもので。ここからが本題なんですが、1Kの間取りの部屋に実際にベッドを置かれているかたはいますか?どういう感じの家具の配置をされてるのか気になります。できるだけ部屋を広く使うための工夫をされている方アドバイスをお願いします。実際の間取りや部屋の様子などを紹介しているHPなどあればすごい参考になるのですが。よろしくお願いします。