• 締切済み

作業療法士の仕事内容

高校生です。作業療法士の人は「日常の作業活動を通じて治療する」と聞いたのですが、いったいどのように治療をするのですか?とくに手のリハビリの方法について知りたいです。箸を使って食べる練習とかするんですか?リハビリ経験のある人、その様子を見たという人、実際作業療法士の仕事をしている方、どなたでも良いので、もし知っていたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• sobamoti
回答No.1

尺骨神経麻痺の手術を受け、作業療法士のもとでリハビリ中です。 「日常の作業活動を通じて治療する」 箸を使って食べる練習は見たことがありませんが、日常生活を送るに当たって、最低限度のことが出来るようにするのが目的のようです。 私の場合は、洋服のボタンがかけられなかったり、ジュースのキャップも開けられないほど、握力が低下しました。 今は、手の筋肉をつけるリハビリをしています。 脳梗塞などで手足が動かなくなった方や指を切断した方もいらっしゃいます。 その方は、ひもを結んだり解いたり、3kgの重りを使って腕の曲げ伸ばしや、パズルのようなこともやっていますよ。

noname#13368
質問者

お礼

とても参考になりました!ありがとうございます。早くもとの生活に戻れると良いですね。頑張ってください!